ローディング中

Loading...

鮮やかな緑色が印象的な「モロヘイヤ」は、夏を代表する野菜です。特有のぬめりが人気の秘密ですが、スープに入れるととろみがついてまた絶品♩今回は、トマトと合わせた洋風スープやエジプト風レシピ、お味噌汁など和風まで色々なレシピを紹介します!

モロヘイヤのとろみスープを作ろう

夏が旬の野菜「モロヘイヤ」は、ミネラルやビタミン、カロチンなどを豊富に含む、栄養満点の食材。「野菜の王様」と呼ばれる理由は、その栄養価の高さからきています。
そんなモロヘイヤを使って、夏の暑さに負けない身体づくりのために、絶品スープを作ってみませんか?葉を刻むと独特のぬめりがあり、スープの具材として調理すれば、とろみが出て飲みやすくなりますよ。

それでは、モロヘイヤスープの人気レシピをご紹介していきます!

まろやかな味わい。モロヘイヤの卵スープ4選

1. モロヘイヤとオクラのとろみスープ

こちらのモロヘイヤスープは栄養満点、とろみが優しい卵入りのレシピです。モロヘイヤを入れれば、片栗粉などでとろみをつけなくてもトロトロとした口当たりのスープになります。
モロヘイヤと同じねばねば野菜のオクラは、色もきれいで相性抜群。顆粒の鶏ガラスープにしょうゆを垂らして、夏の疲れを癒してくれる味わいです。

2. モロヘイヤとえのきのふんわり卵汁

和風の味わいが、ふんわり溶き卵によく合うレシピ。モロヘイヤは、食べやすい葉の部分だけを使います。えのきの歯ごたえと、モロヘイヤのとろみがうれしいスープです。
きのこの旨みと昆布とかつおのダシがマッチして、主張し過ぎない絶妙な味わいは、何杯でも食べられちゃいそう!夏でも汁物は欠かせませんね。

3. みょうが香るモロヘイヤの和風スープ

しょうがとみょうがの香り豊かな、和風のスープ。あっさりとしたダシによく合う薬味は、味にアクセントをつけてくれる優れものです。
最後に卵を丸ごとひとつ、静かに落として半熟状態にします。卵を器にあけてからお鍋にそっと流し込むのことが、卵をきれいな形に仕上げるコツです。

4. モロヘイヤと長芋のとろとろ汁

とろとろモロヘイヤと、ねばねば長芋を使った上品な汁物。やっぱりねばねば同士は相性がいいですね。最後にふんわり溶き卵を流し入れて、できあがりです。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

大人も子どもも喜ぶ!「オーロラソース」を使った人気レシピ10選

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。今回はそのオーロラソースを使ったレシピを10個、厳選しました。意外と色々な食材に合うオーロラソース。上からかけるだけではなく、炒め物などもありますの…

生姜でスイーツ♪「永谷園生姜部」レシピ11選♪

「マツコの知らない世界」2月3日放送分にも登場していた「永谷園生姜部」から、冷え知らずのスイーツレシピをご紹介!火を通すことで身体を温める効果が高まる生姜を使って、ほっこりティータイムなどいかがでしょう。

血液サラサラ効果も!「玉ねぎドレッシング」レシピ8選♩

辛味や香りが強く、インパクト大の玉ねぎ。今回はお野菜やお肉におすすめの玉ねぎドレッシングレシピを8つご紹介!血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

kotoriさんの「男子中学生弁当」のアイデアレシピまとめ

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ツイッターで話題!「モッツァレラの岩下漬け」ってどんな味?

昔から食卓でお馴染みの「岩下の新生姜」。一度は食べたことがある人も多いのでは?いまそんな新生姜の汁に、モッツァレラチーズを漬け込むとおいしいとtwitterで話題になっているんです!作り方も簡単なので、ご自宅…

代用するならこれ!「アーモンドプードル」を活かしたレシピまとめ

お菓子作りのときにたまに見かける「アーモンドプードル」。代用できるの?そもそもどんなものなの?という疑問にお答えします!アーモンドプードルを使ったおすすめレシピから、代用品を使ったアレンジレシピまでご紹介して…

すき焼きの必需品!「割り下」のおいしい作り方とおすすめレシピ

すき焼きを食べるときに使う「割り下」、一体どんなものか知っていますか?基本的な調味料のひとつである割り下は、すき焼き以外の料理にも使えるんですよ!おいしい割り下の作り方、割り下を使ったレシピをご紹介します。

ページTOPに戻る