ライター : migicco

神奈川在住。2歳の娘と一緒にくいしんぼうライフを送っています。好きなアイスは雪見だいふくです。

ごはんのお供以外に!キムチレシピ

白菜や大根などを塩と魚介の塩辛、唐辛子で漬け込んだキムチ。白いごはんのお供によく食べるという方も多いのではないでしょうか。 キムチは辛みだけではなく、うまみと塩気を含んだ食材なので、料理に入れるだけで簡単に味が決まり、おいしいひと皿が完成します。ごはんのお供以外にも、さまざまな料理で活躍してくれますよ。 今回は、キムチを使ったおすすめのレシピを26選ご紹介します。おかずだけでなく、汁物や主食になるレシピまで幅広く揃えました。定番の豚肉や魚介類、夏野菜と組み合わせた料理はどれも試してみたくなるものばかりです。使い切れずに冷蔵庫で眠ってしまいそうなら作るべし!

簡単!和え物系おつまみキムチレシピ4選

1. モヤシのキムチ和え

シャキシャキのもやしとキムチ、ニラの和え物は、箸休めやおつまみに最適。キムチ本来の味に、醤油とごま油で風味を加えて作ります。 もやしはひげ根を取り、水に放ってシャキッとさせてから調理するとおいしさがアップしますよ。

2. キュウリと大根のキムチ和え

キュウリと大根のポリポリした歯ごたえを活かしたキムチ和えです。食感が残るよう、大きめに切るのがポイント。 キュウリと大根は和える前に軽く塩をふり、水気を拭きましょう。余分な水分が抜けて、味のしみこみがよくなります。

3. タコときゅうりのキムチ和え

タコときゅうりをカットして、キムチとごま油で和えるだけのスピードメニュー。サッとおつまみを作りたい時や、ごはんのおかずにあとひと品欲しいという時に大活躍します。覚えやすい分量なのも嬉しいですね。 白菜キムチは他の具と同じくらいの大きさにカットすると食べやすく、見た目もよくなりますよ。

4. キムチーズチヂミ

小麦粉や片栗粉、など生地の材料を混ぜ合わせ、そこへざく切りにしたキムチとニラも加えて混ぜます。フライパンに広げるように入れて、両面焼いていきます。最後にチーズを散らして完成です。

キムチの炒め物レシピ6選

1. ズッキーニのキムチ炒め

夏野菜のズッキーニとキムチを炒めた、意外な組み合わせのレシピ。ズッキーニの独特な食感にキムチが絡んで、新しいおいしさが発見できそう。 仕上げの白ごまはたっぷりと使い、風味をアップさせて。ズッキーニは表面に色がつく程度に焼くと香ばしさが出ます。

特集

FEATURE CONTENTS