ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

生も乾燥もおいしく!きくらげレシピ

中華料理や薬膳料理で多く使われているきくらげは、こりこりの食感がクセになる食材です。

きくらげはくらげの仲間と間違われやすいのですが、実はキノコの仲間。一般的に黒いものと白いものの2種類が食用とされています。炒め物やスープ、ナムル、デザートなど、アレンジの幅は豊富!いろんなお料理で食べてみませんか?

きくらげを上手に戻す方法もマスターしてくださいね♪

きくらげのサラダレシピ7選

1. きくらげと春雨のピリ辛中華サラダ

雨やきゅうりなど食感の違いを楽しめる中華サラダに、きくらげを加えるレシピです。こりこり食感がプラスされ、さらに味わい深いひと品に。ラー油入りのドレッシングが食欲をそそります。きくらげの石づきは硬いので、戻してから切り落として使いましょう。

2. きくらげとゴーヤのサラダ

さっぱりしたものが欲しいときは、ゴーヤの苦味ときくらげのサラダがぴったりですよ。練り辛子で作る和風ドレッシングの爽やな辛みが大人向け。炒めたての温かいものでも、冷めてからでも、どちらでもおいしくいただけるサラダです。

3. 黒酢きくらげと玉ねぎとのじゃこサラダ

きくらげを黒酢や醤油、ラー油、はちみつで漬け、ドレッシング感覚でいただくサラダレシピです。シャキシャキの玉ねぎやクレソンのほろ苦さとマッチして、もりもり食べられる味付けです。黒酢きくらげは多めに作ってストックしておくと、シンプルなサラダのアクセントに使えて便利ですよ。

4. きくらげとパパイヤのサラダ

フレッシュなパパイヤが手に入ったらサラダに使ってみませんか?とろけるような食感のパパイヤのきくらげ独特の食感が楽しいひと品になりますよ。きくらげは、ほかの食材に合わせてカットすると食べやすくなります。春雨やきゅうりを加えて具だくさんにするのもおすすめ。

5. きくらげと豆の和サラダ

中華サラダで食べることの多いきくらげを、豆やひじきなどの和食材と組み合わせるサラダです。しらたきやにんじんなど、噛み応えのある食材を使っているので少量でも満腹感を得られるのがうれしいですね。ポン酢や柑橘系のドレッシングをかけてもおいしいですよ。

特集

FEATURE CONTENTS