ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(4人分)

下ごしらえ

・お米は洗って30分ほど水に浸し、ザルに上げておきます。
・かぼちゃは種とわたを取り除きます。
・しょうがは千切りにします。
・万能ねぎは小口切りにします。

作り方

1

かぼちゃは皮を付けたまま、ひと口大にカットします。

2

ボウルに鶏ひき肉と(a) の調味料を入れて混ぜ合わせます。

3

フライパンにサラダ油を引いて熱し、②を入れ、ヘラで混ぜながらそぼろ状になるまで中火で煮詰めます。

4

炊飯器に米、かぼちゃ、鶏そぼろ、しょうがの千切り、水を入れて普通炊きで炊飯します。

5

炊き上がったら底からかき混ぜて完成です!お茶碗によそい、お好みで万能ねぎをトッピングしてお召し上がりください。

コツ・ポイント

  1. 具材をお米の上にのせ、炊き上げてからご飯と混ぜ合わせると、炊飯中に具材が熱の対流を邪魔しないのでおいしくできあがります。
  2. 鶏そぼろを作る際は、あらかじめ調味料をひき肉に混ぜておくと、ダマにならず上手に作れますよ。

よくある質問

・時短で作りたいのですが、鶏ひき肉を炒めずにそのまま炊飯器に入れても作れますか?

炒めた場合と比べて鶏ひき肉がパラパラになりにくいですが、そのまま炊飯器に入れて作ることも可能です。調味料を混ぜ合わせた鶏ひき肉をお米の上に広げるようにのせて炊飯してください。

・冷凍保存は可能ですか?

通常のご飯と同じように冷凍保存が可能です。炊きたてをラップに包んで冷凍することでおいしさを損なわずに保存できます。保存期間は1ヶ月以内を目安にしてください。

・鶏ひき肉の代わりになる材料はありますか?

炊飯前に炒めることができる場合には豚ひき肉がおすすめです。そのまま炊飯器に入れる場合は小さめに切った鶏もも肉、手軽さを重視する場合にはツナ缶も相性バツグンです。

・味噌を使わずに、しょうゆのみでも作れますか?

しょうゆのみでも作ることは可能です。味噌を入れない場合には、しょうゆ大さじ1杯のところを、大さじ1.5~2杯に変更してください。(薄味が好みの方は、大さじ1杯のままをおすすめします。)
▼具材にひと工夫!人気の「炊き込みご飯」のレシピをもっと見る

編集部のおすすめ