簡単キュート♪ 「ロールケーキタワー」の作り方とアイデア10選

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてくださいね♪

2019年7月26日 更新

手作りロールケーキタワーを楽しもう♩

ロールケーキを手作りして、ひと口サイズにカット!それらを積み重ねていくだけで、タワーのできあがり♩簡単にできるのに、見た目がとっても華やかな「ロールケーキタワー」は、たくさんのレシピとデコレーション方法があります。

前日に生地を焼いておけば、あとはタワーにしてデコレーションするだけなので、ホールケーキのように生クリームを使って見栄えをよくする手間がありません。フルーツやチョコレート、クッキーなどと一緒に楽しく飾り付けて、ロールケーキタワーを作ってみましょう!
▼基本のロールケーキの作り方はこちらをチェック【動画レシピ】

意外と簡単♩ロールケーキタワーの作り方

薄力粉にグラニュー糖など、ご家庭にある材料と生クリーム、フルーツで作ったシンプルなロールケーキタワーです。卵がたくさん入っているので、素朴な味に焼き上がります。

レシピではバナナと飾りにブルーベリーがのっていますが、イチゴやミカン、メロン、パイナップルなどのフルーツとも合いそうです。さくらんぼやミントで飾っても、華やかに仕上がりますよ♩

組み立て方のコツ

ロールケーキは積み上げるほど大きくなるので、大皿を用意しましょう!下段の中心となるロールケーキは、隙間がないようにピッタリと寄せておき、中心に向かって階段を作るように積み上げます。途中で転げ落ちないように、だんだんと直径を小さくして組み立てるとバランスよく仕上がりますよ。

飾りのフルーツやクリームは、ロールケーキの隙間を埋めてくようにトッピングをしてください。最後に清潔なリボンを結んだり、カードを添えたりすると、かわいらしくまとまります。

お食事系でもOK!

クリームチーズ入りのツナロール

Photo by macaroni

ホットケーキミックスで簡単に作れる、ツナチーズロールです。クリームチーズとツナをあえておき、薄く焼いた生地は冷めてからラップの上にのせます。クリームチーズとツナを適量のせて巻き、さらにラップでくるくる。

生地はほんのり甘く、中はちょっと塩が効いているので、お酒のおつまみにもよいレシピです。
▼レシピはこちら

いろんなアレンジ!ロールケーキタワーのレシピ5選

1. 簡単デコdeロールケーキタワー

様々な柄のロールケーキを重ね、リボンなどでデコレーションしたもの。味の違うケーキを重ねることで、好きな味を楽しむことができるのはうれしいポイントですね。

2. 水玉模様の抹茶ロールケーキタワー

抹茶味に水玉模様をつけた生地がかわいらしい、ロールケーキタワーです。抹茶味のケーキはほろ苦く上品な味わいで、子どもから大人まで大好きな味。アイシングクッキーを飾れば、女子会にも喜ばれそうですね。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

KIBO LABO キボー ラボ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう