うま味がぎゅっ!中華丼の基本レシピ&おすすめ献立6選

たっぷりの具材が大人気の中華丼。家庭で作るのはむずかしいと思っていませんか?今回は具材がたっぷり入った中華丼のレシピをmacaroni動画でご紹介します。中華丼に合う人気献立メニューもマスターし、おうちで中華料理を楽しんでみてくださいね♪

2019年5月14日 更新

具材の旨味がたっぷり。基本の「中華丼」レシピ

材料

・豚バラ肉(薄切り)……150g
・塩……少々
・こしょう……少々
・にんじん……30g
・チンゲン菜……1株(100g)
・乾燥きくらげ……3g
・うずら卵水煮……4個
・しょうが(すりおろし)……小さじ1杯

・水溶き片栗粉……片栗粉:大さじ1杯、水:大さじ2杯
・ごま油……大さじ1杯
ごはん……400g

調味料

・鶏ガラスープ……鶏がらスープの素:小さじ1杯、水:200cc
・酒……大さじ1/2杯
・砂糖……小さじ1杯
・醤油……大さじ1杯
・オイスターソース……小さじ1杯
・塩……少々
・こしょう……少々

下ごしらえ

・豚肉は4cm幅に切って、塩、こしょうで下味をつけます。
・にんじんは5mm幅のいちょう切りにします。
・チンゲン菜は茎は2cm幅に、葉は食べやすい大きさに切ります。
・きくらげはぬるま湯で戻し、ひと口大に切ります。

作り方

1. フライパンにごま油を引いて熱し、しょうがを炒めます。香りが立ったら豚肉を加えて炒め、色が変わったらにんじん、チンゲン菜の茎、きくらげを炒め合わせ、うずらの卵、チンゲンサイの葉を加えて炒め合わせます。

2. 全体に油が回ったら調味料を合わせ、1に加えてひと煮立ちさせます。

3. 弱火にして水溶き片栗粉を加えて再度煮立たせて、とろみがついたらできあがりです。器にごはんを盛り、具材をたっぷりとかけて召し上がれ♪

中華丼を作るときのコツ・ポイント

調味料は混ぜ合わせておくとまんべんなく味がなじみますよ。温めた鶏ガラスープを加えてさっと煮ると、野菜がシャキッと仕上がります!ぜひ試してみてくださいね。
【レシピ提供 macaroni】
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

koku_koku

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう