ローディング中

Loading...

ツナとクリームチーズのフィリングをホットケーキミックス生地でくるくる巻いて作るツナチーズロール。ひと口サイズを積み上げれば、ツナチーズ味のかわいらしいロールタワーになります。パーティーにもおすすめの、女子ウケまちがいなしメニューです!

簡単かわいい♩くるくるメニュー

おやつにもお食事にも便利なホットケーキミックス。今回は、ホットケーキミックスで簡単に作れるツナチーズロールをご紹介。薄く焼いた生地にクリームチーズとツナをくるくる巻くだけで、とってもかわいいお食事ロールができちゃいます。

ひと口サイズにカットしたツナチーズロールを積み上げれば、パーティーメニューにもぴったりの豪華なタワーに。ツナチーズロールは、はちみつとの相性もばつぐん。甘じょっぱい味はおやつにもおすすめです。

ツナチーズロールの材料

生地の材料
ホットケーキミックス:100g
玉子:1個
牛乳:100cc

フィリング(具)の材料
ツナ:3缶 ※油を切ったツナ120g
クリームチーズ:80g
ディル:10g
塩:適量
こしょう:適量
油:適量
はちみつ:おこのみの量

ツナチーズロールタワーの作り方

1 生地を作ります

ボウルにホットケーキミックスと、玉子、牛乳を入れます。
1をなめらかになるまでよく混ぜます。

2 ツナ、クリームチーズ、ディルを合わせてフィリングを作ります

ボウルに、油をしっかり切ったツナ120gを入れます。
クリームチーズ80gを加えます。
刻んだディルの半量を加えます。ディルはさわやかな香りとほろ苦さが特徴のハーブです。

残りは具を生地で巻く時に使います。
塩こしょうで味をととのえます。
よく混ぜてなじませたら、フィリングの完成です。

3 生地を焼いていきます

フライパンがよく温まってから、2を流し入れます。おたま1杯程度の生地をすくい、薄く生地を伸ばして焼きます。
7の生地の表面に、ふつふつと気泡がでてきたら裏返して裏面も焼きます。
生地にこんがりと焼き色がつくまで焼きます。7、8を繰り返し、作った生地は別のお皿などに分けて冷ましておきます。

4 生地の上に具をのせ、まんべんなく広げます

台の上にラップを広げ、その上に冷ましておいた生地を置きます。
生地の上に均等に、平らになるようにフィリングを広げていきます。のせすぎると生地の横からはみ出てうまく巻けない場合があるのでほどほどに。今回は、生地1枚に対してスプーン3杯分を使っています。

5 ディルをふりかけ、生地を巻いていきます

広げた具の上に、残っているディルをふりかけます。量はお好みで調整してください。
具をのせた生地を手前から巻いていきます。巻く際は、隙間ができないようにしましょう。

6 ラップを使って形を整えます

手で巻いた生地をラップで巻いて、きつく押さえながら形をととのえます。焼いた生地をすべて同じように巻いていきます。
包んだラップの端をねじって、生地全体を固定します。しっかり固定しておくと、あとでカットするときにきれいに切れます。

7 食べやすいサイズにカットします

サランラップに包んだままカットしていきます。
今回は2cm幅程度にカットしていますが、高さをバラバラにしても楽しく盛り付けできそうです。

8 積み上げてタワーにし、はちみつをかけて完成

カットしたツナチーズロールをタワーになるように積み上げます。
仕上げにタワーの上からはちみつを流しかけて完成です。ディルをトッピングすると見栄えがよくなりますよ。はちみつの代わりに、マヨネーズをかけて食べてもおいしく食べられます。

ランチボックスにもぴったり

ツナチーズロールのご紹介いかがでしたか?華やかなツナチーズロールは、甘いものが苦手な人のお誕生日メニューとしてもおすすめです。

タワーにしない場合は、ラップに包んだまま出せば手を汚さずに食べられて便利です。食べやすい形と均等にカットできる形は、ランチボックスにも詰めるにも楽チン。運動会やハイキング、行楽などに、よかったらぜひみなさんも作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ サラダ スープ まとめ

ピリっとした辛みと爽やかな香りが特徴のクレソン。おいしい食べ方やレシピはご存じですか?付け合わせのイメージが強いかもしれませんが、主役になる食べ方もあるんですよ!レシピもたくさん紹介していますので、ぜひ日々の…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

カレー レシピ

2017年5月25日放送の『あさチャン』で、マツコ推薦のカレー研究家・一条もんこさんが、自宅で作れる激うまカレーのレシピを教えてくれました。今回は、もんこさんオススメのカレーの名店と、自宅で簡単に作れる激うま…

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

トマト サラダ レシピ まとめ

サラダといえばトマトが定番なのに、なんだかいつも同じようなサラダになってしまう……。そんなお悩みを解決してくれる、人気のサラダレシピ18選をご紹介します。調理時間5分、10分、15…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

まとめ レシピ

とっても簡単なのに、しっかりおいしいズボラ飯のレシピを8点ご紹介します。混ぜるだけのご飯ものや、のせるだけの丼物など、ズボラなあなたもこれなら重い腰をあげるはずです!料理する時間も短く、おいしいものが食べられ…

春雨 レシピ まとめ

「たくさん食べたいけどカロリーが気になる…。」そんな時は春雨の出番!!カロリーが低いだけではなく栄養豊富な春雨♪サラダやスープが一般的ですが、ちょっと変わった食べ方をご紹介☆簡単なヘルシーレシピ…

納豆 まとめ レシピ

納豆×甜麺醤(テンメンジャン)がおいしいということで人気なんだそう。Snap Dishで評判、おすすめレシピをご紹介します。もちろん体にいいヘルシーメニューであること間違いなしです!その上おいしい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

東京 パンケーキ

アメリカ・NY発、朝食レストランで有名な「サラベス」の国内6号店が、東京駅にオープンします。「サラベス 東京」でしか食べられない限定のメニューもたくさん登場。注目は「猿田彦珈琲」を使ったデザートメニュです。人…

まとめ レシピ キッシュ

キッシュが食べたいけどカロリーが気になる貴方に、カロリーダウンでもキッシュの味を十分楽しめる「皮なしキッシュ」のアレンジレシピのご紹介です。野菜中心のヘルシーなキッシュなので普段のメニューに是非加えてみましょ…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg