ローディング中

Loading...

独特のクセがあることで有名なブルーチーズ。好き!という人と、苦手!という人にはっきり分かれやすい食材ですよね。今回は、ブルーチーズが苦手な人も必見!一気に夢中になってしまう、ブルーチーズを使ったパスタのレシピをご紹介します。

ブルーチーズで絶品パスタを作ろう

ブルーチーズは、牛乳もしくは羊乳をもとに、アオカビ(青黴)によって熟成を行って作られるチーズの一種です。

用いられるアオカビは、ブルーチーズの種類ごとにそれぞれ異なります。カンボゾラ、ゴルゴンゾーラ、スティルトン、ババリア・ブルー……など、種類の豊富なチーズです。こうしたタイプのチーズは、風味が強く白い部分はクリーミーで濃厚。カビの部分はピリッとした辛みもあり、全体的にかなり塩味が強いのが特徴です。

おつまみや前菜などそのまま食べるのもよし、メインの料理に使うもよし。幅広く利用することができますよ。

チーズとパスタはどんな種類を選べばいい?

ポピュラーなチーズはゴルゴンゾーラ

世界三大ブルーチーズと言われているものがあります。ゴルゴンゾーラ、スティルトン、ロックフォールの3つです。

ゴルゴンゾーラ:イタリアの代表的なチーズのひとつで、塩味も控えめでとってもクリーミーでなじみやすい味です。
スティルトン:イギリスの代表的なチーズのひとつで、やや硬めの生地に、細かく青カビが入ったチーズです。
ロックフォール:フランスの代表的なチーズのひとつで、ほかのふたつに比べてかなりコクがあり濃厚。さらに塩味がかなり強く、青カビの風味も強めです。
この中でも、ゴルゴンゾーラは特にクセが少なく手に入りやすいためパスタに使用する人が多いんです。マイルドで塩分も控えめ、さらにとってもクリーミーなので非常になじみやすい味ですよ。初めての方は甘口の「ドルチェ」タイプから始めてみてはいかがでしょうか。

パスタはなんでもOK!

ブルーチーズを使ったソースは基本的にどんなパスタでも合います!ペンネやニョッキ、ねじねじとした形のフリッジ、といったショートパスタ。 一般的によく使われている細いスパゲッティや平たいフィットチーネなどのロングパスタ。どのパスタに合わせてもOKです。
あえて分けるとしたら、食事にするならロングパスタ、おつまみに食べるならショートパスタというところでしょう。

まずはこれ!人気の本格レシピ8選

1. マッシュポテトと米粉のニョッキ

ニョッキは、小麦粉の代わりに米粉を使用。ふっくらモッチモチの食感です。ブルーチーズのピカンテは、そのまま使うと風味がきついので、ピザ用チーズを混ぜてマイルドにするとよいでしょう。簡単で濃厚、そしてヘルシーなパスタ料理です。

2. にんにく入りブルーチーズパスタ

ブルーチーズを敬遠していた人でも食べることができるという、衝撃のレシピです。にんにくのよい香りが、ブルーチーズの独特な香りを少し和らげてくれます。今まで苦手だった人も、この機会にぜひチャレンジしてみましょう!

3. 半干しきのことブルーチーズソースのペンネ

コクあり白ワインか、薄旨赤ワインと相性抜群!濃厚なブルーチーズのソースに、オーブンで焼いたシメジの旨味がしっかりからみます。

ポイントは、しめじをオーブンで焼くこと。水分が出にくくなり、旨味も凝縮します。天日にじっくり干したものを使用してもOKです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食材別で簡単!野菜の旨味引き出す人気のサラダレシピ30選

サラダ レシピ まとめ

何かとマンネリしがちなサラダレシピ。そこで今回は、チキンやトマト、キャベツなど食材別に、人気の簡単サラダレシピを30選ご紹介しますよ!また、野菜の洗い方などいつものサラダをもっとおいしくするポイントも交えてご…

定番からチャレンジメニューまで!『美味しいシチュー』厳選レシピ10選

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

パンをお酒のおつまみにするアレンジレシピ「7」選〜余ったパンを賢く使おう♪

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

いま注目!キヌアパウダーを使ったヘルシーレシピ「6」選♪

レシピ まとめ

キヌアは普通の精米と比較して少ない炭水化物でタンパク質が2倍、食物繊維が8倍、また10倍のカルシウムを含んでいるそうです。低GI値でもあるので、他のヘルシーな食材と組み合わせればダイエットに有効な食品なんです…

マンネリしらず!毎日でも飽きない冷奴の人気アレンジレシピ30選

レシピ 豆腐 まとめ

つるんとおいしい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ページTOPに戻る