ローディング中

Loading...

クリームブリュレを食べる楽しみのひとつは、上のクリスタルみたいなキャラメルにスプーンを入れてバリッと壊すところにありますね。このレシピはアールグレイフレーバーのクリームブリュレですので、普通のカスタードとの違いも楽しんで下さい!

アールグレイクリームブリュレの作り方

【材料】
●生クリーム....480cc
●卵黄....6個分
●アールグレイ茶葉....小さじ3またはティーバッグ2袋
●グラニュー糖....大さじ4とキャラメルソースの分
【作り方】
1.オーブンを165℃に余熱で温めておきます。
2.アールグレイの茶葉をガーゼでくるみます。
3.生クリームを鍋に入れ中火にかけ、かき混ぜてクリームの淵が泡立って来たら火を止め、アールグレイの茶葉を入れて5分置きます。
4.卵黄と砂糖をボールに入れ、重くなるまでしっかりとかき混ぜます。
5.スプーンの背で、アールグレイ茶葉入りのガーゼを鍋のふちに押しつけ、お茶のフレーバーをもっと出します。
6.生クリームを少し冷まします。
7.ゆっくりと生クリームを卵黄のボールに注いでいきながら常にかき混ぜ続け、カスタード状にします。
8.耐熱容器に布巾を敷き、オーブン対応のカップを並べます。
9.目の細かいザルで漉しながら、カスタードをカップに注ぎ入れます。
10.カスタードの上の泡をスプーンで丁寧に取り除きます。
11.お湯をカップの半分程の高さまで入れます。
12.アルミホイルで全体を被せ、オーブンで20〜25分焼きます。カップの大きさとオーブンの種類により焼き時間が変わってきます。
深いカップに入れた場合は更に10〜15分程長くかかる場合もあります。
カップを軽く揺するとまん中が僅かに揺れる位まで焼きます。
13.オーブンから取り出し、冷まします。
14.冷めたらカップを一つずつ、しっかりとラップで蓋をします。
15.冷蔵庫に入れ、最低3時間から一晩冷やします。
16.食べる直前にペーパータオルでカスタードの上の余分な水分を拭き取ります。
17.グラニュー糖をまんべんなくカスタードの上からふりかけます。
18.キッチン用のバーナーで砂糖に焦げ目をつけます。砂糖はすぐに焦げますので、注意して下さい。
19.砂糖が冷めるとクリスタル状のキャラメルのレイヤーができます。
スプーンでキャラメルを壊してカスタードをすくってみましょう。
アールグレイの上品な香り高いクリームブリュレは、とても新鮮なお味がします。
贅沢なティータイムにぴったりのデザートです。よ〜く冷やしてお召し上がり下さい。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

カフェ&ブックス ビブリオテーク全店にて、苺の味とカラーの変化が楽しめる苺づくしなデザートフェア「ストロベリーグラデーション」がスタート。定番のパンケーキやショートケーキにパフェと盛りだくさん。旬の苺を思う存…

スイーツ

15周年を迎える「くまのがっこう」と、人気スイーツ店「花のババロア havaro(ハバロ)」がコラボスイーツを発売します!食べたら幸せな気分になること間違いなしですよ♩売り切れてしまう前に、足を運んでみてはい…

下北沢 カップケーキ コーヒー スイーツ

下北沢の閑静な住宅街に佇むかわいらしいコーヒースタンド「オンザウェイコーヒーカップケーキ」を知っていますか?ちょっぴりレトロな雰囲気がかわいらしいこちらのお店では、キュートなカップケーキとおいしいコーヒーをい…

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージからヤクルトで、中身のグミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンイレブンでは品薄になってしまうくらい、大人気のヤクルトグミについて…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

まとめ レシピ

最近「ヒルナンデス」でも取り上げられたり、漫画「花のズボラ飯」がテレビドラマ化されたりと、「ズボラ料理」が何かと話題らしいです。料理する時間も短く、おいしいものが食べられればもう最高ですよね!そんなお手軽料理…

レシピ まとめ

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

まとめ

家庭料理の定番メニュー「肉じゃが」。ご家族が一度に食べられる量より多めに作ることが多いですよね。翌日、あたためなおして食べるのもいいですが、ちょっとした手間でまったく別のメニューにリメイク可能。メニューを考え…

まとめ

野菜や肉類、魚介類にもよく合うクリームシチュー。一度にたくさん作りがちなシチューは煮込めば独特のコクが出ますから、2日目は食べ飽きてしまうこともありますよね。クリームシチューを素材にして、翌日のおかずにリメイ…