美しすぎる「薔薇餃子」を上手に作れる簡単レシピ!食卓に花を咲かせましょ♩

定番中の定番レシピである「餃子」。大好物という方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するレシピは、そんな餃子が美しくできる「薔薇餃子」です。一見、作るのが難しそうと思われがちですが、とっても簡単に作れちゃいますよ。ぜひ作ってみてください!

2017年6月18日 更新

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

美しい「薔薇餃子」で食卓を鮮やかに

子供から大人まで大人気な料理、「餃子」。そんな餃子は、食卓に並ぶ機会も多いですよね。今回は、そんな餃子が美しくできちゃう「薔薇餃子」のレシピをご紹介します。 こんなかわいい薔薇餃子、手間がかかりそうだし上手くできるかわからない……。という方もご安心ください。とっても簡単に作れてしまうんです!これを作ったら、家族や友人もきっと笑顔になってくれるはず。ぜひ、挑戦してみてくださいね〜!

「薔薇餃子」の材料

(13個分) 餃子の皮:39枚 豚ひき肉:150g にら:1/2束 白菜:1/4個 (350g) にんにく:1片 しょうが:1片 サラダ油:大さじ2杯(フライパンにひく用) 水:適量 ごま油:大さじ1杯(仕上げ用)

タレ

塩こしょう:適量 ごま油:大さじ1/2杯 酒:小さじ2杯 醤油:小さじ1杯 オイスターソース : 小さじ1杯 鶏がらスープのもと:小さじ1/2杯

「薔薇餃子」の下ごしらえ

「タレ」の合わせ調味料をよく混ぜ合わせます。白菜、ニラを粗みじんにし、塩をふりかけて置いておき、しっかり水気を切っておきましょう。生姜とニンニクもみじん切りにしておきます。

「薔薇餃子」の作り方

1. 野菜と生姜、にんにく、ひき肉、調味料を混ぜます。

水気を切った野菜、生姜とにんにく、ひき肉、をボウルに入れてよく混ぜます。
よく混ぜた後、「タレ」の合わせ調味料を入れ、粘りが出るまで混ぜ合わせます。

2. 餃子の皮3枚を水で接着し、あんをのせていきます。

餃子の皮3枚を横一列に並べ、端が1/3ずつ重なるようにし、重なっている部分を水で接着します。
3枚並べた餃子の皮の中心に、棒状に餃子あんをのせます。
手前から奥に半分に折りたたむようにして包みます。あんは入れすぎると皮が破けてしますので注意してくださいね!

特集

FEATURE CONTENTS