ライター : SATTO

webライター

お酒に合う。ツナ缶のおつまみレシピ6選

1. 使い道豊富。ツナ缶入りなめ茸

なめ茸をお酒のアテとして食べる方は多いですよね。えのきだけのみでシンプルに作るのもよいですが、ツナ缶入りのアレンジなめ茸を作ってみるのはいかがでしょう。コクと旨味が凝縮されたひと品は、冷奴にのせたり野菜と和えたりしてもおいしいですよ。

2. クリーミー。ツナ缶とアボカドのピリ辛ナムル

Photo by macaroni

おうち飲みにぜひ作ってほしいのが、ツナ缶とアボカドを使うナムルです。ツナ缶の旨味がマッチするピリ辛な風味とクリーミーな舌触りは、ビールにもワインにも合います。辛さは豆板醤の分量で調整しましょう。にんにくの香りが食欲をそそりますよ。

3. 贅沢。ツナ缶&大根おろしのせ厚揚げ

Photo by macaroni

お酒のお供として定番の厚揚げに、ツナ缶や大根おろしなどをトッピングしてみませんか?作り方は簡単なのに、いつもより贅沢な気分を味わえますよ。旨味とコクのあるツナ缶と、さっぱりとした大根おろしの絶妙なハーモニーをお楽しみください。

4. 居酒屋気分。ツナ缶と白菜キムチの韓国風冷奴

冷奴は、さまざまなアレンジを楽しめるのがうれしい料理。白菜キムチをトッピングするのは定番ですが、ツナ缶を加えることで、おいしさが倍増しますよ。大葉でさわやかさと彩りをプラスすれば、本格的な居酒屋メニューの完成です。今日の晩酌と一緒にいかがでしょう。

5. モチモチ。ツナ缶とニラのチヂミ

ツナ缶とニラをチヂミに入れて、ボリュームたっぷりに仕上げましょう。ツナの旨味とニラの風味、たれの酸味のバランスが最高でクセになるひと品です。生地は、お店に売っているチヂミ粉がなくても簡単に作れますよ。ビールと一緒に食べたいですね。

6. 日本酒に合う。ツナ缶チーズのしいたけみそ田楽

Photo by macaroni

日本酒を飲みながらみそ田楽を食べる……そんな幸せな晩酌タイムが叶うレシピです。赤みそにツナ缶を混ぜると、コクのある甘辛風味の田楽みそが完成します。食材は、こんにゃくやゆでた大根を使ってアレンジ可能。みそを電子レンジで加熱するときは、焦がさないように注意してくださいね。

編集部のおすすめ