ライター : 前田未希

料理家 / フードコーディネーター

暑い季節はホタテの和え物で冷たいおつまみ

梅雨時ということもあり、蒸し暑い毎日。ただ過ごすだけでも、体力が奪われて帰宅する頃にはぐったりしちゃいますね。ようやく帰ってきたら、待ちに待った晩酌の時間。1日の疲れを癒やす時間には、お酒に合うおつまみがほしくなります。 今回は、そんな暑い日の晩酌に合わせて光熱費も手間も省エネで作れる『ベビーホタテの中華風和え物』をご紹介。さっぱりとレモンをきかせた、疲れた日でも気楽に作れるおつまみです。 大根をおろして、切って混ぜたらできあがり。かいわれ大根の緑で見た目にも元気が出て来る一品です。ホタテは低カロリーなので、夜遅くの晩酌にもうってつけですよ。多めに作って冷蔵庫で冷やしておくと、ちょっとした一皿になって便利です。

『ベビーホタテの中華風和え物』の作り方

分量(2〜3人分)

ベビーホタテ 100g 大根 7〜8cm(150g程度) かいわれ大根 1パック A レモン汁 大さじ2 A 酢 大さじ1 A ゴマ油 大さじ1 A 中華調味料 小さじ1 A 砂糖 小さじ1 A おろしにんにく(省略可) 少々 A 塩 ひとつまみ

作り方

①かいわれ大根はざっと水洗いし、食べやすい長さに切り分ける。
2〜3cmの長さに切り分けましょう。
②大根をおろし、水気を絞る。
あまり緩すぎると、水っぽくなってしまうので注意。写真のように、丸の形を留めることができる程度の硬さが目安です。
③Aの材料をよく混ぜ合わせる。
④大根おろしを加えて、Aをなじませる。
先に大根おろしだけ加えることで、大根のアクが出るのを防ぎます。合わせ調味料に酢が入っているので、大根おろしの辛味や匂いを和らげてくれます。
⑤ベビーホタテ、かいわれ大根を加えてざっと混ぜる。

冷蔵庫で冷やして、できあがり!

ベビーホタテや大根を冷蔵庫から取り出してすぐ作ると充分冷たいので、そのままでも。時間がある時は、一旦冷蔵庫で冷やすとより味が締まります。お好みで黒胡椒を挽いてどうぞ。 レモンを全面に出すことで、下処理なしでもホタテの臭みがありません。すっきりした口当たりで、蒸し暑い日にピッタリ! ピクルスやマリネの酸味が苦手な方でも食べやすいよう、ゴマ油と中華調味料でまろやかなコクをプラスしました。よく冷えたビールや、焼酎と一緒にお楽しみ下さい。 中華風の味ですが、大根おろしが全体を優しくまとめているので、焼酎はもちろん、辛口の白ワインとの相性も意外といいですよ。

編集部のおすすめ