ローディング中

Loading...

シュレッドチーズというチーズをご存知ですか?実は、シュレッドチーズはチーズの種類じゃないんです。では一体なに……?今回は、シュレッドチーズの意外な事実から、使っておいしいレシピまで、丸ごとお伝えします。

シュレッドチーズとは?

ピザやグラタンの上に乗せるために、シュレッドチーズをスーパーなどで購入される方も多いでしょう。シュレッドチーズという商品名で販売されていますから、これをチーズの種類だと思っている方もいらっしゃいますよね。

しかし、実はシュレッドチーズというチーズの種類は実在しません。では、なぜこのようなネーミングで販売されているのでしょうか?今回は、シュレッドチーズの意外な事実と、おすすめレシピをご紹介しましょう。

シュレッドチーズという種類はない!

スーパーのチーズコーナーなどでは、シュレッドチーズとして販売されているのに、シュレッドチーズという種類がないなんて不思議ですよね。

でも、シュレッドチーズという名前を考えれば、納得できます。シュレッドチーズとは、シュレッドしたチーズという意味です。「シュレッド」は英語で「細かく切ること。寸断すること」を表します。

例えば、オフィスにあるシュレッダーは紙をシュレッド(細かく切る)機械です。そして、チーズを細かな柵状にしたものが、シュレッドチーズと呼ばれているのです。

近年では、シュレッドチーズの種類も増えてきており、複数のチーズをミックスさせた商品なども販売されるようになりました。

食べ方

シュレッドチーズはピザやグラタン、ドリアなど、とろけるチーズを使いたい時にぴったりです。細かくて、少量でも使えるので便利ですよね。とろけた後には焼き色がつき、香ばしい香りを放ちます。ハンバーグや餃子に入れたりするレシピも人気ですね。

生で食べられる?

ところで、シュレッドチーズは生で食べられるのでしょうか?シュレッドチーズには様々な種類がありますが、生で食べない方がよい場合も少なくありません。例えば、生でも食べられるモッツァレラチーズを使ったシュレッドチーズであれば、そのまま食べても問題でしょう。また、とろけるタイプのスライスチーズにも食べられるものがあります。

しかし、ナチュラルチーズをシュレッドしたものは生で食べず、加熱が必要なものがあるんです。特に、外国産のものはリステリア菌などが繁殖している可能性があり、加熱してから食べることをおすすめします。基本的には加熱してトロトロの状態になったシュレッドチーズを食べる方が安心ですよ。

発酵熟成させたチーズ

チーズの種類の中で、そのままでも食べられるタイプのものをプロセスチーズといいます。こちらはスーパーでよく見るスライスチーズをはじめ、三角形や四角など様々なタイプが販売されていますね。このようなプロセスチーズは加熱殺菌の処理を行っており、そのまま食べても菌の心配などがありません

しかしシュレッドチーズは加熱処理をしておらず、発酵熟成したものが多いため、生で食べない方がいいんです。一般的なプロセスチーズとは製法が異なっており、生で食べてしまうと腹痛などを起こす可能性があります。

近年ではサラダ用にシュレッドされた、非常に細かなタイプのシュレッドチーズが販売されています。こちらは生でも食べられるように処理が施されていますので、生食しても問題ありません。パッケージの表示をきちんとチェックすることが大切ですね。

シュレッドチーズの味の特徴

シュレッドチーズは一つのチーズだけでなく、数種類のチーズをミックスさせているケースがほとんどです。そのため、味のバランスが取れていて、どんな料理に使ってもおいしくなりますね。手軽においしさをプラスしたいときには、ミックスされたシュレッドチーズを選びましょう。

最近はシュレッドチーズも種類、サイズともに商品が増えているため、「どれにしよう?」とチーズコーナーで悩んでしまいそうです。そのまま食べるプロセスチーズもおいしいけれど、「やっぱりとろけるチーズが好き!」という方にはシュレッドチーズがおすすめですよ。

シュレッドチーズのおすすめおつまみ

ここでは、シュレッドチーズを使い、簡単に作れておいしいおつまみをご紹介します。

ささ身せんべい

叩いて薄くしたササミに下味をつけ、片栗粉をまぶしてフライパンで焼きます。ささみに火が通ってからシュレッドチーズをのせて蒸し焼きにしましょう。食べる際にはブラックペッパーやパセリなどをトッピングしてもいいですよ。

ササミはバサバサになってしまいがちですが、シュレッドチーズを加えることでしっとりした口当たりになります。

アボカドと無花果のピザ

具材を食べやすい大きさにカットし、ピザ生地に具材とシュレッドチーズをのせていきます。香ばしさをプラスするため砕いたクルミを加えましょう。オーブンで、こんがりと焼き色がついたら出来上がり。

黒こしょうと蜂蜜、またはメープルシロップを適量かけて食べます。お好みに合わせてゴルゴンゾーラなどのチーズを加えることで、濃厚な味わいが楽しめますよ。最近流行の蜂蜜をかけて食べるタイプのピザで、おしゃれな食卓を飾りましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

禁断の隠れヒット商品!? 成城石井「スターブレッド」がパン界一のフワフワっぷり♩

パン

成城石井の「スターブレッド(STAR-BREAD)」という商品が、SNSで密かにブームになっているんです♩水の代わりにミルクを使った、ふわふわ食感のパンなんですよ!その人気の秘密を、おすすめの食べ方とともにご…

進化系サンド誕生!「サニマル」は材料4つで作れるほっこりレシピ♩

サンドイッチ おしゃれ お弁当

サンドイッチで作ったアニマル「サニマル」はご存知でしょうか?思わず叫び出したくなるかわいさですが、なんと4つの材料で簡単に作れてしまうのだそうですよ!今回は本人直伝の作り方からブタちゃん以外のサニマルまで、魅…

皮と種どうしてる?ぶどうの上手な冷凍保存方法&賞味期限

ぶどう

そのまま食べてももちろんおいしいぶどうですが、冷凍すると長く保存できるだけでなく、甘味が増しておいしく食べることもできます。ぶどうの上手な冷凍保存方法と、保存期間(賞味期限)についてご紹介。ぶどうを買った際に…

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

カリッともっちり♩『小松菜とチーズの大根もち』はパパッと調理でお店顔負けの味

大根 小松菜 チーズ おつまみ

今回ご紹介するのは中華の点心でおなじみの大根もち。本格的なものは上新粉や米粉を用意しなければつくれませんが、今回ご紹介するのはよくある材料で手軽に調理できて、その上簡単!むずかしいことをしなくても、お店顔負け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

もやし炒めにミートソースまで☆余った焼きそば粉を賢く消費するレシピ「3」選

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

ブログで人気の「ひよこ食堂」さんのレシピまとめ10選

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

あったかスイーツでほっこり♪フルーツグラタン*レシピまとめ♪

フルーツ グラタン まとめ

フルーツ大好きだけど冷えが気になる…そんなあなたにおすすめのフルーツグラタンレシピをご紹介します。甘酸っぱくて幸せな香りに包まれる至極のひと時♪めんどくさがりな人にも簡単に作れるレシピから、本格的なレシピまで…

こんなおしゃれな使い方!グレープフルーツを使ったダイエットレシピ10選

レシピ フルーツ おしゃれ まとめ グレープフルーツ

グレープフルーツはダイエット向きの料理に色々と使える優しいフルーツです。低カロリーで繊維とビタミンが含まれていて料理におしゃれなアクセントを添えてくれます。グレープフルーツを使ったフレッシュな味と香りの料理を…

食べてキレイになる麹レシピまとめ

塩麹 甘酒 レシピ まとめ

今なにかと話題の酵素が豊富で旨みもたっぷりの麹。日本伝統の調味料のもとでもある麹は、体にいいとわかっていても実際どう使っていいかよくわからないという人も多いのでは?そんな麹を使った簡単レシピをご紹介いたします!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

テーブルクロスやセッティングでセンスUP!アイデアまとめ

おしゃれ まとめ

おうちのテーブルでもテーブルクロスひとつ敷いてみたら雰囲気も一変でおしゃれに生まれ変わりますよ♪テーブルセッティングやクロスのアイデアを写真でまとめてみました。お友達を呼んでパーティーをするときに是非いかがで…

朝ごはん、ちゃんと食べてる?大切なのはバランスと時間帯!

朝は忙しいから、朝ご飯は抜き!そんな方が近年増えていると言われています。しかし、朝ご飯を抜くと身体に悪い影響がたくさんあります!今回は朝ご飯に何を食べると良いのか、何時頃に食べれば良いのか。そのポイントをご紹…

Peaceful Cuisine☆Ryoyaさんのおしゃれヴィーガンレシピ

ヴィーガン まとめ

Youtubeで大注目のPeaceful Cuisine ☆ Ryoyaさんをご存知ですか?センスある動画で、スイーツのレシピを公開しています。もともとヴィーガンのシェフをされていたというRyoyaさんのおし…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る