連載

揚げないレシピで簡単『肉団子の甘酢あん』♩ポン酢を使えば仕上がりプロ級

大人も子供も大好き、肉団子の甘酢あんかけ。いざ作ろうとして「お酢がない!」と困ったことはありませんか?お酢がなくても大丈夫!ポン酢を活用した、マイルドな甘酢あんのレシピを紹介します。面倒なイメージのある肉団子も揚げずにササっと作れますよ。

2016年11月9日 更新

「お酢がない…」そんな時はポン酢の出番!

醤油や味噌、みりんに比べて登場回数が少ない調味料……それは「お酢」。

一度に使う量もそれほどではないので、あと少しになっていても、うっかり買い足すことを忘れがちです。
そうして存在を忘れたころに、お酢が必要になって、料理中に「あ、足りない!」なんて経験はありませんか?

今回は、そんなお酢を切らしてしまった時のお助けレシピをご紹介。

通常はお酢が不可欠な「肉団子の甘酢あんかけ」を、お酢の代わりにポン酢を使って作ってみましょう!

『ポン酢で肉団子の甘酢あんかけ』の作り方

分量(4人分)

牛豚合挽き肉 350〜400g
玉ねぎ 1/2玉
A 卵 1個
A ナツメグ 4振り程度
A 塩胡椒 少々
A 片栗粉 大さじ3
A パン粉 大さじ3

【ポン甘酢あん】
A ポン酢 50cc
A 水 50cc
A ケチャップ 大さじ3
A 砂糖 大さじ1
A 片栗粉 大さじ1

作り方

①玉ねぎはみじん切りにしラップを被せ、500Wの電子レンジで2分ほど加熱する。
②ボウルに玉ねぎ、Aの具材を入れる。
③粘りがでるまで、よく捏ねる。
④一口大に取り分け、手のひらで丸く成形する。
⑤フライパンに多めのサラダ油(分量外)を熱し、肉団子を加えて中火で焼き上げする。
サラダ油の量は、フライパンの底に油が広がる大さじ3程度が目安です。
⑥表面がこんがりと焼けたら、ひっくり返して全体がこんがり仕上がるまで加熱する。
⑦全体がこんがり焼き揚がったら、バット等に取り余分な油を落とす。
⑧ポン甘酢のAの調味料すべてを混ぜ、別のフライパンに加えてひと煮立ちする。
⑨全体をさっとかき混ぜて、ダマができないようにする。
⑩肉団子を加えて、全体にあんをからめる。

揚げたてフワフワを召し上がれ!

できたての肉団子は絶品!ポン酢に含まれる柑橘によって、ほんのりと爽やかな香りが広がります。
口に入れた瞬間ほのかに上品に香るので、お手軽なのにプロの味つけ
酸味と甘みのバランスが絶妙で、簡単なのに垢抜けた味に仕上がります。
ポン酢を使うとまろやかに仕上がるので、酸味が苦手な方にもオススメですよ。
ビールはもちろん、ご飯にもお弁当のおかずにもバッチリです。
しっかりとした味ですが、くどさがないのであらゆるお酒に合います。
ふだんポン酢を余らせてしまうという方にとっては、ポン酢消費にも役立つレシピ。お好みで胡麻を振ってお召し上がりください。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

前田未希

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう