ローディング中

Loading...

おしゃれなラビオリをおうちで作ってみませんか?パスタ生地から作る本格派のレシピ、餃子やワンタンの皮で作るお手軽派のレシピまで15選ご紹介します。定番のひき肉を包んだものや焼いて仕上げるもの、スイーツ系ラビオリなどお楽しみください。

具やソースはどうする?ラビオリレシピ

見た目もおしゃれなラビオリ。ラビオリはレストランで食べるもの……というふうに思っていませんか?包むパスタの生地、中の具材、からめるソースやスープ。この3つをおさえると、おうちでも楽しむことができるんですよ。
ラビオリとは、小麦粉を練って薄く平らにのばしたパスタ生地に、ひき肉や野菜、チーズなどで作った具材をのせ、もう1枚の生地をかぶせて、四角などに切り分けたショートパスタです。イタリアの北の地方でよく食べられています。スープにしたり、茹でてソースとからめたりして食べますが、中に包む具材やからめるソースなどを変えることでいろいろアレンジして楽しめます。

今回は、パスタ生地から作る本格派や餃子やワンタンの皮で作るお手軽派まで15のレシピをご紹介します。中に包む具材は、定番のひき肉やヘルシー食材の豆腐やお野菜、ソースは濃厚クリーム系にさっぱりトマト系、お食事系から驚きのスイーツ系までいろいろありますよ。

皮から手作り!ラビオリの作り方3選

1. 皮から作る、本格ラビオリ

生地から作る本格派のラビオリを楽しみたい人におすすめなのはこちらです。

生地は強力粉、薄力粉、オリーブ油、塩、卵を10分ほどこねて冷蔵庫で休ませたあと、薄くのばします。リコッタチーズ風のチーズは、温めた生乳にレモン汁と塩を入れて混ぜ、1時間ほど置いてこします。中の具は、茹でたほうれん草、ナッツ、リコッタチーズ風、卵黄、パルミジャーノを混ぜて生地にはさみます。沸騰したお湯でラビオリを茹で、トマトソースを添えたら完成です。

ちょっと手間がかかるので、前の日に生地やリコッタチーズ風を作るなど、作業を分けるとスムーズにできますよ。手作りの生地ならではのもっちり感を楽しめそうですね。

2. フォアグララビオリスープ

中にフォアグラを包んだ贅沢なラビオリです。

強力粉、薄力粉、卵をこねて生地を作り、薄くのばしたらフォアグラを包みます。ブイヨンスープを作って、器に盛り付けたら、ディルとレモン、塩こしょうをふってできあがり。

おいしく作るポイントは、生地を薄くのばすことです。ごほうびや特別な日に作りたいですね。

3. ひき肉入り焼きラビオリ

ラビオリは、ソースにからめたりスープに入れたりして楽しむイメージの人も多いと思いますが、餃子のように焼いてもおいしく食べられるんですよ。

生地は、薄力粉、卵、水をこねて薄くのばして作ります。具は、玉ねぎ、ひき肉を炒めて、塩こしょう、ケチャップを加えて煮詰めます。生地に具を少しずつのせ、正方形にカットして包んだら、フライパンで蒸し焼きにして完成です。

餃子の皮で作るラビオリレシピ8選

1. チーズのラビオリ風

気軽に楽しみたい人におすすめのラビオリはこちら。餃子の皮と市販のトマトソースで作るレシピです。

餃子の皮のまんなかに、モッツアレラチーズと、バジルをのせ、ふちに水をつけ、もう1枚の皮をのせてしっかりとくっつけます。沸騰したお湯で2分ほど茹でたら水けをきり、トマトソースの上に盛りつけたらできあがり。

暑い日には、冷やして食べてもおいしそうですね。

2. 豆腐のヘルシーラビオリ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

豚肩ロースブロックの人気レシピ20選!圧力鍋やオーブンで絶品調理◎

豚肉 まとめ

脂が適度にのっていて、ボリューム感のあるレシピからさっぱりとしたレシピまで、さまざまに応用可能な豚肩ロースブロック。定番のチャーシューや角煮、炊飯器を使ったレシピなど、いろいろな活用方法をチェックして、豚肩ロ…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

女性でも飲みやすいウイスキーアレンジまとめ6選

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

月齢12〜18ヶ月の赤ちゃんのためのオススメ離乳食レシピ「8」選♪

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

簡単なごちそう?バターをのせてチンするとおいしいものまとめ

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

いろいろ詰めちゃお☆スタッフドポテトおすすめレシピ「7」選

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

BBQに最適な季節♪準備はできた?おいしい漬けだれレシピまとめ

レシピ まとめ

これからますます外に出たくなる季節になりますね。最近すでにチラホラBBQしている人も見かけます。もし、これからその予定があるなら要チェック☆お肉をさらに美味しくする漬けだれレシピをまとめちゃいましたので、参考…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

lanne_mm

管理栄養士*フードコーディネーター * 食の大切さや楽しさを伝えた...

http://instagram.com/lanne_mami

ページTOPに戻る