ローディング中

Loading...

和食の定番食材、豆腐を使って作る「白和え」はまろやかなコクが特徴のお惣菜ですが、ちょっと面倒そうなイメージがありませんか?実は、ポイントさえ押さえれば作り方は簡単なんです。ほうれん草などを使った人気レシピをまとめてご紹介します。

基本を押さえれば簡単!白和えを作ろう

和食では、おなじみの「白和え(しらあえ)」ですが、なんとなくむずかしそうで手間もかかるイメージ。お料理としては少しハードルが高そうな、そんな気がしていませんか?でも実際は、意外に作るのが簡単なんです。あなたも白和えを作ってみませんか?

白和えとは?

茹でて下味をつけた野菜やコンニャクなどと、ペースト状の調味料を絡めた和え物のひとつで、ゴマ和えや酢みそ和えなどが、おなじみですね。そのなかで、お豆腐をベースとした白い衣と和えたものが「白和え」です。色が白いことから清潔感があり、冷製でおいしくいただけるので、夏向きのお料理です。
お豆腐や茹でた材料をしっかりと水切りする、すり鉢やフードプロセッサーを使うなど、いくつかのポイントをつかめば簡単に作れます。まずは基本のレシピをご紹介しましょう。

ナッツ香るクリーミーな白和えの作り方

クリーミータイプの白和え

Photo by shucyan

衣に、白ゴマとミックスナッツを使う白和えレシピです。白ゴマだけでも十分にコクが出ますが、クルミやアーモンド、ピーナッツを入れてより複雑な味わいに仕上げます。
色が黒っぽくなるのを嫌って、衣にお醤油は使わずお味噌と塩で味を調整します。口当たりが滑らかで、クリーミーでソースのようなテイストに。

今回はフードプロセッサーを使用していますが、すり鉢でも作ることができます。

材料(4人分)

白和えの材料

Photo by shucyan

【具】
・ほうれん草     2束
・ニンジン      1/8本
・糸こんにゃく    60g

【衣】
・木綿豆腐      1/2丁
・白みそ       大さじ1/2
・みりん       大さじ1
・砂糖        大さじ1
・ミックスナッツ   大さじ山盛り2
・白ゴマ       大さじ1(今回は、すりゴマを使用)
・醤油(炒め用)   少々
・塩         少々

作り方

1.お豆腐はキッチンペーパーで包んで、お皿などで重しをして水切りをします。(お鍋で茹でるか、電子レンジを使ってもOKです)
豆腐を水切りしている様子

Photo by shucyan

2.こんにゃくは臭み抜きのために茹でて冷水でさらし、水を切ります。

3.細長くカットしたニンジンを、電子レンジで1分加熱して粗熱を取ります。

4.こんにゃくをフライパンでサッと炒めて水分を飛ばします。お醤油と砂糖で味付け。

5.ほうれん草を茹でて、しっかりと水を絞ります。

6.白ゴマとミックスナッツをフライパンで軽く乾煎りします。
白ごまとナッツを乾煎りしている様子

Photo by shucyan

7.和え衣の材料をミキサーに入れて、滑らかになるまでかくはんします。すり鉢を使う場合は、先にゴマやナッツ類をよく擦ってから豆腐を加えてください。ミキサーもすり鉢もお持ちでない方は、お豆腐をビニール袋に入れてめん棒や空き瓶で叩く方法もあります。
白和えの衣をミキサーで攪拌している様子

Photo by shucyan

衣は、ふんわりとクリーム状になればOKです。
作り方

Photo by shuyan

8.具材を衣と和え、完成です。
具材と衣を和えている様子

Photo by shucyan

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

グラタン まとめ

肌寒い季節になると恋しくなるのが、熱々の「グラタン」。今回は、トースターで仕上げる簡単なグラタンレシピをまとめてみました!面倒なホワイトソース作りは、電子レンジで済ませましょう◎ ぜひ、チェックしてみてくださ…

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

まとめ

スタバドリンクのなかでも人気の高い「キャラメルマキアート」。今回は、そんなキャラメルマキアートの気になるカロリーや、おすすめのカスタマイズ、お家で楽しむ作り方を大公開!これを見て、キャラメルマキアートを存分に…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

サラダ レシピ まとめ

色とりどりのフルーツサラダ、焼きみかんのブームとともに気になる存在ではないですか?今回は酸味をオレンジ系果物で出す、見た目が華やかで見ているだけで元気になる16のフルーツサラダをご紹介します。ビタミンCをサラ…

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

レシピ 和食 まとめ

炊きたてのホカホカご飯に合うおかずと言えば、やっぱり「和」のメニューが1番。人気の和食サイト『白ご飯.com』から、ご飯と相性バッチリの美味しい「和おかず」をピックアップしました!サクッとマスターして、料理の…

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

shucyan

フードアナリスト・江戸ソバリエ・ソルトマイスター・「日本ワインを愛...

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/

ページTOPに戻る