ローディング中

Loading...

チャーハン作りには自信がありますか?お店で食べるようなパラパラチャーハンを目指して、あれこれ試行錯誤されたことのある方必見!今回、家庭で作れるパラパラチャーハンのレシピを伝授します。これさえ読めば、チャーハン作りに自信が持てるはずですよ。

チャーハンがうまく作れない……

休日のお昼ごはんや、お子様への作り置きごはんなどとして、なにかと食卓に登場する機会の多いチャーハン。みなさん上手に作れますか?お店で食べるようなパラパラチャーハンを目指しているのに、理想とは裏腹に完成したものはベチャベチャ……なんてこと、ありますよね。

「家庭のコンロでは火力が弱いからできない」「中華鍋を持っていないから無理」と嘆いているそこのあなた!諦めないでください。コツさえつかめば、家庭でも簡単にプロ級のパラパラチャーハンが作れちゃうんです。

今回は、チャーハン作りのポイントと、おすすめチャーハンのレシピをご紹介します。これさえ読めば、チャーハンを作るのが楽しくなっちゃうこと間違いなし!

パラパラのチャーハンを作るコツは?

これまで、あらゆる料理番組で取り上げられてきた「パラパラチャーハンの作り方」ですが、情報がたくさんありすぎて、結局どの作り方が一番いいのか分からなかったりしませんか?

そこで今回は、これさえ押さえれば大丈夫という、チャーハン作りのコツをお教えしたいと思います。ポイントは、とにかく水分を飛ばすこと、また、水分を加えすぎないことの2点です。

ご飯は熱々のものを使用する

使用するご飯について説明します。冷凍ご飯のほうがいいのか、それとも炊きたてご飯のほうがいいのか、情報が交錯してどちらが正しいのかよく分かりませんよね。

調べたところ、正解はどちらでもOKでした。ただし、必ず熱々の状態にしてから使用することが大切です。一番良くないのは、冷やご飯を温めずにそのまま使うこと。これはダマの原因になります。

また、冷凍ご飯を使用する場合は、温め方にポイントがあります。まずはご飯を解凍し、そのあとラップをかけずにレンジで温めます。加熱し終わったら、バラバラになるように軽くほぐしておきましょう。くれぐれもラップをかけたまま加熱しないでくださいね。ラップの中に湯気が充満し、ご飯がベチャベチャになってしまいます。

卵は白身と黄身を別々に

ご飯に卵を混ぜて、卵かけご飯の状態にしてからチャーハンを作る、というのはよく聞く話ですよね。ところが、卵を全卵のままご飯に混ぜ込んでいる方が多いようです。

卵は白身と黄身に分けて、順番にご飯と合わせましょう。まずは白身をしっかりとご飯に混ぜ込みます。卵白の持つタンパク質の成分には、ご飯ひと粒ひと粒をコーティングしてくれる役割が。ふわふわになるまでしっかりと混ぜることもポイントです。

その次に黄身を投入してください。見た目はまるで卵かけご飯。そのまま食べてしまいたくなりますが、ぐっとこらえてチャーハン作りに進みましょう。

フライパンをよく熱する

フライパンをしっかりと熱することも、パラパラチャーハンのコツのひとつです。

フライパンに油を入れずに、そのまま火にかけます。白い煙が上がるくらいまで十分熱してから、油を入れてください。油を入れてから熱してしまうと、ご飯が焦げてしまうのでご注意を!

油の代わりにマヨネーズを使う

使用する油は、サラダ油でもキャノーラ油でも構いませんが、マヨネーズで代用するという方法もあります。

マヨネーズを使うことにより、マヨネーズに含まれる卵黄と、乳化された植物油が、ご飯をコーティングする働きをしてくれます。マヨネーズのコクもプラスされて奥深い味わいになるという利点もあり、いいことずくめですね。

ご飯を先に炒める

炒める順番も大事です。まずはご飯を先に炒めてください。油とご飯を絡めるように、素早く切るように混ぜ合わせていってくださいね。徐々にご飯がパラパラになってくるのが分かると思います。

料理人のようにフライパンを激しく振りたくなりますが、あまりやりすぎるとフライパンの温度が下がってしまうので、ほどほどにしておきましょう。

ご飯が炒まったところで、ネギやチャーシューなどの具材を投入してください。生のお肉など、火の通りの悪いものを使用する場合は、あらかじめ加熱するなどして下ごしらえをしておくとベストです。

水分の多い野菜は少なめに

盲点になりがちなのが、野菜から出る水分です。玉ねぎやレタスなどを使用したくなりますが、これらの野菜は水分がとっても豊富。使う場合は少なめにしたほうがいいでしょう。また、短時間で野菜に火を通したいので、すべての野菜をみじん切りにしておくこともポイントになります。

調味料はご飯に直接かけないように

せっかく水分を飛ばして炒めたご飯なので、くれぐれも調味料を直接ご飯にかけないようにしてください。フライパンのふちからそっとまわし入れましょう。焦がし醤油のいい香りが立ち上りますよ。

調味料を事前に合わせておくと、スピーディーに調理できるのでおすすめです。

みんなのチャーハンレシピ10選

1.王道のチャーハン

まずは「ザ・チャーハン」とも言うべき、王道のチャーハンからご紹介したいと思います。中の具材も、カニカマやベーコン、卵、ネギなど、冷蔵庫に入っていそうなものばかり。味付けは和風だし、鶏ガラスープ、オイスターソース、醤油を使用しています。ガーリックパウダーがあれば、最後にひと振りして風味をアップさせましょう。

2.マヨネーズを使ったチャーハン

マヨネーズを使ったチャーハンをご紹介します。卵以外の材料をすべてマヨネーズと混ぜてから炒めるという、一風変わったレシピです。こうすることで、ご飯が油でコーティングされ、パラパラのチャーハンに仕上がります。卵はふんわりと、炒り卵にしておきましょう。にんにく醤油味が食欲をそそる一品です。

3.高菜チャーハン

チャーハンを作りたいのに野菜がない、なんてことありませんか?そんなときは、冷蔵庫に残った高菜の漬物を刻んで入れてしまいましょう。高菜の塩気もありますので、醤油や塩こしょうで味を調える程度で十分です。ポイントは、高菜の汁気をしっかりと切っておくこと。余分な水分を極力なくすことが、おいしいチャーハン作りの秘訣です。

4.焼肉のタレでチャーハン

焼肉のタレを使って、お手軽チャーハンに挑戦しましょう。味付けに自信のない方や、基本の調味料がそろっていない方は、焼肉のタレでお悩み解決!焼肉のタレって、使い切らずに冷蔵庫で眠っていたりしますよね。そんなときにもとても使えるレシピです。

5.納豆チャーハン

納豆好きの方にぜひ作っていただきたいのが、こちらのチャーハンです。パラパラに仕上げたチャーハンに納豆をプラス。納豆がネバネバしないのが不思議です。豆の食感と風味が、意外とチャーハンにマッチしていて、やみつきになりますよ。

6.ピラフ風チャーハン

コンソメを使って、ピラフのようなチャーハンを作ってみましょう。コンソメはお湯で溶かして使うことにより、炊きたてピラフを演出することができます。ピラフは作るのに手間がかかるので、忙しいときにはこちらのレシピで代用してもいいですね。

7.カレーチャーハン

カレー粉を使って、カレー風味のチャーハンなんていかがでしょう?使用する具材もツナ缶や卵など、お家に常備されていそうなものばかり。最後に砂糖をひとつまみ加えることが、味に深みを出すコツですよ。

8.梅チャーハン

食欲がないときでも、あっさりといただけるチャーハンです。肉類はいっさい使わず、梅肉とネギと卵オンリーの、ヘルシー&節約レシピ。味付けも麺つゆにおまかせなので、難しいことはなにもありません。ひとりランチやお弁当に最適です。

9.しらすチャーハン

釜揚げしらすが手に入ったら、こちらを作ってみてください。ごま油の香りと焦がし醤油の香ばしい風味が、しらすとの相性抜群です。ネギもたっぷり入れましょう。シンプルですが、お店に負けない絶品チャーハンができちゃいます。

10.炊飯器でチャーハン

どうしてもうまく作れる自信がないという方は、炊飯器で作ってしまいましょう。炊飯器でもパラパラチャーハンが作れるという、驚きのレシピをご紹介します。ウェイパーと醤油で炊き込んだご飯に、マヨネーズで和えたスクランブルエッグを混ぜるだけ。たくさんのチャーハンを一気に作りたいときにも便利なレシピです。

今度の週末はチャーハンに決定!

パラパラチャーハンの作り方、いかがでしたか?
筆者もさっそく作ってみたところ、本当にパラッパラのチャーハンが簡単にできました!ちょっとしたコツで本格的なプロの味が再現できるのですから、一度試してみる価値は大いにあるかと思います。

今まで作っていたチャーハンと食べ比べしてみるのも楽しいかもしれませんね。何度も作って完全にマスターしたら、「得意料理はチャーハンです」と自信を持って言えるようになれますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 中華

自宅で簡単にできる「パン粉肉まん」のレシピをご紹介します。レンジを使っておいしく作れますので、小腹が空いた時などにおすすめです♩ひき肉だけではなく、中身をいろいろな具材で試したりしてみるのも楽しいですよ!

レシピ

手軽にお菓子を作りたい時、頼りになるベーキングパウダー。でも、あいにくストックがなく、他のもので代用できないか考えたことはありませんか?実は、重曹やドライイーストで代用できます。それぞれにあったレシピも紹介す…

炊き込みご飯 レシピ

お茶にもお酒にも合う柿ピー。目がないという人も多いですよね。今回は、そんな柿ピーを使って作る「柿ピー炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。そのまま食べることしかしてこなかったという人は、このレシピで柿ピーが持…

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

レシピ カリフラワー カレー

今回ご紹介するのは、お米の代わりにカリフラワーを使った低糖質料理「カリーフラワーライス」。カレーを鍋でなくレンジでチンするだけなので、調理時間はかなり短め!ふつうのカレーライスより消化がいいのも魅力的です♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 寿司 まとめ

もうすぐひな祭りですね♫ひな祭りといえばちらし寿司!まだ少し時間がありますが、今年のちらし寿司はいつもと少し違ったおしゃれなものにしてみませんか?今回は見た目もとっても可愛くておしゃれなちらし寿司をご紹介しま…

レシピ 調味料 まとめ アレンジレシピ

今、「まぜてマジック」という調味料が話題になっています。まだその言葉を聞いたことがない方もいらっしゃると思いますが、とっても便利な物なんです。これを使えば、今まで苦手だった料理も美味しくできるかも!?

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょとと便利なアレンジレ…

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとア…

パンケーキ レシピ ティラミス スイーツ まとめ

最近話題になっているティラミスパンケーキをご存知でしょうか?ティラミスとパンケーキをコラボさせた新しいハイブリッドスイーツとして注目を集めているそうです。今回はティラミスパンケーキのレシピを紹介します♪

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

ミートボール レシピ 肉料理 アレンジレシピ まとめ

おとなもこどもも大好きなミートボール♪お弁当用のレトルトが有名ですが、実は簡単に手作りできるんです。お家で作れば、おなじみのケチャップ味だけでなく、様々なバリエーションが可能です!そんなミートボールのアレンジ…

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

岡山 パンケーキ カフェ まとめ

岡山市内にある美味しいパンケーキのお店を6選しました。正確には岡山市内の店舗が5店、市外のお店が1店舗なんですが、どのお店も美味しいと評判のところばかりです♪岡山でパンケーキが食べられるお店をお探しの方は、ぜ…

金沢 パンケーキ カフェ まとめ

金沢にお住まいの方はもちろん、観光で訪れた際にも立ち寄ってほしい、おいしいパンケーキが食べられるお店をご紹介します。金沢ならではの「和」のパンケーキがあるお店もありますので、ぜひご覧になってください。

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...