さっくり軽やか!「揚げないかき揚げ」はヘルシー&後片付け楽チン♩

サクサクの食感がたまらない「かき揚げ」は、丼にして食べたり、うどんやそばのお供など、さまざまな場面で活躍していますよね。しかし、油であげることで高カロリーになりがち……。そんな悩みを解決してくれる「揚げないかき揚げ」のレシピをご紹介します!

2017年5月7日 更新

簡単ヘルシー!揚げないかき揚げ

今回は、かき揚げをヘルシーにいただける「揚げないかき揚げ」のレシピをご紹介します。小麦粉でなく片栗粉を使うことでカラッとさっくり焼き揚げられます!めんつゆをかけた部分のしっとり食感もたまりません♩

かき揚げではめずらしいオクラのとろっとろ食感、新玉ねぎの甘み、香りのいい桜海エビの味わいを活かしたかき揚げです。粉と野菜、卵液を混ぜすぎるとべっちゃりするので、さっくり混ぜましょう。

「揚げないかき揚げ」の材料

「揚げないかき揚げ」の材料

Photo by macaroni

2人分(1枚分/直径20cm)
・玉ねぎ:1個(200g)
・おくら:4本(40g)
・桜えび:大さじ2杯(5g)
・小麦粉:大さじ4杯
・片栗粉:大さじ2杯
・卵:1個
・冷水:大さじ3杯
・サラダ油:大さじ5杯(フライパン用)

合わせ調味料

☆めんつゆ(3倍濃縮):大さじ3杯
☆水:大さじ2杯
☆酒:大さじ1杯

「揚げないかき揚げ」の作り方

下ごしらえ

下ごしらえ

Photo by macaroni

・玉ねぎは繊維に沿って薄切りにします。
・オクラは、ガクを切り落とし1cm幅の斜め薄切りにします。
・卵と冷水を混ぜて、しっかり溶きます。
・☆の調味料を合わせます。
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