大阪出身ライター厳選!大阪で「かすうどん」がおいしいお店10選♩

昔は南大阪の一部でしか食べられなかった「かすうどん」。独特の食感と味わいでいまや大阪名物といわれるほど人気です。最近では東京にもお店が進出し、その評判と知名度はうなぎ登り!かすうどんの本場、大阪でおすすめの人気店10選をご紹介します!

2018年10月2日 更新

本場で食べる絶品かすうどん!人気店10選

大阪の南河内地域で昔から食べられてきた「油かす」は、おもに牛の小腸を高温の油で揚げたもので、余分な脂が抜けてうま味が凝縮された独特の香りと味わいが特徴です。

薄く切ったものをあっさりだしのうどんに加えると、うま味と脂が広がっておいしいと評判になり、いまではかすカレーうどんも人気のメニューに!大阪市内のキタとミナミを中心に、コラーゲンたっぷりの油かすうどんがおいしいと人気の10店を選んでみました。

梅田・キタエリアのお店4選

ヨドバシ梅田の写真

Photo by MrNovel / Shutterstock.com

JR大阪駅に阪急・阪神の梅田駅やデパートなどがある梅田界隈。大阪で一番の繁華街である梅田を中心とした周辺一帯を大阪では「キタ」と呼びます。

高級料理店からB級グルメまで星の数ほど飲食店があるキタエリア。そのなかで「かすうどん」がおいしいと評判の人気店やおすすめの4店をご紹介します。

1.【曽根崎】めん処 なにわ家 本店

地下鉄東梅田駅から南へ徒歩2分ほどのところ、御堂筋に面した小さなビルの1階にあります。メニュー写真と青いのれんがなければ見落としそうなほど、ひっそりとして目立たないお店。

奥に細い店内は入ってすぐのところに券売機があり、壁際のテーブル2席とカウンター8席、奥に厨房があるたいへん小さなうどん屋さんです。

おつゆにうま味が広がる「かすうどん」

520円(税込)

昆布とかつおのだしが効いたおつゆがおいしいと評判で、やわらかめの大阪うどんが特徴のお店です。かまぼこと青ねぎが入っただけのかすうどんは、独特のうま味と脂がおつゆ全体に広がってさらにおいしいと人気のメニュー。

ビジネスで梅田界隈を訪れた際には必ず立ち寄って、こちらのうどんを食べていくという熱心なファンも見受けられます。
1 / 9

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

☆ゴン

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう