ローディング中

Loading...

ツナとクリームチーズのフィリングをホットケーキミックス生地でくるくる巻いて作るツナチーズロール。ひと口サイズを積み上げれば、ツナチーズ味のかわいらしいロールタワーになります。パーティーにもおすすめの、女子ウケまちがいなしメニューです!

簡単かわいい♩くるくるメニュー

おやつにもお食事にも便利なホットケーキミックス。今回は、ホットケーキミックスで簡単に作れるツナチーズロールをご紹介。薄く焼いた生地にクリームチーズとツナをくるくる巻くだけで、とってもかわいいお食事ロールができちゃいます。

ひと口サイズにカットしたツナチーズロールを積み上げれば、パーティーメニューにもぴったりの豪華なタワーに。ツナチーズロールは、はちみつとの相性もばつぐん。甘じょっぱい味はおやつにもおすすめです。

ツナチーズロールの材料

生地の材料
ホットケーキミックス:100g
玉子:1個
牛乳:100cc

フィリング(具)の材料
ツナ:3缶 ※油を切ったツナ120g
クリームチーズ:80g
ディル:10g
塩:適量
こしょう:適量
油:適量
はちみつ:おこのみの量

ツナチーズロールタワーの作り方

1 生地を作ります

ボウルにホットケーキミックスと、玉子、牛乳を入れます。
1をなめらかになるまでよく混ぜます。

2 ツナ、クリームチーズ、ディルを合わせてフィリングを作ります

ボウルに、油をしっかり切ったツナ120gを入れます。
クリームチーズ80gを加えます。
刻んだディルの半量を加えます。ディルはさわやかな香りとほろ苦さが特徴のハーブです。

残りは具を生地で巻く時に使います。
塩こしょうで味をととのえます。
よく混ぜてなじませたら、フィリングの完成です。

3 生地を焼いていきます

フライパンがよく温まってから、2を流し入れます。おたま1杯程度の生地をすくい、薄く生地を伸ばして焼きます。
7の生地の表面に、ふつふつと気泡がでてきたら裏返して裏面も焼きます。
生地にこんがりと焼き色がつくまで焼きます。7、8を繰り返し、作った生地は別のお皿などに分けて冷ましておきます。

4 生地の上に具をのせ、まんべんなく広げます

台の上にラップを広げ、その上に冷ましておいた生地を置きます。
生地の上に均等に、平らになるようにフィリングを広げていきます。のせすぎると生地の横からはみ出てうまく巻けない場合があるのでほどほどに。今回は、生地1枚に対してスプーン3杯分を使っています。

5 ディルをふりかけ、生地を巻いていきます

広げた具の上に、残っているディルをふりかけます。量はお好みで調整してください。
具をのせた生地を手前から巻いていきます。巻く際は、隙間ができないようにしましょう。

6 ラップを使って形を整えます

手で巻いた生地をラップで巻いて、きつく押さえながら形をととのえます。焼いた生地をすべて同じように巻いていきます。
包んだラップの端をねじって、生地全体を固定します。しっかり固定しておくと、あとでカットするときにきれいに切れます。

7 食べやすいサイズにカットします

サランラップに包んだままカットしていきます。
今回は2cm幅程度にカットしていますが、高さをバラバラにしても楽しく盛り付けできそうです。

8 積み上げてタワーにし、はちみつをかけて完成

カットしたツナチーズロールをタワーになるように積み上げます。
仕上げにタワーの上からはちみつを流しかけて完成です。ディルをトッピングすると見栄えがよくなりますよ。はちみつの代わりに、マヨネーズをかけて食べてもおいしく食べられます。

ランチボックスにもぴったり

ツナチーズロールのご紹介いかがでしたか?華やかなツナチーズロールは、甘いものが苦手な人のお誕生日メニューとしてもおすすめです。

タワーにしない場合は、ラップに包んだまま出せば手を汚さずに食べられて便利です。食べやすい形と均等にカットできる形は、ランチボックスにも詰めるにも楽チン。運動会やハイキング、行楽などに、よかったらぜひみなさんも作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ カクテル

「アマレット」というリキュールをご存知ですか?馴染みのある方には、すぐにピンと来るかもしれませんが、普段お酒を飲まない方からするとなんだろう?と疑問に思いますよね。アマレットを使ったオススメのカクテルをご紹介…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

まとめ レシピ

とっても簡単なのに、しっかりおいしいズボラ飯のレシピを8点ご紹介します。混ぜるだけのご飯ものや、のせるだけの丼物など、ズボラなあなたもこれなら重い腰をあげるはずです!料理する時間も短く、おいしいものが食べられ…

春雨 レシピ まとめ

「たくさん食べたいけどカロリーが気になる…。」そんな時は春雨の出番!!カロリーが低いだけではなく栄養豊富な春雨♪サラダやスープが一般的ですが、ちょっと変わった食べ方をご紹介☆簡単なヘルシーレシピでお腹いっぱい…

納豆 まとめ レシピ

納豆×甜麺醤(テンメンジャン)がおいしいということで人気なんだそう。Snap Dishで評判、おすすめレシピをご紹介します。もちろん体にいいヘルシーメニューであること間違いなしです!その上おいしいんですから言…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

バター スイーツ まとめ 秋田 ハワイアン ハワイ レシピ

『秘密のケンミンSHOW』で登場し、人気急上昇中の秋田名物「バター餅」。お餅にバターや砂糖、卵黄などを混ぜた、甘さひかえめのやさしい味に、いまハマる方が続出しています!おすすめの商品や家での作り方、アレンジレ…

和菓子 スイーツ

2017年6月27日(火)、セブン-イレブン「もちっとくりぃむみたらし団子」が発売されました!人気の和×洋スイーツの最新作。みたらしとホイップクリームって合うの?どんな味わい?実食レビューでご紹介します♩…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る