ローディング中

Loading...

クリームブリュレを食べる楽しみのひとつは、上のクリスタルみたいなキャラメルにスプーンを入れてバリッと壊すところにありますね。このレシピはアールグレイフレーバーのクリームブリュレですので、普通のカスタードとの違いも楽しんで下さい!

アールグレイクリームブリュレの作り方

【材料】
●生クリーム....480cc
●卵黄....6個分
●アールグレイ茶葉....小さじ3またはティーバッグ2袋
●グラニュー糖....大さじ4とキャラメルソースの分
【作り方】
1.オーブンを165℃に余熱で温めておきます。
2.アールグレイの茶葉をガーゼでくるみます。
3.生クリームを鍋に入れ中火にかけ、かき混ぜてクリームの淵が泡立って来たら火を止め、アールグレイの茶葉を入れて5分置きます。
4.卵黄と砂糖をボールに入れ、重くなるまでしっかりとかき混ぜます。
5.スプーンの背で、アールグレイ茶葉入りのガーゼを鍋のふちに押しつけ、お茶のフレーバーをもっと出します。
6.生クリームを少し冷まします。
7.ゆっくりと生クリームを卵黄のボールに注いでいきながら常にかき混ぜ続け、カスタード状にします。
8.耐熱容器に布巾を敷き、オーブン対応のカップを並べます。
9.目の細かいザルで漉しながら、カスタードをカップに注ぎ入れます。
10.カスタードの上の泡をスプーンで丁寧に取り除きます。
11.お湯をカップの半分程の高さまで入れます。
12.アルミホイルで全体を被せ、オーブンで20〜25分焼きます。カップの大きさとオーブンの種類により焼き時間が変わってきます。
深いカップに入れた場合は更に10〜15分程長くかかる場合もあります。
カップを軽く揺するとまん中が僅かに揺れる位まで焼きます。
13.オーブンから取り出し、冷まします。
14.冷めたらカップを一つずつ、しっかりとラップで蓋をします。
15.冷蔵庫に入れ、最低3時間から一晩冷やします。
16.食べる直前にペーパータオルでカスタードの上の余分な水分を拭き取ります。
17.グラニュー糖をまんべんなくカスタードの上からふりかけます。
18.キッチン用のバーナーで砂糖に焦げ目をつけます。砂糖はすぐに焦げますので、注意して下さい。
19.砂糖が冷めるとクリスタル状のキャラメルのレイヤーができます。
スプーンでキャラメルを壊してカスタードをすくってみましょう。
アールグレイの上品な香り高いクリームブリュレは、とても新鮮なお味がします。
贅沢なティータイムにぴったりのデザートです。よ〜く冷やしてお召し上がり下さい。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

スイーツ

銀座コージーコーナーから、全国の店舗でディズニー・デザインの新作スイーツギフト3品が夏季限定で発売!今夏は“大人カワイイ”ナチュラルテイストの缶やポーチに、はちみつテイストの焼菓子がアソートされたスイーツギフ…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

レシピ カクテル

「アマレット」というリキュールをご存知ですか?馴染みのある方には、すぐにピンと来るかもしれませんが、普段お酒を飲まない方からするとなんだろう?と疑問に思いますよね。アマレットを使ったオススメのカクテルをご紹介…

マンゴー スイーツ

銀座コージーコーナーから、全国の生ケーキ取扱店舗で、トロピカルフルーツの代名詞“マンゴー”を使った夏季限定の新作スイーツ4品が発売!「マンゴーとパイナップルのタルト」や「濃厚マンゴープリン」など、果肉が贅沢に…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

まとめ レシピ

とっても簡単なのに、しっかりおいしいズボラ飯のレシピを8点ご紹介します。混ぜるだけのご飯ものや、のせるだけの丼物など、ズボラなあなたもこれなら重い腰をあげるはずです!料理する時間も短く、おいしいものが食べられ…

レシピ まとめ

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

大阪 梅田

大阪名物の串揚げが、これまでに類を見ないフレンチ仕立てに変身しました!この新感覚のフレンチ串揚げを味わえるのは、大阪梅田にオープンしたばかりのバル「ベニエ」。美しすぎる、絶品、と早くも話題沸騰中です。さっそく…

ページTOPに戻る