ローディング中

Loading...

生クリームなしでも濃厚なカルボナーラのレシピをご紹介します。人気の落合シェフがテレビで紹介するカルボナーラも、なんと生クリームなし!本場では、全卵と粉チーズで作るそうです。作り方も、とても簡単なので、ぜひご自宅でも試してみてくださいね。

落合シェフも不使用!カルボナーラは生クリームなしがおいしい!

日本のカルボナーラといえば、卵と生クリームを使った濃厚なパスタを思い浮かべる方も多いかと思います。でも本場イタリアでは生クリームを使わずに、卵と粉チーズで仕上げるパスタが「カルボナーラ」なんです。

生クリームがなくても、実は濃厚でおいしいカルボナーラが作れるんです!

落合務シェフも生クリームを使わない

日本を代表するイタリアンの巨匠「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」のオーナーである落合務シェフも生クリームを使わないカルボナーラを、テレビで紹介しています。

今回は、生クリームを使わない基本のレシピ、失敗しないポイント、コツ、アレンジレシピまで、すべてご紹介します。

生クリームを使わない3つのメリット

1. 低カロリー

生クリーム(25g)を使ったカルボナーラは1人前およそ740kcalです。
生クリームを牛乳(27g)に変えるだけで650kcalになり、90kcalもカロリーダウンできます。さらに生クリームを使用しない場合は、108kcalマイナスとなり1人前およそ632kcalとかなりのカロリーダウンになります。

2. 材料費が抑えられる

お料理に使用する生クリームは、スーパーで購入すると通常200ml入りで350円くらいです。これを牛乳や豆乳に変えるだけで、材料費を抑えることができます。

また卵と粉チーズのみで作る本格的カルボナーラであれば、さらに材料費を抑えることができます。

3. 卵の濃厚な味を堪能

生クリームを使わずに、卵と粉チーズで仕上げることで卵の濃厚な味を堪能することができます。その場合、ベーコンは表面をこんがり香ばしく炒めましょう。チーズは、できればパルミジャーノ・レッジャーノのような香り高いチーズを使うことでバランスのよい一皿に仕上がります。

生クリーム不要!カルボナーラの基本の作り方

生クリームなしのカルボナーラ

Photo by macaroni

材料

スパゲッティ:200g
オリーブオイル:大さじ1杯
にんにく:1片
ベーコン(ブロック):70g
卵黄:2個
全卵:1個
粉チーズ:大さじ2杯
塩:少々
黒こしょう:少々

下ごしらえ

ベーコンを包丁で切っている画像

Photo by macaroni

1、ベーコンを5㎜幅に切ります。
にんにくの芯を取り除いている画像

Photo by macaroni

2、にんにくは芯の部分を取り除き、1/4の大きさにカットします。
ボウルに卵を割り入れている画像

Photo by macaroni

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

なめらかソースのコツ3つ!簡単クリームパスタレシピ16選

レシピ パスタ

定番のカルボナーラを始め人気のクリームパスタ。牛乳や生クリームを使うレシピはちょっと難しい印象をもっている人もいるのでは?固まりやすいクリームパスタを上手に作るコツや、ほうれん草やツナを使った人気レシピもたく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ベジタリアンの彼に作ってあげたい♡簡単手作りヘルシーレシピ3選

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

元気がなくなったキャベツを「最後まで美味しく」食べるレシピまとめ

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

アイスクリームを溶かして使う!?簡単スイーツレシピまとめ

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

一度作れば楽チン♩「作り置きサラダ」の人気レシピ6選

サラダ 作り置き レシピ まとめ

サラダは毎日食べたい!でもその都度作るのは大変。そこで、今回は便利な「作り置きサラダ」の人気レシピをまとめました。時間があるときに作って冷蔵庫で寝かせておけば、すぐにおいしく食べられるのが魅力的ですよね。毎日…

血液サラサラ効果も!「玉ねぎドレッシング」レシピ8選♩

レシピ まとめ

辛味や香りが強く、インパクト大の玉ねぎ。今回はお野菜やお肉におすすめの玉ねぎドレッシングレシピを8つご紹介!血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ付き!麻婆茄子の献立【スープ・サラダ・副菜】16案

レシピ 中華 まとめ

今日は麻婆茄子にしよう!そんなとき、献立はどうしますか?ご飯だけでは何だか物足りないし……。スープ、サラダ、副菜など、栄養バランスがさらによくなる献立にしませんか?麻婆茄子の日のおすすめ献立をご紹介します。…

本当に動かせる!? パリ発「ルービックキューブ型ケーキ」に世界が驚愕!

ケーキ スイーツ

世界で話題のスイーツ、ルービックキューブケーキ。人々の想像を超えた芸術作品はやっぱりパリから!見た目だけでなく味にもこだわった最先端のスイーツです!これを目当てにさっそくヨーロッパ旅行の計画をしちゃいましょう♩

むっちりふわふわ♩牟尼庵「求肥トリュフ」は和×洋のアイデアスイーツ!

京都 スイーツ チョコレート トリュフ

和菓子と洋菓子、どちらがお好きですか?トリュフで有名な「牟尼庵(むにあん)」が販売している『求肥トリュフ』なら、どちらのスイーツファンにも満足していただけますよ♩トリュフを求肥で包んだアイデアスイーツのおいし…

Ricca_ricca

湘南でのんびり生活を満喫中♪空いた時間には近くのパン屋さんやカフェ...

ページTOPに戻る