ローディング中

Loading...

ケーキを作るとき、しっとりふわふわのスポンジが重要ですよね。そこで今回は、スポンジケーキのレシピをご紹介します!炊飯器やレンジを使った簡単レシピや、ふわふわに仕上げるコツ、失敗しない切り方もご紹介するので、参考にしてみてくださいね。

失敗しないスポンジケーキの作り方を知りたい!

ショートケーキやチョコレートケーキ、ロールケーキなど、いろいろなケーキの土台となる「スポンジケーキ」。しっとりふわふわの食感は、おいしいケーキ作りに欠かせないポイントです。

そこで今回は、初めてでも失敗しないスポンジケーキの作り方をご紹介します!クリスマスやバレンタインなどの特別な記念日や、誕生日祝いのプレゼントなどに、ぜひ活用してみてくださいね。

しっとりふわふわ♪スポンジケーキの基本レシピ

基本となるスポンジケーキ

Photo by donguri

たった4つの材料で作れる、基本のスポンジケーキレシピです。生地の混ぜ方や空気抜きなど、調理のポイントさえ覚えれば、初心者でも簡単に作ることができますよ。

今回はホールケーキの型で作りますが、パウンド型、スクエア型、ロールケーキ型など、好きな型を使ってアレンジしてみてくださいね。

材料(15cm分)

スポンジケーキの材料

Photo by donguri

・卵   2個
・砂糖  70g
・薄力粉 70g
・牛乳  大さじ1

作り方

1. 15cmのケーキ型に、クッキングシートなどで型紙を敷く。切り込みを入れて側面を作ったら、底の大きさよりやや小さめに丸くカットした型紙を上からのせる。オーブンを180度に余熱しておく。
型にクッキングシートを敷いた様子

Photo by donguri

2. 卵を冷蔵庫から出して常温に戻し、砂糖と一緒にボウルに入れる。
ボウルに入った卵と砂糖

Photo by donguri

3. ハンドミキサーのスイッチを入れずに、砂糖と卵を軽く混ぜる。
材料を混ぜている様子

Photo by donguri

4. ハンドミキサーのスイッチを高速にセットして混ぜる。
材料を混ぜている様子

Photo by donguri

5. 白くもったりしてきたら、スイッチを低速にして1分ほど混ぜる。
材料を混ぜている様子

Photo by donguri

6. 薄力粉を高い位置から振り入れる。
ボウルに薄力粉を入れた様子

Photo by donguri

7. ゴムベラを使って、下から上にすくい上げるようにサックリと混ぜる。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バリエーションが豊富!彩り豊でヘルシーな『野菜ステーキ』レシピ10選

普段食べている野菜を一工夫で、より美味しく食べられるレシピのご紹介です。野菜ステーキの魅力は、ヘルシーなことと、調理次第で全く違う味を楽しめること!色々な野菜で試せるのでぜひ参考にしてみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バイバイ罪悪感!満足度たっぷりの簡単「ヘルシーレシピ」30選

カロリーが低いだけでなく、栄養もしっかりとれるヘルシーレシピをご紹介します。普段不足しがちな栄養をとれるレシピもありますよ。サラダ、メイン、おつまみ、スープ、お菓子など人気のレシピばかりです。簡単ですので、献…

連載記事

迷わずトースターへ!チロル「ほくほく安納芋」はひとつで二度おいしい秋スイーツ

2017年9月4日(月)、チロルチョコ「ほくほく安納芋」が発売されます!種子島産の安納芋を使用した、秋らしい味わいなんだとか。意外なある食べ方でもっとおいしく味わえるんですよ♩実食レビューでご紹介します!

祝復活!J.S.バーガー「スーパーチーズバーガー」で至福のチーズまみれ体験♩

2017年1月にJ.S.バーガーズカフェで発売された「スーパーチーズバーガー」が、期間限定で大復活!バンズの代わりにカマンベールチーズを使い、バンズをはさんだ逆転バーガー。そのおいしさを実体験してきました!

ページTOPに戻る