ローディング中

Loading...

「電子レンジ」を活用すれば、スイーツに欠かせない『カスタードクリーム』も簡単に作れるってご存知ですか!? 作り方はとってもシンプル♡ お家でも気軽にチャレンジできるレシピです!ぜひ、お好みの甘さのお手製カスタードを作ってみてください♪

レンジで加熱して混ぜるだけ!?「カスタード」の簡単レシピ

今や台所に欠かせない『電子レンジ』は自炊でも大活躍。実は、美味しいスイーツに欠かせない「あるモノ」も作ることが出来ちゃうんです!
それは、なんと「カスタードクリーム」♡
「カスタードクリーム」って、手作りするのは難しいイメージがありますが、電子レンジを使って簡単に作れちゃうレシピがあるんです◎

お家でお手軽に♪ 《材料》と《作り方》をご紹介しましょう!

材料

・卵黄...2個分
・砂糖...大さじ3
・コーンスターチ...大さじ3
(※薄力粉 大さじ1 & 片栗粉 小さじ2で代用しても近い仕上がりに◎)
・牛乳...160cc
・バニラエッセンス...お好みで数滴

作り方

【1】卵黄と砂糖をよく混ぜます
耐熱容器に、卵黄と砂糖を入れてよく混ぜます。砂糖のザラザラがなくなり、全体が白っぽい色になるまでしっかり混ぜましょう♪
【2】コーンスターチを投入します
卵黄と砂糖を混ぜたところで、コーンスターチをふるいにかけて加えます。そして、よく混ぜます。粉っぽさがなくなるまで混ぜます!
【3】牛乳を加えます
一気に全量を追加するのではなく、2回くらいに分けて丁寧に混ぜる方がオススメです♪
【4】1回目のレンジ加熱
ラップでふわっと蓋をして、電子レンジで加熱します。600Wなら3分程度を目安にしてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

セブン-イレブンの人気スイーツシリーズ「もちとろ」の新作「宇治抹茶&チョコ」が2017年9月19日(火)に発売されました!抹茶とチョコって合うの?なんでこの季節に抹茶?和と洋の素材が融合した奥深い味わいを実食…

おつまみ

少し肌寒さを感じる季節にぴったりな、秋ナスと長ネギを使った焼きマリネをご紹介!あらかじめ加熱してからマリネにすることで、とろんと甘くやわらかい食感が楽しめます。お酢を使って保存性が高くなっているので、常備菜に…

缶詰 さんま フレンチ おつまみ

今回は、洋風おつまみ「さんまのあん肝巻き」をご紹介します。秋が旬のさんまは、塩焼きや蒲焼きなどの和食に偏りがち。たまには洋風にアレンジしてみませんか?フォアグラの代わりにあん肝の缶詰を使って、食べてびっくりな…

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫!餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

サラダ 作り置き レシピ まとめ

サラダは毎日食べたい!でもその都度作るのは大変。そこで、今回は便利な「作り置きサラダ」の人気レシピをまとめました。時間があるときに作って冷蔵庫で寝かせておけば、すぐにおいしく食べられるのが魅力的ですよね。毎日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

Manami_in.

Manami_in.です。 おいしいものがすきです。 食べるのがだ...

ページTOPに戻る