ライター : macaroni_channel

簡単かわいい♩くるくるメニュー

おやつにもお食事にも便利なホットケーキミックス。今回は、ホットケーキミックスで簡単に作れるツナチーズロールをご紹介。薄く焼いた生地にクリームチーズとツナをくるくる巻くだけで、とってもかわいいお食事ロールができちゃいます。 ひと口サイズにカットしたツナチーズロールを積み上げれば、パーティーメニューにもぴったりの豪華なタワーに。ツナチーズロールは、はちみつとの相性もばつぐん。甘じょっぱい味はおやつにもおすすめです。

ツナチーズロールの材料

生地の材料 ホットケーキミックス:100g 玉子:1個 牛乳:100cc フィリング(具)の材料 ツナ:3缶 ※油を切ったツナ120g クリームチーズ:80g ディル:10g 塩:適量 こしょう:適量 油:適量 はちみつ:おこのみの量

ツナチーズロールタワーの作り方

1 生地を作ります

ボウルにホットケーキミックスと、玉子、牛乳を入れます。
1をなめらかになるまでよく混ぜます。

2 ツナ、クリームチーズ、ディルを合わせてフィリングを作ります

ボウルに、油をしっかり切ったツナ120gを入れます。
クリームチーズ80gを加えます。
刻んだディルの半量を加えます。ディルはさわやかな香りとほろ苦さが特徴のハーブです。 残りは具を生地で巻く時に使います。
塩こしょうで味をととのえます。
よく混ぜてなじませたら、フィリングの完成です。

3 生地を焼いていきます

フライパンがよく温まってから、2を流し入れます。おたま1杯程度の生地をすくい、薄く生地を伸ばして焼きます。
7の生地の表面に、ふつふつと気泡がでてきたら裏返して裏面も焼きます。
生地にこんがりと焼き色がつくまで焼きます。7、8を繰り返し、作った生地は別のお皿などに分けて冷ましておきます。

4 生地の上に具をのせ、まんべんなく広げます

台の上にラップを広げ、その上に冷ましておいた生地を置きます。
生地の上に均等に、平らになるようにフィリングを広げていきます。のせすぎると生地の横からはみ出てうまく巻けない場合があるのでほどほどに。今回は、生地1枚に対してスプーン3杯分を使っています。

編集部のおすすめ