ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

1. 無限きくらげ

電子レンジで完結する簡単おかずレシピ。きくらげの食感、それからごま油と中華だしの香りで、まさに “無限” に箸が進みます。ごはんのお供としてはもちろん、お酒との相性もいいですよ。

2. きくらげの佃煮

きくらげは、佃煮にしてもおいしいですよ。こちらは豆板醤でピリ辛に味付けするレシピ。きくらげのコリコリした食感が心地よく、クセになるひと品です。ごはんに合うのはもちろん、おつまみとしてお酒にもよく合いますよ。

3. きくらげともやしのピリ辛ナムル

Photo by macaroni

サイドメニューにもおつまみにもなるナムルをきくらげで作ってみませんか?鶏ささみをレンジ加熱している間に、もやしときくらげをゆでると効率良く作れますよ。豆板醤入りのピリ辛だれがなじむまで、冷蔵庫で少し冷やしてからいただきましょう。

4. きくらげの卵炒め

ふわふわ卵とこりこりのきくらげがやみつきのひと品です。淡泊になりがちなコンビは、オイスターソースやしょうゆでコクのある味付けに仕上げるのがポイント。長ねぎやえのきだけなどでボリュームアップさせると、メインおかずにもなりますよ。

5. きくらげの卵スープ

相性のよいきくらげと卵を、スープにするレシピ。しょうがを加えて、味をきりっと引き締めます。とろとろの卵に、こりこりしたきくらげの食感がアクセント。片栗粉でとろみを付けるので、体がほっと温まりますよ。

6. きくらげと豚肉の炒め物

Photo by leiamama

きくらげ・豚肉・卵で作る、中華風の炒め物です。きくらげを水で戻したら、あとは材料をパパッと炒めるだけ。ごま油の香りが香ばしく、オイスターソースのコクのある味わいがごはんのおかずにぴったりです。食材ごとの食感の違いも楽しめますよ。

編集部のおすすめ