ローディング中

Loading...

パーティーにも人気なエビのアヒージョ。エビとマッシュルームを使った基本の作り方はもちろん、簡単レシピやおすすめレシピ、お手軽にアレンジできるおいしい食べ方まで、いろいろなレシピが登場しますよ。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

エビのアヒージョでおうちがバルに♩

女子会にも人気なエビのアヒージョ。ホームパーティーなどでささっと作れたら女子力もアップしちゃいますよね。今回は、そんなアヒージョのいろいろなおすすめレシピをご紹介します。エビと相性のいいマッシュルームを使った作り方や、簡単レシピ、またアレンジメニュー食べ方など、いろいろなレシピが登場しますよ。

エビのアヒージョの基本的な作り方

まずは、エビのアヒージョの基本的な作り方をご紹介します。このレシピができればアレンジも簡単にできますので、ぜひマスターしてみてくださいね。

材料(2人前)

・むきえび:1パック
・マッシュルーム:1パック
・オリーブオイル:100ml
・にんにく:1~2欠片
・バター:10g
・鷹の爪(輪切り):ひとつまみ
・塩:適量
・イタリアンパセリ:適量

手順

1.マッシュルームを食べやすい大きさにカットします。にんにくはみじんぎりにします。

2.小さめのお鍋やスキレットにオリーブオイルを入れ、にんにくと鷹の爪を入れて弱火で熱しながらオイルにじっくりと香りを移します。

3.オイルに塩とバターを入れ、オイルの味を整えます。

4.エビとマッシュルームを投入し、2~3分煮ます。

5.イタリアンパセリを散らしたらできあがり!

おいしく作るポイント

おいしく作るコツは、オイルの味付けをちょっと濃い目にすること。バゲットをつけて食べたときにもおいしくいただくことができます。バターとお塩で調節してくださいね。

また、今回はむきエビを使用しましたが、殻付きエビで作るとより旨みを感じやすいので、本格的なアヒージョを楽しみたい方は下記記事の下処理法を確認しながらチャレンジしてみてくださいね!▼

簡単調理でパッとできるレシピ4選

1.アヒージョの素で簡単!エリンギと小エビのアヒージョ

まずは、市販のアヒージョの素を使って簡単に作れるアヒージョのレシピをご紹介します。冷凍のむきえびとエリンギさえあればパパッと作れてしまうこちらのメニュー。すぐにお酒のおつまみを作りたいというときや、お夕飯で「あとひと品!」というシーンでも活躍しそう。

2.スキレットでエビのアヒージョ

スキレットを使えば、そのままテーブルに出せて便利なうえにおしゃれさも醸し出せますよ。材料や作り方はシンプルなので、食べたくなったときにすぐに作ることができそうですよね。エビのうまみがオリーブオイルにしっかりと染み出ていますので、パンを浸していただくのもおすすめ。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

定番にしたい人気数の子レシピ8選!上手な塩抜き&リメイクテク

お正月には定番の数の子。そのままだけじゃなく、数の子のレシピはまだまだおいしいものがたくさんあるんですよ。サラダや和え物などすぐにできるものをはじめ、食卓の主役になるパスタ料理もおすすめです。余った数の子をも…

「飛田和緒」さんの簡単おいしい常備菜レシピ♪6選

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

あけてビックリ!おもてなしにピッタリな「シュープリーズ」レシピ6選

シュープリーズと言うお料理がこの頃人気をじわじわと集めているようです。シュープリーズとは英語で「surprise」ビックリするという意味です。パーティーなどにぴったりな一品。一体どんなお料理なんでしょうか?

ひとつまみでプロの味!トリュフ塩の人気レシピ13選

料理にかけるだけで高級感がUPすると人気のトリュフ塩。今回はトリュフ塩を使ったレシピについて、パスタやオムレツなどのおかずレシピ他、ジャンル別にご紹介しますよ。ぜひこの機会にトリュフ塩を活用して、リッチな食卓…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

シンプルだからアレンジ自在!「IKEA」の食器やグラスたち

生活雑貨から家具まで揃うIKEA。デザイン性を保ちながらお財布に優しい価格のIKEAですが、食器やグラスなどチェックされたことはありますか?シンプルながら使いやすいデザインなのでアレンジしやすいラインナップが…

【中目黒】デートのディナーにおすすめのお店15選!素敵な食事にうっとり

芸能人が多く住む中目黒。目黒川沿いの桜も毎年美しく咲いて多くの人で賑わいます。そんな中目黒は飲食店の数が多く、レベルも高いお店が多いんです。人気のイタリアンからフレンチ、中華まで、雰囲気が素敵なディナーはデー…

ポテトチップスをレンチンするとおいしくなるとネットで話題!

ポテトチップスをレンチンするとおいしくなるとネットで話題になっています!食べ切れなくて袋に保存しておいたら少し湿気ってしまったなんてときにもおすすめの方法です。サクサクできたてのポテチを楽しみましょう♪

ページTOPに戻る