忙しい人の救世主!ふわふわ「卵とじ」の時短レシピ【食材別】25選

冷蔵庫にあるもので簡単に作ることができる「卵とじ」。冷蔵庫の整理もかねて、卵とじのレシピをチェックしてみませんか?絹さややほうれん草など定番の食材を使ったものや、お肉の卵とじに丼レシピなど、バリエーション豊かな卵とじレシピをご紹介します!

2018年11月5日 更新

ライター : いとう まさと

フードライター / 食文化ライター

日本のもの・文化・食のおもしろさや良いところを伝えるべく、食分野や教育分野の記事を執筆中。日々、おもしろいもの、素晴らしいものを探しつつ、みなさまのお役に立てる情報をお届け…もっとみる

冷蔵庫にあるものでできる「卵とじ」レシピ

冷蔵庫に半端な食材が余ってしまうことはよくあること。そんなときにおすすめなのが、食材を「卵とじ」にしてしまうというアイデアです。今回は、さまざまな卵とじレシピをご紹介しますので、ぜひ気になるレシピをストックしておいてくださいね。 野菜がメインのものから、しっかりとした食べ応えのあるお肉の卵とじ、さらにスープや丼など、実にバリエーション豊かな「卵とじ」のレシピをご紹介します。時間がないときや冷蔵庫の整理をしたいときは、ぜひ「卵とじ」を活用してみましょう!

卵とじ料理をふわふわにするコツ

卵とじ料理をふわふわにするためには、2つのポイントに注意しましょう! まず、卵白を切るようにして、よく混ぜること。卵白のコシを切ることで、より美味しく仕上がります。 次に、卵を入れたら加熱しすぎないように注意します。加熱しすぎると、ふわふわというよりは固めな仕上がりになってしまうので、なるべく手早く調理するようにしましょう。 コツをつかめば、きっと素敵な卵とじを作ることができるようになりますよ!それでは、卵とじのさまざまなレシピをジャンル別にご紹介していきます。

絹さや・ほうれん草も!野菜の卵とじレシピ5選

1.絹さやともやしの卵とじ

こちらは、絹さやともやしを使った卵とじレシピ。ただ炒めるだけでもおいしい食材ですが、だし汁で煮て卵でとじると、とってもやさしい味わいに! 材料を切ったら、だし汁で煮て卵でとじるだけでできあがりです。材料はすべて火の通りが早いものですので、時間を気にせず作れるのもうれしいポイントです。

2.ほうれん草とちくわの卵とじ

こちらは、ほうれん草とちくわでチャチャッと作る卵とじのレシピです。ちくわとほうれん草を切って炒め、調味料で味つけをしたら、卵でとじるだけ! 調味料の分量も覚えやすく、こちらのレシピを覚えておけば応用をきかすことができそうです。気軽に手軽に卵とじを作ってみましょう!

3.ニラと三つ葉の卵とじ

こちらは、ニラと三つ葉を使った卵とじのレシピ。「ニラ玉」が好きな方も多いかと思いますが、こちらのレシピで風味豊かな卵とじを作ってみませんか? ポイントは、はちみつで甘味を加えること。やさしい味わいを楽しめる卵とじに仕上がります。食卓でひっそりと存在を主張しそうな一品です。

4.小松菜の卵とじ煮

こちらのレシピで、小松菜の歯ごたえを楽しむ卵とじを作ってみませんか?味つけはチキンスープの素で、ほんわかやさしく仕上げます。 最後にアクセントとして加えるラー油が、おいしさをぐっと増してくれます。使う材料も少なく、シンプルなレシピですが、その分どんな献立にも馴染みそうです。

特集

FEATURE CONTENTS