ライター : macaroni 編集部

コスパ最強メニュー!丸亀製麺の天丼が話題

Photo by @kokuari_gourmet

打ちたての麺、ゆでたての麺が楽しめる「丸亀製麺」。店名にもある通り、うどんをメインに販売している有名チェーン店ですが、なんと天丼も楽しめるんです!コスパがよく、天ぷらの具材を好きにカスタマイズできることから、裏メニューとして人気が浸透してきているんだとか。

この記事では、丸亀製麺で作る「天丼」の注文方法やおすすめのトッピングなどをご紹介します。ぜひお近くの店舗で試してみてくださいね。

たれ・つゆは無料!丸亀製麺天丼の注文方法、作り方

「丸亀製麺」での天丼の注文方法をご紹介します。うどん屋で天丼を注文するのは勇気が入りますが、勇気を振り絞って注文してみてください!

丸亀製麺の天丼の注文方法

  1. うどん注文口で「天丼用ご飯ください」と伝える
  2. 天丼用のごはんをもらったら、トレーにのせて、ここで天丼用のたれをもらう
  3. 好きな天ぷらを丼か皿にのせてお会計
一般的なお店では天丼のトッピングを自由に選べませんが、丸亀製麺の天丼なら好きな天ぷらを好きなだけのせて楽しめます!天丼専用のたれをかけていただきましょう。

丸亀製麺の天丼を楽しむ!おすすめトッピング

オリジナル天丼のトッピングは自由自在!天ぷらは、定番のかき揚げや海老天、かぼちゃ天、かしわ天など、さまざまな種類があります。

そんななかでもおすすめは、半熟玉子天。衣につつまれた半熟卵を割れば、中からとろ〜と黄身が出てきて、目でも舌でも楽しめますよ。

さらに天ぷら以外のトッピングもあります。それは、明太子や温泉卵、とろろなど、いつもうどんにトッピングする食材たち。天丼ではなくても、さまざまな丼メニューが完成するんです!

130円で食べれる天かす丼!?

Photo by @crowley_magick

もっともリーズナブルに食べたい!という方には、天かすとねぎをたっぷりとのせた「天かす丼」がおすすめ。なんとごはんのみの値段(140円)で食べられるんですよ!

丸亀製麺では注文後に、青ねぎと天かすをセルフサービスでトッピングすることができるので、そのサービスを利用した天丼です。どうしても節約しないと……そんなときは勇気を振り絞ってコスパ抜群の天かす丼を試してみてくださいね。

口コミ多数!カスタマイズして楽しもう

SNSでは、丸亀製麺でオリジナル天丼に挑戦する人の口コミが多数!たっぷりトッピングをのせても、ほとんど500円以内で収まるんですよ。

「この量でこの値段安すぎ……」「今日も金ないから丸亀天丼でいいかな」など、コスパの良さに感動している人ばかりでした。節約しているときにはもってこいですね。

出典: publish.twitter.com

出典: publish.twitter.com

出典: publish.twitter.com

テイクアウトOK!お好みの天丼をお持ち帰り

Photo by @jack_is_heeere

丸亀製麺では、うどんメニューやうどん弁当、さらには天ぷら単品もテイクアウトすることができます。天丼用ごはんを頼み、そこに天ぷらの種類をうまく組み合わせれば、店内で食べるより安く済ますことができますよ。

天ぷらをおかずとして食べたい方や、自宅のごはんと組み合わせて天丼にしたい方におすすめです。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ