ローディング中

Loading...

卵と牛乳のやさしい甘みのカスタードクリームは、なめらかで子どもから大人まで人気ですよね。ぜひ、あなたもカスタードクリームを作ってみませんか?レンジで簡単に作れるものから、失敗しないコツを押さえた基本レシピやアレンジレシピを紹介します。

失敗しない!簡単カスタードクリーム

卵黄と砂糖を混ぜ、小麦粉やコーンスターチを加え、温めた牛乳で伸ばしたものをカスタードクリームといいます。シュークリームやクリームパン、カスタードタルトなどに使われている、甘くてとろ~りとろける定番クリームとして人気ですよね。今回は、基本の作り方や簡単に作れるレシピ、カスタードクリームのアレンジレシピをご紹介します。コツを押さえておけば、ダマができたり焦げたり失敗することなく作れますよ。

カスタードクリームの作り方

カスタードクリームの作り方

Photo by Raico

まずは基本となるカスタードクリームの作り方をご紹介します。バニラビーンズを使ったカスタードクリームに、ラム酒を加えて風味付けしています。お酒はなくてもよく、バターを加えても風味とコクがプラスされますよ。

材料(作りやすい分量)

材料(作りやすい分量)

Photo by Raico

・牛乳……300㏄
・グラニュー糖……60g
・卵黄……6個
・コーンスターチ……20g
・バニラビーンズ……2cm
・ダークラム……小さじ1
・バニラエッセンス……適量

作り方

【準備】
・コーンスターチはふるっておきます。
1.鍋に牛乳を入れ、バニラビーンズをさいて種をしごき出して加え、さやも入れて火にかけます。
作り方

Photo by Raico

2ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れてよく混ぜ、白っぽくなったらコーンスターチを加えて、しっかりと混ぜ合わせます。
作り方

Photo by Raico

3.1を沸騰直前まで温めたら、2に少しずつ加えて混ぜます。
作り方

Photo by Raico

4.3をこして鍋に入れて中火にかけ、木べらで底からかき混ぜてながら火を通し、とろみをつけます。
作り方

Photo by Raico

5.クリームに粘りが出たあと、さらに火を通すとさらりと滑らかになるまで炊き上げます。火からおろしてラム酒、バニラエッセンスを加えてよく混ぜます。
作り方

Photo by Raico

6.バットに流し入れて、熱いうちに表面にラップをはりつけて冷蔵庫で冷まします。傷みやすいので冷蔵庫や氷水などで急速に冷ましましょう。
作り方

Photo by Raico

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スープ サラダ まとめ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単に…

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

スイーツ カフェ まとめ

秋といったら栗スイーツ!モンブランやマロンクリームなど、ほっこり甘い味わいが魅力的ですよね♩今回はパブロやジョエルロブションなど、有名なブランドの商品を7つ集めてみました♩詳しくご紹介するので、ぜひチェックし…

おつまみ スープ

肌寒い季節に食べたい、ほっと温まるワンタンスープはいかが?タネをこねることなく、手軽にワンタンが作れちゃうんです♩スープの具材はおろし玉ねぎを使うと、甘くてとろける食感に。食べごたえバツグンで、ビールや日本酒…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

永谷園の社長、ミルク茶漬けを提案する--そんな衝撃的なニュースが飛び込んできました。この提案は、“こじるり”ことタレントの小島瑠璃子さんやお笑い芸人の柳原加奈子さんらが出席した、お茶漬けの新しい食べ方を消費者…

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

レシピ まとめ

辛味や香りが強く、インパクト大の玉ねぎ。今回はお野菜やお肉におすすめの玉ねぎドレッシングレシピを8つご紹介!血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

レシピ まとめ

暑い夏は食欲が落ちてしまいがちですが、今回はさっぱりといただけるおろしポン酢を使ったレシピをご紹介!お肉や揚げ物などのスタミナメニューでも食べやすくなりますよ。おろしポン酢自体も作るのはとっても簡単ですから、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

Raico

スイーツ&フードアナリスト。フードライター、パティシエ。 情報誌の...

http://oishii-life.club/

ページTOPに戻る