ローディング中

Loading...

大阪出身の人には広く知られている「かすうどん」。肉のうまみと、つるつるのうどん、あたたかい出汁がクセになるおいしさです。大阪名物かすうどん、東京でも食べられる飲食店をまとめましたので、ぜひチェックしてみてくださいね!

大阪名物かすうどんを東京で!

かすうどん、って聞いたことありますか?「かす」とは、「油かす(脂かすとも言う)」のことで、かすうどんは大阪の南河内地方を中心に長く愛されています。

かすうどんに使われる油かすは、牛ホルモンを細かく刻んで油で揚げ、水分や余分な脂分を飛ばしたもので、高たんぱくで低脂肪の食材とも言われています。そのジューシーな味わいと独特な香ばしさと歯ごたえは、多くの人のハートをがっちりとつかむ味。今や、かすうどんをメインメニューにしているうどん専門店もあるほどです。

油かすから出る肉のうま味が加わった出汁には、コクと甘みがあってほっこりとした味わい。麺は関西風の柔らかいおうどん。歯ごたえがある油かすの肉と、よく合います。以下では、東京でかすうどんを味わえるお店を紹介。ぜひこの機会に行ってみてくださいね!

1.【府中】カスヤ 東京競馬場店

お店は東京競馬場にあり、府中競馬正門前駅から徒歩4分です。競馬場の営業日に合わせて店も営業します。お店の外観はとてもシンプルで、駅にある立ち食いソバのような簡素なものです。本場の味のかすうどんを提供してくれます。

かすうどん

556円(税抜) ※他店舗の写真を参考に掲載しています。

あたたかく澄んでいる出し汁に、やわらかいおうどん。上から自慢の油かすをトッピング!
競馬観戦の合間においしく食べられます。

店舗情報

■店舗名:カスヤ 東京競馬場店
■最寄駅:府中競馬正門前駅 徒歩4分
■住所:府中市日吉町1-1 東京競馬場 フジビュースタンド 2F
■電話番号:042-363-3141
■営業時間:9:00~17:00
※競馬開催日・場外発売日の営業です
■定休日:不定休
■禁煙・喫煙:完全禁煙
■wifi:東京競馬場のWi-Fi有
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1326/A132602/13209140/
■公式HP:http://www.aburakasu.com/

2.【田町】浪速かすうどん むねひろ

JR田町駅から徒歩5分。大通り沿いで目立つお店です。店内はとても小さく8席(カウンター6席、テーブル2席)のみなので、ランチタイムにはとても混み合います。こだわりの油かすを使ったかすうどんが絶品です!

自由にトッピングができるかすうどん

かすうどん 700円~ トッピング50円~

かすうどんは一杯700円からと、東京のランチタイムには嬉しい価格設定!トッピングは50円~で、卵、こぶ、梅など、いろいろな具材が提供されています。実際に食べた方の感想では、「スープがただものではない」「いつも混んでいるのにも納得」といった賞賛の声が。

店舗情報

■店舗名:浪速かすうどん むねひろ
■最寄駅:田町駅 徒歩5分
■住所: 東京都港区芝4丁目5番15号 クレール芝1F
■電話番号:03-5445-5066
■営業時間:
ランチ 11:00~15:00 
ディナー 17:00~24:00
■定休日:土日祝
■禁煙・喫煙:喫煙可
■wifi:なし
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13112563/
■公式HP:http://www.munehiro-udon.jp/menu.html

3.【渋谷】串カツ田中 渋谷宮益坂店

JR渋谷駅から宮益坂方面に出て、4分ほど歩けば到着です。名物串カツ、田中、大阪伝統の味、と大きく書かれた看板が目印ですよ。大阪の大衆酒場をイメージした開放的な雰囲気です。座席数は35席。かすうどんはもちろん、ソース2度づけ禁止の串カツが名物で、本場の味を求めて連日多くのお客さんが訪れます。

かすうどん

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ おしゃれ スイーツ おやつ クッキー ケーキ おにぎり パン

コロコロかわいい「どんぐり風レシピ」で食卓を秋色に染めませんか?今回はどんぐりモチーフのスイーツやおかずの作り方、おにぎりのどんぐり風アレンジレシピまで幅広くご紹介!コロコロかわいい姿に、あなたもはまってしま…

レシピ まとめ

麺の芯まで味が染みこんだ、ポカポカの煮込みうどんを作りませんか?今回は、人気の味噌煮込みうどんや、めんつゆで作れる簡単レシピなど、おすすめの15選を集めました。風邪気味のときや、体を温めたいとき、おいしい煮込…

まとめ

キャンプなどのアウトドアシーンはもちろん、家庭でも活躍する「ダッチオーブン」。今回は、ダッチオーブンのおすすめレシピをご紹介します。煮る、焼く、蒸す……さまざまな調理を万能にこなすダッチオーブンで、いろいろな…

まとめ

海外からの輸入食品やたっぷり大容量のフードがたくさん取り揃えられている「コストコ」。家族連れはもちろん、おしゃれ食材を買いたい方の間でも人気ですよね!今回は秋に買いたい商品をご紹介します。2017年の新商品も…

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カフェ レストラン まとめ

海外には数多くの大人気カフェやレストランがありますが、そのいくつかが今年、日本に初上陸します!今回紹介する「8」つのお店はどれも行列が出来る人気店ですので、オープンしたら行列必至!早めのチェックをオススメしま…

たまプラーザ 横浜 カフェ まとめ スイーツ

優雅なイメージがあるたまプラーザ周辺ですが、実は子連れママにもおすすめなカフェやイタリアンも多数あるんです。今回は値段も安く、お食事からスイーツまで充実しているランチスポットをご紹介します。お出かけの際には参…

チーズケーキ スイーツ お土産 まとめ

今、日光では「ニルバーナ」をはじめ、チーズケーキが大変注目されています。そこで今回は、密かにチーズケーキ激戦区である日光のチーズケーキが美味しいお店を3つご紹介します。お土産にもピッタリなので日光に立ち寄った…

荻窪 ランチ まとめ

都心からのアクセスも良く、おいしいお店が多いと評判の荻窪。1000円ランチからうなぎやお寿司まで、行ってよかったと思える8店舗を厳選してご紹介します。あなたのお気に入りのお店も入っているかもしれませんよ。

まとめ B級グルメ 中国

中国地方の皆様、もしくは近々中国地方へ旅行、出張の予定がある皆様、お待たせしました♪ちょっと地味な印象を持たれがちな中国地方の「食」がすごいってことを証明するB級グルメたちのまとめです。これを見れば、中国地方…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る