ローディング中

Loading...

チャーハンのマンネリ化にはキムチがおすすめ!定番の豚キムチチャーハンや納豆を使ったものまで、人気のレシピ20選をご紹介します。べちゃっとなるから……という方にもぱらりと仕上がる作り方のコツを伝授いたします♩ 

ピリ辛♩キムチチャーハン

パパッと作れるチャーハンは、時間のないときや、さっと済ませたいお昼時に便利なひと品ですよね。でも、いつも作っているチャーハンにマンネリ感を覚えてしまったら……。そんなとき、ぜひ試していただきたいのがピリッと辛い「キムチチャーハン」です。

キムチ自体にしっかり味がついているため、全体の味がまとまりやすいのがキムチチャーハンの特徴です。調味料が少なく済むのはうれしいですよね♩でも、キムチには水分が多くて、べちゃっとなりやすいという悩みもあるのではないでしょうか。

今回は、定番の豚キムチチャーハンから、納豆を使ったもの、アレンジができるようなものまでの20選をご紹介いたします。おいしく作るコツなどもお届けいたします。

作り方のコツ

ご家庭でキムチチャーハンを作ったとき、「なんだかべちゃっとなってしまった……」なんていうことはありませんか?おいしくキムチチャーハンを作るには、3つコツがあります。

①先にキムチだけ炒め、水分をとばす。
こうすることで、余分な水気がなくなり、べちゃっと感を防ぐことができますよ。また、コクもアップするおすすめの方法です。

②卵と混ぜ合わせたご飯を炒める。
最初から卵とご飯を混ぜてしまうことで、お米一粒一粒に卵がコーティングされ、ぱらっと仕上がるチャーハンになりますよ。

③水の調整をしておく
キムチ汁を使うなど、材料で水分が多めになりそうな場合は、ご飯を炊く際に固めになるようお水の調整をしておくのとよいです。これからご紹介するレシピを試す際にも、ぜひ、参考にして作ってみてくださいね♩

定番の豚キムチチャーハンレシピ9選

1. 10分で完成!豚キムチチャーハン

ネギ、玉ねぎ、にんじんなど、お好みの野菜はすべてみじん切りにします。お肉はひと口大に、ニンニクもみじん切りにしましょう。フライパンでお肉と野菜を炒め、軽く塩コショウします。コチュジャンを加え、白ご飯も加えよくなじませます。少しご飯をよけて、キムチと醤油、ごま油も入れて一気に炒めます。さらに、ネギやごま、味付け海苔も入れて味をみます。お好みで塩コショウ、醤油などで調えればできあがりです♩

2. 温玉豚キムチチャーハン

フライパンにサラダ油を熱し、薄切りにした玉ねぎをしんなりするまで炒め、食べやすい大きさに切ったキムチと豚バラ肉も入れて炒めます。すりおろしたニンニク、酒、醤油、砂糖、塩を加え、水分がなくなるまで炒めたら、斜め薄切りにしたネギと、4cm長さに切ったニラを加え軽く炒めます。そこにごはんを加え、ヘラで切るように炒めて塩で調味し、ごま油を回しかければできあがりです。

3. ふわふわ卵の豚キムチチャーハン

豚肉、キムチ、玉ねぎ、にんにくの芽はみじん切りにします。卵を多めの油で、火を通しすぎないようにして取り出します。豚バラ肉とキムチ、砂糖を少し加え、よく炒めます。玉ねぎとにんにくの芽も加え炒め、温かいご飯を入れてぱらぱらになるように炒めます。牛肉粉末だしのダシダを振り入れ、味が決まったら卵を戻し、黒こしょうを振ればできあがりです。お好みで白髪ネギや小ネギ、白ごまなどをトッピングすると見栄えもよくなり、味もワンランクアップ。

4. がっつり豚キムチチャーハン

ご飯と、お好きな量の豚キムチと万能ネギをサッと炒め合わせ、シャンタンで味付けします。半熟に卵を焼いたら、豚キムチチャーハンの上に乗せてできあがりです。ブロッコリーやプチトマトを添えると彩りがきれいに仕上がります。目玉焼きの上には、お好みで塩コショウをしてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

豚肩ロースブロックの人気レシピ20選!圧力鍋やオーブンで絶品調理◎

豚肉 まとめ

脂が適度にのっていて、ボリューム感のあるレシピからさっぱりとしたレシピまで、さまざまに応用可能な豚肩ロースブロック。定番のチャーシューや角煮、炊飯器を使ったレシピなど、いろいろな活用方法をチェックして、豚肩ロ…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

マンネリ打破!焼きそばのアレンジレシピ&おすすめトッピングでおいしさ倍増

焼きそば アレンジレシピ まとめ

いつもの焼きそばのソースや具をアレンジすると、おいしさが何倍にも広がります。調味料のちょい足しだけでも、まったく違う味が楽しめるんですよ。今回、調味料や具材をアレンジした焼きそばのレシピを15件ご紹介するので…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

家計救済!簡単で美味しい豚肉ともやしの節約人気レシピ7選

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!そんなときの救世主「豚肉ともやし」の人気レシピをご紹介します。大根や卵などを使ったレシピなのでお財布に優しく、ボリュームたっぷり!。お子さまから大人まで喜ぶレシピなので、おかずに迷った…

ピザやスイーツに大変身!余ったお餅で簡単アレンジレシピ10選

まとめ レシピ

毎年お正月を過ぎると余らせがちな「お餅」。今回は余ったお餅で作る簡単アレンジレシピを10点ご紹介します。わざわざお餅を買いに行きたくなるようなレシピばかりですよ♩チーズを使うレシピが多いので、一緒に購入すると…

時短でさらに美味しく簡単に!「冷凍大根」を使ったレシピまとめ

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

一度食べたらハマる!納豆+甜麺醤のオススメレシピ「7」選♪

納豆 まとめ レシピ

納豆×甜麺醤(テンメンジャン)がおいしいということで人気なんだそう。Snap Dishで評判、おすすめレシピをご紹介します。もちろん体にいいヘルシーメニューであること間違いなしです!その上おいしいんですから言…

美味しいマドレーヌを作りたい!基本からアレンジマドレーヌのレシピまとめ

マドレーヌ レシピ まとめ

フランスの焼き菓子の1つマドレーヌ。あまりにも有名ではありますが時折「無性に食べたい!」となることはありませんか?この記事ではそんな時のために基本のマドレーヌのレシピからアレンジレシピまでをご紹介します♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ページTOPに戻る