ローディング中

Loading...

クリームブリュレを食べる楽しみのひとつは、上のクリスタルみたいなキャラメルにスプーンを入れてバリッと壊すところにありますね。このレシピはアールグレイフレーバーのクリームブリュレですので、普通のカスタードとの違いも楽しんで下さい!

アールグレイクリームブリュレの作り方

【材料】
●生クリーム....480cc
●卵黄....6個分
●アールグレイ茶葉....小さじ3またはティーバッグ2袋
●グラニュー糖....大さじ4とキャラメルソースの分
【作り方】
1.オーブンを165℃に余熱で温めておきます。
2.アールグレイの茶葉をガーゼでくるみます。
3.生クリームを鍋に入れ中火にかけ、かき混ぜてクリームの淵が泡立って来たら火を止め、アールグレイの茶葉を入れて5分置きます。
4.卵黄と砂糖をボールに入れ、重くなるまでしっかりとかき混ぜます。
5.スプーンの背で、アールグレイ茶葉入りのガーゼを鍋のふちに押しつけ、お茶のフレーバーをもっと出します。
6.生クリームを少し冷まします。
7.ゆっくりと生クリームを卵黄のボールに注いでいきながら常にかき混ぜ続け、カスタード状にします。
8.耐熱容器に布巾を敷き、オーブン対応のカップを並べます。
9.目の細かいザルで漉しながら、カスタードをカップに注ぎ入れます。
10.カスタードの上の泡をスプーンで丁寧に取り除きます。
11.お湯をカップの半分程の高さまで入れます。
12.アルミホイルで全体を被せ、オーブンで20〜25分焼きます。カップの大きさとオーブンの種類により焼き時間が変わってきます。
深いカップに入れた場合は更に10〜15分程長くかかる場合もあります。
カップを軽く揺するとまん中が僅かに揺れる位まで焼きます。
13.オーブンから取り出し、冷まします。
14.冷めたらカップを一つずつ、しっかりとラップで蓋をします。
15.冷蔵庫に入れ、最低3時間から一晩冷やします。
16.食べる直前にペーパータオルでカスタードの上の余分な水分を拭き取ります。
17.グラニュー糖をまんべんなくカスタードの上からふりかけます。
18.キッチン用のバーナーで砂糖に焦げ目をつけます。砂糖はすぐに焦げますので、注意して下さい。
19.砂糖が冷めるとクリスタル状のキャラメルのレイヤーができます。
スプーンでキャラメルを壊してカスタードをすくってみましょう。
アールグレイの上品な香り高いクリームブリュレは、とても新鮮なお味がします。
贅沢なティータイムにぴったりのデザートです。よ〜く冷やしてお召し上がり下さい。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

トマト サラダ レシピ まとめ

サラダといえばトマトが定番なのに、なんだかいつも同じようなサラダになってしまう……。そんなお悩みを解決してくれる、人気のサラダレシピ18選をご紹介します。調理時間5分、10分、15…

ドリンク スイーツ

グランドハイアット東京から、この時期にしか味わえない旬のフレッシュチェリーを使った新作スイーツや、雨の日も楽しくなるアイシングクッキー、インパクトのある特大ミルクシェイクが登場!フォトジェニックでかわいいスイ…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

まとめ レシピ

とっても簡単なのに、しっかりおいしいズボラ飯のレシピを8点ご紹介します。混ぜるだけのご飯ものや、のせるだけの丼物など、ズボラなあなたもこれなら重い腰をあげるはずです!料理する時間も短く、おいしいものが食べられ…

レシピ まとめ

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

スイーツ チョコレート ケーキ アメリカ レシピ パイ

ボストンクリームパイはアメリカでは定番のスイーツ。名前の通りボストンのホテルのシェフが最初に考案したというパイだそうです。スポンジにカスタードクリームをはさみ、チョコレートを上にかけたものなので、日本人も好き…

福岡 イタリアン ピザ

1870年創業依頼、世界の人々を魅了し続ける、ナポリピッツァの名店「 L’Antica Pizzeria da Michele(アンティーカ ピッツェリア ダ ミケーレ)」の世界3号店が福岡県福岡…