ライター : macaroni_repro

とろける口どけ♩

とろけるなめらか食感に、パリパリのカラメルが美味しいクレーム・ブリュレ。バニラのいい香りに、プリンよりもちょっとだけ贅沢な気分になっちゃうクレーム・ブリュレは、丁寧にじっくりと火を通すことで、硬くなりすぎず、なめらかな口どけに仕上がりますよ♪綺麗に焦がしカラメルを作って上手に割って食べてみて下さいね。

クレーム・ブリュレの材料(ココット3つ分)

・卵黄…3個 ・グラニュー糖…40g ・生クリーム…300ml ・牛乳…60ml ・バニラビーンズ…1/2本 ・ブラウンシュガー…適量 ・お湯…適量

下準備!

・160℃にオーブンを予熱する。 ・お湯を沸かしておく。

つくり方

1.鍋に牛乳・生クリーム・バニラビーンズ(さやと種両方)を入れ、鍋の淵が泡立ってきたら蓋をして火を止める。
2.ボウルに卵黄を入れ泡だて器でほぐし、グラニュー糖を入れて白っぽくなるまですり混ぜる。
3.2に1を少しずつ入れてよく混ぜ、ざるでこす。
4.ココットに流し入れ、泡が出ているようなら表面を軽くバーナーで炙るか爪楊枝で潰す。
5.天板にココットを並べ、お湯を注ぎ160℃に予熱したオーブンで40分焼く。
6.オーブンから取り出し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
7.ブラウンシュガーを表面にふり、スプーンで平らに広げバーナーで焼き色をつける。
提供元:
▼バーナーがない場合はオーブンで焼くレシピを♩
▼他にもレシピが盛りだくさん!クレームブリュレの絶品レシピ♩

編集部のおすすめ