5分で完成!レンジで作る「カスタードクリーム」の簡単レシピ

作るのが面倒だと思っていたカスタードクリーム、実は電子レンジで簡単に作れるんです!今回はその作り方と、カスタードクリームを使ったスイーツのレシピ、さらには余った卵白の活用レシピまでまとめてみました。あなたもお菓子作りにチャレンジ♪

カスタードクリーム作りは大変…

お菓子作りをするとき、高い頻度でレシピに登場する「カスタードクリーム」。なめらか濃厚でおいしいですが、正直作るのが大変なんですよね……。

そこで今回は、火を使うことなく電子レンジだけでカスタードクリームを作る方法をご紹介!お鍋で作ったのと変わらないクオリティーで仕上がるので、まさに時短&簡単で嬉しい限りですよ♪

レンジで簡単!カスタードクリームの作り方

材料(約250g分)

・卵黄       2個分
・砂糖       大さじ3
・薄力粉      大さじ1
・片栗粉      小さじ2
・牛乳       160cc
・バニラエッセンス 数滴

作り方

1. 耐熱容器に、卵黄と砂糖を入れてよく混ぜます。砂糖のザラザラがなくなり、全体が白っぽい色になるまでしっかり混ぜましょう。
2. 卵黄と砂糖を混ぜたところで薄力粉と片栗粉をふるいにかけて加え、よく混ぜます。粉っぽさがなくなるまで混ぜてください。
3. 2に牛乳を加えます。一気に全量を追加するのではなく2〜3回くらいに分け、その都度しっかり混ぜ合わせましょう。
4. ボウルにふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで3分加熱します。取り出して泡立て器で均一になるよう混ぜ合わせたら、もう一度ラップをかけて約1分レンジで加熱します。さらに混ぜ合わせて再びラップをし、最後にレンジで30秒加熱しましょう。
5. 3回目の加熱を終えたら、バニラエッセンスを加えて混ぜます。粗熱をとってから冷蔵庫で冷やすのですが、乾燥しないようにクリームに密着させながらラップをしましょう。しっかりと冷えたら、最後に全体を混ぜ合わせて完成です!
▼基本の作り方はこちら

カスタードクリームの活用レシピ3選

1. トライフル

スポンジケーキとフルーツ、カスタードクリームをランダムに重ねていくだけで、立派なスイーツの完成です!いろんな果物を使えば、カラフルでかわいらしく仕上がりますよ。お子様のおやつにいかがでしょうか?

2. 簡単ミルフィーユ

パイ生地とカスタードクリームを重ねて作る、簡単ミルフィーユのレシピです。ただ重ねていくだけで、こんなに立派なおやつができるんですね!お好みで、ジャムやメイプルシロップをトッピングしたり、フルーツをサンドしたりしても◎

特集一覧

SPECIAL CONTENTS