ライター : めいひな

主婦 / ライター

1. たっぷりの具で満足できる♪ 基本の中華丼

調理時間:20分

あつあつとろとろの具材がたまらない中華丼は、大人も子供も大好きなメニューです。肉や卵はもちろん、野菜がたっぷり摂れるのも嬉しいポイント。ボリュームがありながらも、あんとからんだごはんは、食欲がないときでもぺろりと食べられます。

2. フライパンだけで作る!白菜とカニカマの中華丼

調理時間:15分

お手軽食材で作る節約レシピ♪ カニ風味かまぼこが旨味と彩りアップに役立ちます。ほかの食材でも代用でき、ハムや豚肉などで作ってもおいしいです。作る工程が少ないレシピなので、忙しい日の夕食やランチにも助かりますよ。

3. シンプルで飽きない味。メイン食材ふたつの中華丼

調理時間:20分

相性抜群の豚バラ肉とチンゲン菜は、とろとろのあんかけにすると絶品です。メイン材料が少なく、家にあるものでパパッと作れるのが嬉しいポイントです。豚バラ肉は豚こま肉や豚もも肉、チンゲン菜は白菜や小松菜に変えてもおいしいですよ。

4. 厚揚げでボリュームアップ♪ レンジ中華丼

調理時間:20分

今晩のおかず作りが面倒なときにぜひ作ってほしいひと品。レンジだけで作るレシピは失敗しにくいので、料理初心者の方にもおすすめです。中華丼以外にも、メイン料理、おつまみなど、さまざまな場面で活躍させてください。

5. 時間がないときに!豚ひき肉と白菜のあんかけ丼

調理時間:15分

火が通りやすい食材で作るため、お腹が空いているときにすぐ食卓に出せます。中華丼以外では、中華麺やうどんに合わせるのがおすすめ。辛くしたいときは豆板醤を、エスニックにしたいときはナンプラーを入れるなど、レシピをお好みにアレンジしても良いでしょう。

中華丼は忙しいときに助かるメニュー

一見むずかしそうに見える中華丼は、作ると簡単なので忙しいときに助かります。肉や野菜をたっぷり入れるので、ひと品で満足できるところも魅力のひとつ。やさしいおいしさを味わえる中華丼は、大人も子供も大好きな味です。夕食はもちろん、昼食や夜食にも活躍するので、ぜひ紹介したレシピを参考に作ってみてくださいね。

※電子レンジはお使いの機種によって加熱時間が異なります。様子を見ながら加熱時間を調整してください。

編集部のおすすめ