ローディング中

Loading...

おうちバルやホムパで人気のアヒージョ。今回は、そんなアヒージョのおすすめレシピを10選ご紹介します。じゃがいもやミニトマト、マッシュルームなどをたっぷりと使った作り方に、エビやタコ、牡蠣などを使ったレシピまでが登場しますよ。

野菜を使ったアヒージョのレシピ10選

ホームパーティーや女子会にもぴったりな人気メニュー・アヒージョ。これがひと品プラスされるだけで、おしゃれさがぐんと上がりますよね。今回は、じゃがいもやミニトマトなどのお野菜を使ったおすすめレシピをご紹介します。エビやタコ、牡蠣などの海の幸を使用した作り方も登場しますよ。ぜひチェックしてくださいね。

1.簡単♩スキレットでタコとじゃがいものアヒージョ

まずご紹介するのは、タコとじゃがいもが主役のアヒージョです。マッシュルームを使用するレシピになっていますが、エリンギでもおいしく仕上がるそうですよ。スキレットを使えばそのままテーブルに出すことができますし、保温性が高いのでアツアツをいただくことができます。お子さんも食べやすいひと品です。

2.さつまいもと砂肝のアヒージョ

ちょっと珍しいさつまいものアヒージョは、砂肝と一緒に作るのが大正解。さつまいものほくほく感と、砂肝のコリコリとした独特の食感のコントラストがユニークですよ。パンと一緒に食べるのもおすすめですが、お酒好きな方ならワインも進んじゃうかもしれません。さつまいもの甘みで優しい味わいに仕上がっています。

3.牡蠣とトマトのアヒージョ

牡蠣を使用した、見た目にも豪華なアヒージョです。牡蠣好きさんにはたまらないメニューですね。トマトやブロッコリーと一緒に調理すれば、さらにおしゃれなビジュアルになりますよ。オイルには牡蠣やお野菜のうまみがたっぷりと染み出ているので、このオイルでアレンジレシピを作るのもおすすめです。

4.魚介とマッシュルームのミニトマトアヒージョ

ミニトマトのアヒージョには、魚介やマッシュルームがぴったり。タコやあさりなど、たっぷりの海の幸を投入しちゃいましょう。アンチョビをプラスすれば味がぐっとしまってさらにおいしく仕上がります。魚介のコクをぎゅっと吸い込んだミニトマトやブロッコリーの味わいは格別ですよ。メインディッシュにもなりそうなほどのおいしさです。

5.主役はブロッコリー!夏野菜アヒージョ

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

炊飯器で簡単!旬の食材で作る炊き込みご飯レシピ21選

秋といえば新米の季節。そこで、おいしいお米をもっとおいしく頂ける、絶品炊き込みご飯の人気レシピを「10」個ご紹介します。具材を入れて炊飯器で炊くだけで簡単にできちゃうので、ぜひお家で作ってみてください。

いろいろ詰めちゃお☆スタッフドポテトおすすめレシピ「7」選

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

【食材別】パワーが漲る!スタミナ料理の人気レシピ25選

暑いと体力が落ちて、ついエネルギーも消耗しがち。そこで今回は暑い夏を乗り切るスタミナ料理のレシピをご紹介します。鶏肉やにんにくなどの食材を使った簡単レシピは、すぐに真似できますよ。夏風邪も防いで元気に過ごしま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

捨てなきゃダメ…?はちみつが固まる理由と戻し方の簡単テク4つ!

様々な料理に使われるはちみつですが、気づかないうちにいつも固まる…そんな経験、ありますよね。はちみつが固まる理由ってなんでしょう?上手な戻し方は?今回は、固まったはちみつの対処法や活用法を詳しくお伝えします。…

まるごと買っても大丈夫!大根が長持ちする保存方法のコツまとめ

味噌汁や煮物、大根おろしなど…日々の食卓に欠かせない「大根」。ですが、1本まるまる使い切るのは、なかなかむずかしいですよね。そんな人でも大丈夫!今回は大根のおいしさが長持ちする保存方法や、賞味期限などまとめて…

裏メニューがかわいい♩岡山「レストランアンドバイシクル」にミーハー女子注目!

今インスタグラムなどSNSで人気の「レストランアンドバイシクル」。定番メニューであるパンケーキも評判ですが、女子の間では裏メニューのクレイジーシェイクに注目が集まっているようですよ。その魅力から注文方法、他人…

ページTOPに戻る