ライター : TK

ムスリーヌクリームとは?

ムスリーヌクリームとはフランス語でcreme mousseline、クレーム ムスリーヌと呼ばれ、カスタードクリームにバターや香料等を加えたもの。 カスタードクリームとバタークリームのちょうど中間的なクリームで、シュークリームやロールケーキ、ミルフィーユ、フランス版イチゴショートケーキに使われます。

極上のムスリーヌクリームの作り方

【材料】
●牛乳....2カップ(480ml) ●卵黄....4個分 ●グラニュー糖....80g ●中力粉....30g ●コーンスターチ....30g ●バニラエッセンス....小さじ2 ●塩 ●無塩バター....75g ●無塩バター....柔らかくしたもの75g
【作り方】
1.厚底の鍋に牛乳2カップを入れ、弱火で温めます。 2.ボールに卵黄とグラニュー糖を入れクリーム状にします。 3.2に中力粉とコーンスターチを入れて滑らかになるまで混ぜます。 4.3にバニラエッセンスと塩少量を加えます。
5.温めた牛乳の1/4の分量を4に入れ混ぜ合わせ、温めた牛乳の鍋に移します。 6.5を中火で常にかき混ぜながら沸騰させます。沸騰しはじめたら、クリームにとろみがつくまでかき混ぜ続けます。
7.火を止め、75gの無塩バターを入れ混ぜます。耐熱容器に移し冷まします。 8.柔らかくした無塩バター75gをクリーム状に泡立てます。 9.7が常温にまで冷めたら8を入れ滑らかになるまで混ぜます。
バニラビーンを入れる場合は、鞘を半分に切り、ナイフの先で出来るだけ多くの種を掻きだします。掻きだした種を牛乳に入れます。
生のバターが入っているとてもデリケートなクリームで、繊細な味が生きています。シュークリームに入れて、極上のクリームを堪能してみたいですね。 保存は冷蔵庫に入れて24時間以内に使い切って下さい。

編集部のおすすめ