ローディング中

Loading...

おうちで「クレームブリュレ」を作りませんか?レシピ考案者さんいわく、市販品よりはるかに美味しく出来上がるんだとか。しかも材料も少なく簡単に作れちゃうんです。一緒にバニラビーンズを使ったスコーンの作り方もご紹介します。

「バニラビーンズクレームブリュレ」のレシピ

材料・6人分

ホイップクリーム...カップ2杯
グラニュー糖...カップ2分の1杯
バニラビーンズ...1個、長く切れ込みを入れます。
卵黄...大きいものを5個分、卵白は一切入らないように気を付けて。
沸騰したお湯...ケトル(やかん)一杯に
グラニュー糖...小さじ12杯
トッピング用に新鮮なベリー類

調理方法

1、160度にオーブンは予熱して下段に天板をセットします。

2、中ぐらいの鍋にホイップクリームとグラニュー糖を混ぜ、バニラビーンズは中から種を全部取って鍋に入れます。種を入れたら本体の皮の部分も入れましょう。

3、中火以上でグラニュー糖が溶けてクリームがぐつぐつというまで熱します。火を弱めてとろ火にし、ふたをして10分さらに熱したら火からおろします。バニラビーンズは種も皮もすべて取り除いて、ふたを開け10分そのまま冷ましましょう。

4、中ぐらいのボウルで卵黄はよく混ぜますが、ゆっくりと慎重に混ぜます。熱くなったクリームの混合物と混ぜ合わせます。

5、出来上がったカスタードは6つの容器にそれぞれ全体の4分の3程度の量入れていきます。容器は焼き皿の上に置き、その中に沸騰したお湯を容器の半分ぐらいまで浸るように注ぎます。そのまま35分オーブンで焼いたら容器だけ取り出して室温で冷まします。

6、冷蔵庫でブリュレは最低でも3時間、最大で2日間冷やしましょう。
お好みでフルーツを添えてもOK。焦げ目を割ってトロッと溶けだした中身を食べるとき、たまらなく幸せな気分になりますよね!

こちらの記事を参照しました。

絶品「バニラビーンズスコーン」のレシピ

材料

小麦粉...カップ2杯
グラニュー糖...大さじ6杯
ベーキングパウダー...大さじ1杯
塩..小さじ2分の1杯
生クリーム...カップ3分の2杯・大さじ1杯(分けておきます)
卵...大きいもの1個
小さいバニラビーンズ1個分の種
バニラエクストラクト...小さじ2分の1杯
無塩バター...大さじ6杯、冷たくしてすりおろすかキューブ状にカット
【グレーズ】
粉砂糖...カップ1杯
生クリーム...大さじ1と2分の1杯
牛乳...大さじ1と2分の1杯
小さいバニラビーンズ1個分の種
バニラエクストラクト...小さじ2分の1杯

調理方法

1、オーブンは200度に予熱し、ベーキングシートにパーチメント紙を敷きます。

2、ボウルの中で小麦粉・グラニュー糖・ベーキングパウダー・塩を20秒間撹拌し、別のボウルで4分の3カップの生クリームと卵、バニラビーンズとエクストラクトをよくなじむまで混ぜ合わせます。使うまで冷蔵庫で冷やしましょう。

3、小麦粉の中にバターをフォークやペストリーナイフなどを使って入れ、さっくり混ぜます。生クリームの混合物を冷蔵庫から出し、その中に追加しゴムベラなどで混ぜましょう。ある程度なじんだら手でこねます。

4、少し粘り気が出てきたらOKです。こねすぎないように注意しましょう。生地表面に打ち粉をし、17~18センチ四方に成形します。

5、そこから9つの正方形に切り分け、さらにその正方形を2等分して三角形にします。

6、少しづつ間をあけてベーキングシートにスコーンを並べます。表面に残った生クリームを塗っていきます。

7、予熱したオーブンで12分~14分焼きます。ワイヤーラックに移動して冷まし、バニラグレーズを塗りましょう。グレーズが固まるまで室温で冷まします。
【グレーズ】
材料すべて混ぜ合わせて、必要に応じて粉砂糖を追加しましょう。
プチサイズのキュートなスコーンができちゃいますよ。バニラビーンズを入手したらこちらのお菓子も是非トライしてはいかが?

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ブロッコリー おつまみ

色鮮やかで、独特の食感がおいしいブロッコリー。おいしいけれど、レパートリーがマンネリ化しちゃっていませんか?今回は、なんとブロッコリーで中華!冷めてもおいしいナムルに仕上げました。クセがなく、箸が止まりません…

スイーツ

スターバックスが人気ファッションブランドBEAMS(ビームス)とコラボしたスタバカードが誕生!今回はチップ内蔵型のタッチして楽しめるスタバカードになっているので、ファッションアイテムとして身につける人も増えそ…

さつまいも チョコレート ケーキ スイーツ

スタバの「コーヒー&エスプレッソケーキ チョコレート」が再販売されているのをご存じですか?早くも人気が高まっていて、早々に売り切れてしまうお店も多いんだそうです。今回は、復活を望む声が多かったこの人気スイーツ…

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

スイーツ

カフェ&ブックス ビブリオテーク全店にて、苺の味とカラーの変化が楽しめる苺づくしなデザートフェア「ストロベリーグラデーション」がスタート。定番のパンケーキやショートケーキにパフェと盛りだくさん。旬の苺を思う存…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おにぎり まとめ

冷ごはんでも作れる焼きおにぎりのアレンジレシピのご紹介です。食事にはもちろん、小腹が空いた時や夜食にもピッタリ!見た目も可愛く、簡単で美味しいアイディアレシピをぜひ参考にしてみてください♪

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

サラダ レシピ まとめ

日本でもすっかりおなじみの「パクチー」。ビタミンも豊富でアンチエイジングやデトックス効果もあるとされていますね^^抗酸化作用にもとてもすぐれて大豆の10倍パワーがあるともされています。パクチーを使ったサラダの…

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

まとめ レシピ パスタ アボカド

アボカドは森のバターと言われる程栄養価が高く、美容と健康には欠かせない果物の一つですね。サラダやサンドイッチの具としても適していますが、パスタとも相性がいいですよ。潰してソースにしてもそのまま切って混ぜても美…

レシピ まとめ スイーツ いちご

スイーツにはやっぱりイチゴがあると嬉しいですよね。彩りも華やかで見た目もおしゃれなイチゴを使ったスイーツ6選をご紹介します。バレンタインには勿論、誕生日や何かのお祝い、来客時にも使える万能デザートですので、是…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...