「エビのアヒージョ」の基本レシピをチェック!余ったオイルの活用法も◎

パーティーにも人気なエビのアヒージョ。エビとマッシュルームを使った基本の作り方はもちろん、簡単レシピやおすすめレシピ、お手軽にアレンジできるおいしい食べ方まで、いろいろなレシピが登場しますよ。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

2019年10月18日 更新

エビのアヒージョでおうちがバルに♩

女子会にも人気なエビのアヒージョ。ホームパーティーなどでささっと作れたら女子力もアップしちゃいますよね。今回は、そんなアヒージョのいろいろなおすすめレシピをご紹介します。エビと相性のいいマッシュルームを使った作り方や、簡単レシピ、またアレンジメニュー食べ方など、いろいろなレシピが登場しますよ。

エビのアヒージョの基本的な作り方

まずは、エビのアヒージョの基本的な作り方をご紹介します。このレシピができればアレンジも簡単にできますので、ぜひマスターしてみてくださいね。

材料(2人前)

・むきえび:1パック
・マッシュルーム:1パック
・オリーブオイル:100ml
・にんにく:1~2欠片
・バター:10g
・鷹の爪(輪切り):ひとつまみ
・塩:適量
・イタリアンパセリ:適量

手順

1.マッシュルームを食べやすい大きさにカットします。にんにくはみじんぎりにします。

2.小さめのお鍋やスキレットにオリーブオイルを入れ、にんにくと鷹の爪を入れて弱火で熱しながらオイルにじっくりと香りを移します。

3.オイルに塩とバターを入れ、オイルの味を整えます。

4.エビとマッシュルームを投入し、2~3分煮ます。

5.イタリアンパセリを散らしたらできあがり!

おいしく作るポイント

おいしく作るコツは、オイルの味付けをちょっと濃い目にすること。バゲットをつけて食べたときにもおいしくいただくことができます。バターとお塩で調節してくださいね。

また、今回はむきエビを使用しましたが、殻付きエビで作るとより旨みを感じやすいので、本格的なアヒージョを楽しみたい方は下記記事の下処理法を確認しながらチャレンジしてみてくださいね!▼

簡単調理でパッとできるレシピ4選

1.アヒージョの素で簡単!エリンギと小エビのアヒージョ

まずは、市販のアヒージョの素を使って簡単に作れるアヒージョのレシピをご紹介します。冷凍のむきえびとエリンギさえあればパパッと作れてしまうこちらのメニュー。すぐにお酒のおつまみを作りたいというときや、お夕飯で「あとひと品!」というシーンでも活躍しそう。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

motte

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう