ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

大阪名物かすうどんを東京で!

かすうどん、って聞いたことありますか?「かす」とは、「油かす(脂かすとも言う)」のことで、かすうどんは大阪の南河内地方を中心に長く愛されています。

かすうどんに使われる油かすは、牛ホルモンを細かく刻んで油で揚げ、水分や余分な脂分を飛ばしたもので、高たんぱくで低脂肪の食材とも言われています。そのジューシーな味わいと独特な香ばしさと歯ごたえは、多くの人のハートをがっちりとつかむ味。今や、かすうどんをメインメニューにしているうどん専門店もあるほどです。

油かすから出る肉のうま味が加わった出汁には、コクと甘みがあってほっこりとした味わい。麺は関西風のやわらかいおうどん。歯ごたえがある油かすの肉と、よく合います。以下では、東京でかすうどんを味わえるお店を紹介。ぜひこの機会に行ってみてくださいね!

1.【府中】競馬観戦のおともに「カスヤ 東京競馬場店」

Photo by @ yoshikazunagai

お店は東京競馬場にあり、府中競馬正門前駅から徒歩4分です。競馬場の営業日に合わせて店も営業します。お店の外観はとてもシンプルで、駅にある立ち食いソバのような簡素なものです。本場の味のかすうどんを提供してくれます。

かすうどん

Photo by @luvandjoy

650円
あたたかく澄んでいる出し汁に、やわらかいおうどん。上から自慢の油かすをトッピング! 競馬観戦の合間においしく食べられます。

おすすめポイント

  1. 本場大阪をはじめ全国で人気のかすうどん専門店
  2. 競馬観戦しながら食べやすいカップに入れてもらえる
店舗情報

2.【田町】本場さながらのおいしさ「浪速かすうどん むねひろ」

Photo by @rinaito

JR田町駅から徒歩5分。大通り沿いで目立つお店です。店内はとても小さく8席(カウンター6席、テーブル2席)のみなので、ランチタイムにはとても混み合います。こだわりの油かすを使ったかすうどんが絶品です!

自由にトッピングができるかすうどん

Photo by @ nomizukin.jp

800円(税込)
かすうどんは一杯800円からと、東京のランチタイムには嬉しい価格設定!トッピングは50円~で、卵、こぶ、梅など、いろいろな具材が提供されています。実際に食べた方の感想では、「スープがただものではない」「いつも混んでいるのにも納得」といった賞賛の声が。

おすすめポイント

  1. トッピング豊富なおいしいかすうどん
  2. ランチにはおむすびセットがおすすめ
店舗情報

3.【渋谷】串カツ店の名物うどん「串カツ田中 渋谷宮益坂店」

JR渋谷駅から宮益坂方面に出て、4分ほど歩けば到着です。名物串カツ、田中、大阪伝統の味、と大きく書かれた看板が目印ですよ。大阪の大衆酒場をイメージした開放的な雰囲気です。座席数は35席。かすうどんはもちろん、ソース2度づけ禁止の串カツが名物で、本場の味を求めて連日多くのお客さんが訪れます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ