ローディング中

Loading...

人気の和食料理、肉じゃが。今回は肉じゃがの基本レシピを、お肉の種類別にご紹介します。またアレンジレシピもあるので、いつもと違った味を楽しんでみるのもよいですね!今晩の献立に、ぜひおいしい肉じゃがを作ってみてはいかがでしょうか?

おふくろの味!絶品の肉じゃがを作ろう

おいしい家庭料理と聞いて、まず初めに「肉じゃが」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。今回はおいしい肉じゃがの基本レシピについて、豚肉・牛肉・合挽き肉のおすすめ部位を交えてご紹介します。また肉じゃがをリメイクしたアレンジレシピもまとめたので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

お肉の種類別!肉じゃが基本レシピ

肉じゃがの肉に使う部位におすすめはあるのでしょうか?それぞれの違いを確認しながら見ていきましょう。

豚肉を使った基本レシピ

豚肉は豚コマに多い肩肉やバラ肉などの薄切りが、肉じゃがにはよいでしょう。短時間で味がしみこみやすく、固くなりにくい特徴を持ちます。部位によっては余分に油が出てしまうので、煮こむ際にアク抜きなどをするのがおすすめです。

牛肉を使った基本レシピ

牛肉で肉じゃがを作る際は肩ロースの薄切り肉を使うとよいでしょう。柔らかく、こちらも味が染み込みやすいはずです。牛肉はアクが出やすいので、こまめにアクを取り除きましょう。

長時間煮込んでしまうと、お肉がボロボロになってしまうので注意してくださいね。あらかじめさっと炒めて火を通した牛肉を、煮込んでいる途中で加えるのもよい方法です。お肉は小さめにカットした方が他の食材とまとまった味わいが感じられ食べやすいですよ。

合い挽き肉の基本レシピ

人によっては肉じゃがを作る際に合い挽き肉を使用することもあるようです。合い挽き肉を使用すると、肉じゃが全体にお肉の旨味が絡みます。

ひき肉を使う場合には他の食材と煮込むのではなく、炒めて絡めます。炒めたひき肉を他の食材を合わせる作り方が一般的です。野菜と合わせる際に生の状態で合いびき肉を加えてしまうと、肉の臭みが野菜や煮汁に出てしまいおいしくなくなります。合わせるのは炒めたものにしましょう。
▼お肉の冷凍や保存期間のポイントをおさらい!

ひと工夫で旨みUP!アレンジレシピ

1. 豚肉の肉じゃがアレンジ

味付けの調味料にコチュジャンを加えることで、韓国風になる肉じゃがです。食べる人によって辛さを調整するとよいですよ。

豚バラ肉はひと口大にカット、じゃがいもは少し大きめに切るのがおすすめです。人参や玉ねぎと一緒にフライパンまたは鍋で素材を全て炒めます。ある程度火が通ったところに、調味料を加えて煮こみ、野菜がやわらかくなって全体に味がしみたら完成です。煮込む際は落し蓋を使いましょう。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

おすすめ!お得な100円でおいしい素晴らしいローソンのスイーツたち

100円あったら〇〇へ行こう。今、100ローソンがあつい!バラエティに富んだ品揃えでおやつに、夕飯の後のデザートに。会社帰りに立ち寄ってみては?

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

ピノアーモンド味ってそんなに人気あったんだ!?ピノが異例のファンサイト展開!!

個人的にピノは好きで、よく買っています。時に星の形をしたピノだったり、ハートのピノが出るなどしてツイッターでつぶやいた経験もあります♪でもしかし、ピノのバラエティーパックなどを買った経験はあるけどもアーモンド…

【武蔵小山】パン一筋26年!全国のパン職人が憧れる根本孝幸氏の”ネモベーカリー”「チキンカツサンド」は食べておきたい逸品

3月22日放送のTBS系列「知っとこ」で紹介されていた・武蔵小山にある「ネモ・ベーカリー&カフェ」 オーナーの根本孝幸氏はオーバカナルやアトリエ・ド・リーヴ等の有名ベーカリーのシェフを歴任してきた全国のパン職…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

これは便利!知っておくと役に立つキッチンの裏技!キッチンライフハック22選

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

芸術的!こんなのも作れちゃう♪ストローアートのアイデア♡

「ストローアート」という言葉をご存知ですか?言葉通り、ストローを使って色々なものを作ったアート作品のことです。ストローで作ったとは思えないような作品をご紹介します。

静岡「Chipakoya(チパコヤ)」の自然フードで癒されたい!

なんだか優しいものが食べたくなるときってありませんか?そんなあなたにぴったりのショップを見つけちゃいました!素材の味を生かした硬派なお菓子工房チパコヤさんをご紹介します。

ローラちゃんも愛飲!「エラワン」のコールドプレスジュースが気になる☆

オーガニックフーズ&ドリンクで人気のオーガニックスーパーマーケット「Erewhon Natural Foods(エラワンナチュラルフーズ)」をご存知ですか?ハリウッドセレブやモデルから熱い支持を受けているこち…

ページTOPに戻る