濃厚ソースと好相性!フェットチーネの人気レシピ18選

ソースがよく絡むフェットチーネ。今回は、その麺の特長を活かした、定番のカルボナーラ、人気のクリーム系やトマト系、オイル系などさまざまなレシピをご紹介します。フェットチーネを使って、いつものパスタをよりいっそうおいしくしてみませんか?

2018年11月6日 更新

ソースがよくからむ♩フェットチーネ

お店でパスタを頼むとき、フェットチーネというメニューに「どんなパスタだったかな?」と悩んだことはありませんか?最近では、スーパーでも生めんや乾麺として見かけることも多くなりました。

フェットチーネとは、卵と小麦粉などから作る平たい薄い麺のことで、パスタのひとつです。幅は4.5mm~7mmくらいあり、イタリア語で小さなリボンという意味があるのだそう。クリーミーなソースとの相性がよく、パスタに全体的にしっかりからみます。もちっとした食感もおいしさの秘密です。

今回は、フェットチーネにぴったりのレシピを、カルボナーラやミートソース、ペペロンチーノの定番ソースとクリーム系やトマト系、オイル系などのその他ソースに分けてご紹介します。

茹で方の注意

麺の表面積が大きいため、麺と麺がとてもくっつきやすいです。大きめの鍋、多めのお湯で麺同士がくっつかないよう茹でると良いです。一般的には、パスタ100g対して、2~3倍のお湯が適量ですが、多めに入れてもOKです。

カルボナーラなど定番フェットチーネ7選

1. 簡単カルボナーラ

卵黄だけとたっぷりの生クリームで作るカルボナーラ。濃厚クリーミーなカルボナーラが好きな人におすすめのレシピです。

フライパンでベーコン、玉ねぎ、マッシュルームを炒めたら、混ぜ合わせておいた卵黄、粉チーズ、生クリームなどのソースを加えて、トロミがついたら火からおろします。茹でたフェットチーネをからめて完成です。

2. アボカドカルボナーラ

卵や生クリームを使っていないとは思えないほど、濃厚クリーミーなパスタ。その秘密はアボカドです。

つぶしたアボカドとパルメザンチーズ、マヨネーズを和えてアボカドのソースを作ります。ゆでたフェットチーネ、にんにく、ベーコンを炒めたら、茹で汁とアボカドのソースをからめて完成です。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

lanne_mm

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう