やわらかくゆでるコツも必見!「豚しゃぶサラダ」の人気レシピ25選

暑い季節に食べたくなる「豚しゃぶサラダ」。野菜もたっぷりいただけて、メインからおつまみまでアレンジしても楽しめますね。今回は、和風のたれを使った人気のレシピや洋風、エスニック風のサラダまで、豚しゃぶサラダのおすすめレシピとやわらかくゆでるコツをあわせてご紹介します。

2019年5月20日 更新

まずはこれ!豚肉をやわらかくゆでるコツ

豚肉をゆでるとき、80℃を超える温度で調理するとギュッと締まり、冷水に取るとさらにお肉が縮んで固くなってしまいます。いくつかポイントがありますので、ご紹介します。

1. お肉がやわらかく仕上がるよう、お湯に日本酒を加える。

2. 豚肉が厚めの場合は、片栗粉を薄くまぶしてからゆでる。

3. お湯はグラグラと沸騰させずに、弱火にしてお肉をしゃぶしゃぶし、色が変わったら早めに引き上げる。

4. 急激に冷やさない(粗熱が取れるまで室温で冷まし、冷めたくする場合は氷水ではなく冷蔵庫で冷ます)

豚しゃぶのサラダを作るときは、ぜひこのゆでかたを試してみてくださいね。

【和風】豚しゃぶサラダの人気レシピ7選

1. さっぱり醤油の豚しゃぶ温野菜サラダ

お鍋で豚肉をゆでますが、お湯が沸騰したらお肉が硬くならないよう弱火に落としてください。お酒を加えて1枚ずつ丁寧に豚肉を湯がきましょう。温かいうちに醤油やお酢を混ぜたドレッシングを加えて和えます。生野菜だと身体が冷えますが、温野菜なら安心ですね。

2. わさびみそドレッシングの豚しゃぶサラダ

和食器に盛られたわさびみそドレッシングの豚しゃぶサラダ

Photo by macaroni

こちらは、ゆでずに電子レンジで調理できる簡単レシピ。レンジで調理した豚もも肉と夏野菜を、わさび風味のドレッシングで和えましょう。ドレッシングはめんつゆとわさび、砂糖などで作れるのでお手軽です。

3. 塩麹豚しゃぶのオニオンサラダ

塩麹ベースのたれを作り、ゆでた豚肉とオニオンスライスを合わせて、もみ込みます。レタスの上に盛って、レタスで包むように一緒にいただいてください。ごまダレよりもこちらのタレのほうがあっさりしているので、食欲が落ちる夏場でもパクパクと食べられます。
1 / 7

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

shucyan

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう