ローディング中

Loading...

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてくださいね♩

手作りロールケーキタワーを楽しもう♩

ロールケーキを手作りして、ひと口サイズにカット!それらを積み重ねていくだけで、タワーのできあがり♩簡単にできるのに、見た目がとっても華やかな「ロールケーキタワー」は、たくさんのレシピとデコレーション方法があります。

前日に生地を焼いておけば、あとはタワーにしてデコレーションするだけなので、ホールケーキのように生クリームを使って見栄えをよくする手間がありません。フルーツやチョコレート、クッキーなどと一緒に楽しく飾り付けて、ロールケーキタワーを作ってみましょう!
▼基本のロールケーキの作り方はこちらをチェック【動画レシピ】

意外と簡単♩ロールケーキタワーの作り方

薄力粉にグラニュー糖など、ご家庭にある材料と生クリーム、フルーツで作ったシンプルなロールケーキタワーです。卵がたくさん入っているので、素朴な味に焼き上がります。

レシピではバナナと飾りにブルーベリーがのっていますが、イチゴやミカン、メロン、パイナップルなどのフルーツとも合いそうです。さくらんぼやミントで飾っても、華やかに仕上がりますよ♩

組み立て方のコツ

ロールケーキは積み上げるほど大きくなるので、大皿を用意しましょう!下段の中心となるロールケーキは、隙間がないようにピッタリと寄せておき、中心に向かって階段を作るように積み上げます。途中で転げ落ちないように、だんだんと直径を小さくして組み立てるとバランスよく仕上がりますよ。

飾りのフルーツやクリームは、ロールケーキの隙間を埋めてくようにトッピングをしてください。最後に清潔なリボンを結んだり、カードを添えたりすると、かわいらしくまとまります。

お食事系でもOK!

クリームチーズ入りのツナロール

Photo by macaroni

ホットケーキミックスで簡単に作れる、ツナチーズロールです。クリームチーズとツナをあえておき、薄く焼いた生地は冷めてからラップの上にのせます。クリームチーズとツナを適量のせて巻き、さらにラップでくるくる。

生地はほんのり甘く、中はちょっと塩が効いているので、お酒のおつまみにもよいレシピです。
▼レシピはこちら

いろんなアレンジ!ロールケーキタワーのレシピ5選

様々な柄のロールケーキを重ね、リボンなどでデコレーションしたもの。味の違うケーキを重ねることで、好きな味を楽しむことができるのはうれしいポイントですね。

2. 水玉模様の抹茶ロールケーキタワー

抹茶味に水玉模様をつけた生地がかわいらしい、ロールケーキタワーです。抹茶味のケーキはほろ苦く上品な味わいで、子どもから大人まで大好きな味。アイシングクッキーを飾れば、女子会にも喜ばれそうですね。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

一口の幸せ♪「ワンスプーン料理」の簡単レシピまとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

こんなにいろいろ使えるの⁉︎ カニカマの簡単絶品アレンジレシピ8選

スーパーはもちろん、コンビニでもすぐ手に入るカニカマ。サラダやおつまみにぴったりの食材ですが、実はアレンジレシピがとっても豊富なんです。さっと簡単に作れるものから、メインのおかずになっちゃうものまで、8つのレ…

お弁当やおつまみにも!「うずらの卵」人気レシピ10選

小さいけれど、栄養満点の食材「うずらの卵」。今回は、お弁当やおつまみにおすすめの人気レシピをいくつか厳選してご紹介します。アレンジグッズを活用すれば、見るだけでワクワクするおかずに♪茹で方やキレイな剥き方も載…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ジューシーな味わいが魅力の「セミノール」とは?食べ方のコツも伝授!

セミノールという果物を聞いたことがありますか?主に関西地方に出回っているので、知らない人もいるかもしれません。オレンジと違って濃厚な甘さと酸味が引き立つ、とってもジューシーな味わい。セミノールの魅力をたっぷり…

お弁当をグッとかわいく!「ひまわりウインナー」が人気上昇中

今回は、ウインナーアレンジのひとつである「ひまわりウインナー」をご紹介します。一見むずかしそうに思えますが、作り方さえ覚えれば、かなり簡単にできるんですよ!今回はそのレシピや、うずらの卵を使う方法をご紹介しま…

北千住「一歩一歩のカフェ食堂」は、素敵な空間でセットメニューが楽しめるお店

北千住の駅前にある「一歩一歩のカフェ食堂」は、常にお客さんが絶えないお店です。おいしい料理の数々をお得に楽しめることで人気だそうですよ。お子さま連れの方も多いので、ママ会にもおすすめです。ぜひ、足を運んでみて…

ページTOPに戻る