ローディング中

Loading...

新ねとめし「肉巻きみたらし団子」がおいしいとSNSが盛り上がっています!みたらし団子と豚バラ肉がまさかのドッキング……行きつく先は「おやつ」なのでしょうか「おかず」なのでしょうか?基本的な作り方からアレンジレシピまで、実食レビューでご紹介!

みたらし団子を肉巻きに!?

奇抜な発想と意外なおいしさで私たちを驚かせてくれる「ねとめし」。今までもいろいろなねとめしが注目されてきましたが、最近では「みたらし団子」を肉巻きにアレンジしたレシピが流行中のようです!

人気番組『有吉弘行のダレトク!? 』でも「ネットで話題のレシピ」として紹介され、さらに評判となっているのだとか。お団子にお肉……?「おやつ」なのか「おかず」なのか線引きが難しいところですが、実際に作ってみたので実食レビューでご紹介します!

SNSでは挑戦する人が増加中♩

こちらが噂のねとめし「肉巻きみたらし団子」。困惑必死の奇抜な組み合わせですが、ツイッターなどSNSでは「意外においしい!」「ハマる!」と、大いに盛り上がっているようです。

ビジュアルは完全に串焼き……!正直みたらし団子と明かさずに居酒屋に出てきたら、喜んで手を伸ばしそうなレベルでおいしそうです。
みたらし団子に味がついているので基本的には味付け不要ですが、人によってはお醤油を少し垂らしたり海苔を一緒に巻いたりとアレンジを楽しんでいるご様子。

スイーツとお肉という先入観から警戒していましたが、よくよく考えればお団子の原料はお米。ご飯とお肉が合わないわけがない……!カリッと香ばしく焼けた画像を見ているだけで、なんだかおなかが空いてきました。
どうやら、味は甘めの照り焼きに近いようです。肉の合間から見える、とろりとしたタレがとってもおいしそう……。限界に近づきつつある食欲を満たすべく、さっそく作ってみました!

実践‼︎「肉巻きみたらし団子」の作り方

肉巻きみたらし団子の画像

Photo by milkpop

基本的には巻いて焼くだけですが、今回はテレビやネットのレシピを参考により作りやすく改良してみました♩作る際は油跳ねにご注意くださいね。

材料(2本分)

肉巻きみたらし団子の材料

Photo by milkpop

・豚バラ肉スライス……2枚
・みたらし団子……2本
・塩……少々
・胡椒……少々

作り方

1. お団子についたタレをスプーンの背でそぎ落とします。完全に取り切れなくても大丈夫ですが、しっかり落とすと巻きやすく、焼くときに油跳ねしにくくなりますよ。
肉巻きみたらし団子のタレをとっている

Photo by milkpop

2. 豚バラ肉をらせん状にクルクルと巻き、巻き終わりを下にしてフライパンにのせます。上から塩と胡椒を強めに振り、しっかりと味をととのえましょう。
肉巻きみたらし団子を焼く様子

Photo by milkpop

3. 油は引かず、そのまま加熱します。片面に焼き色がついたら箸で転がしながら、全面カリッとするまで中火で焼きましょう。転がしすぎてお肉が剥がれないようご注意くださいね。
肉巻きみたらし団子の焼き目

Photo by milkpop

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

本場の香りに包まれる♩カルディ「パクベーゼ」でなんでもパクチー風味に早変わり!

パクチー パスタ

カルディに、パクチスト必見の新商品「パクベーゼ」が登場しました!なんと、パクチーとピーナッツを使ったジェノベーゼ風パスタソースなんですよ♩茹でたパスタと混ぜ合わせて楽しむ本商品を、今回はオリジナルアレンジとと…

本格お家カフェ!カルディ「カフェオレベース」は割ってもかけても濃厚リッチ味♩

コーヒー

カルディ(KALDI)から商品「カフェオレベース」が発売!カルディオリジナル商品だそうですが、店頭で配られているコーヒーような味わいが楽しめるのでしょうか?気になる味わいを、実際に飲み比べて検証してみました!

1日1万本売れる!? 業務スーパー「天然酵母食パン」は200円で極上のサクふわ♩

食パン パン

業務スーパーで人気の「天然酵母食パン」って知っていますか?インスタグラムやツイッターなどSNSでも話題沸騰!1日1万本以上売れているという、一度食べたらクセになるヒット商品だそうですよ♩ 今回はお値段や味など…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

女性でも飲みやすいウイスキーアレンジまとめ6選

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

安いお肉がしっとり柔らか!材料2つでできる「紅茶豚」レシピ7選

豚肉 レシピ まとめ

安い豚肉でも簡単な調理法でおいしくなる「紅茶豚」。基本の紅茶豚から圧力鍋で楽々作る方法まで人気レシピをご紹介します。臭みが抜けて、上品な香りと味わいが、おもてなしにもぴったり!普段の豚肉料理を格段にアップでき…

簡単でかわいい♡ココットを使ったアイデアレシピ10選

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

有名ブロガー「JUNA」さんの作る幸せご飯が素敵♡和食レシピまとめ

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

BBQに最適な季節♪準備はできた?おいしい漬けだれレシピまとめ

レシピ まとめ

これからますます外に出たくなる季節になりますね。最近すでにチラホラBBQしている人も見かけます。もし、これからその予定があるなら要チェック☆お肉をさらに美味しくする漬けだれレシピをまとめちゃいましたので、参考…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

『ZIP!』で紹介!韓国発のかき氷専門店「ソルビン」の人気ベスト3は?

かき氷 まとめ 韓国料理 韓国 スイーツ

朝の情報番組『ZIP!』で紹介された、韓国発のかき氷専門店「ソルビン」の人気メニューベスト3をチェックしましょう!2016年6月、原宿にも日本第1号店がオープンしたソルビン。これからますます目がはなせませんよ!

2016年注目のスイーツ「バナン」!ハワイのヘルシーバナナスイーツとは?

スイーツ ハワイ バナナ

今ハワイで大人気のスイーツ「バナン」をご存知ですか?砂糖やクリーム不使用のオーガニックのソフトクリームに、スーパーフードのキヌアやグァバ、アサイーなどを組み合わせた冷たいスイーツです。ホノルルで人気のヘルシー…

知らずにやってない?「くるみ」を食べ過ぎると腹痛などの副作用も

くるみ

栄養価が高いことで知られている「くるみ」。しかし、食べ過ぎると危険であることをご存じでしたか?太る原因となったり、ニキビなどの肌荒れにつながったり……。今回は、そんな気をつけたい副作用や、適切な量などをご紹介…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。「読み物として楽しい記...

ページTOPに戻る