ライター : macaroni_channel

肉だんごの醤油煮込み「紅焼獅子頭」

今回ご紹介する「紅焼獅子頭」という料理はご存知でしょうか。この料理は、中華風肉団子の醤油煮込みです。醤油の香ばしさが肉団子の中まで染み込んでいて、思わず噛み締めてしまうほどのジューシーさなんです。 みっちりつまっていて中までふんわり食感!お団子に焼き目をつけたら中まで火を通さないで、煮込む段階でじんわり火を入れることでふんわり食感に。玉ねぎがシャッキリとアクセントになっています。

「紅焼獅子頭」の材料

Photo by macaroni

食材(4個分) ・豚ひき肉:400g ・卵:1個 ・長ネギ(白い部分):1/3本(40g) ・しいたけ:2枚(30g) ☆塩:小さじ1/3杯 ☆こしょう:少々 ☆しょうゆ:小さじ1杯 ☆酒:大さじ1杯 ☆片栗粉:大さじ2杯 ☆しょうがすりおろし(チューブでも可):1片 ・水溶き片栗粉(片栗粉:大さじ1杯/水:大さじ2杯)

合わせ調味料

・鶏がらスープ:400cc(鶏がらスープの素:小さじ2杯/水:400cc) ・砂糖:小さじ2杯 ・しょうゆ:大さじ1杯 ・オイスターソース:大さじ1/2杯 ・チンゲン菜:2束 ・サラダ油:大さじ2杯(フライパン用)

「紅焼獅子頭」の作り方

下ごしらえ

Photo by macaroni

・長ネギ、しいたけをみじん切りにします。 ・卵を溶いておきます。 ・チンゲン菜は、縦に4~6等分にして、塩ひとつまみを入れたたっぷりのお湯で茹でます。 ・しょうゆあん用の食材を合わせておきます。

1. 具材を混ぜ合わせ、丸く形成します。

Photo by macaroni

ボウルに豚ひき肉、溶き卵、長ネギとしいたけのみじん切り、☆の調味料を加えて、粘りが出るまでしっかりと混ぜます。

Photo by macaroni

4等分にして丸く成形し、キャッチボールの要領で肉団子の空気をしっかりと抜きます。

2. 肉団子を焼き、調味料を加えて煮立たせます。

Photo by macaroni

熱したフライパンにサラダ油を引き、肉団子を並べて焼き色がつくまで動かさずに焼き、その後は転がしながら全面をまんべんなく焼いていきます。

Photo by macaroni

全面に焼き色がついたらしょうゆあん用の合わせ調味料を加えてひと煮立ちさせます。沸騰したら弱中火にして、転がしながら10分ほど煮込みます。※煮込むときは、5分たったら上下をひっくり返して、しっかりと肉団子に火が通るようにしてくださいね!

編集部のおすすめ