ローディング中

Loading...

食欲が落ちる暑い季節におすすめなのが、豚しゃぶサラダです。さっぱりと食べられて、おいしくてヘルシー。一般的にはごまダレで食べることが多いのですが、その他のタレで食べる人気のレシピも今回はご紹介いたします。お肉をやわらかくするコツも必見です。

暑い時期に人気の豚しゃぶサラダ

豚しゃぶを使ったサラダは、さっぱりなのにボリューム満点で、まさに暑い時期にぴったりです!豚肉には、糖質の代謝に関係するビタミンB1を豊富に含んでいる上に、一緒にお野菜もたっぷりと摂れるので、豚しゃぶサラダは夏におすすめのヘルシーメニューなんですよ。

そこで今回は、豚しゃぶサラダの基本レシピに加え、人気のアイデアレシピもご紹介いたします!

たっぷり野菜の豚しゃぶサラダ、基本レシピ

基本となる豚しゃぶサラダ

Photo by shucyan

お野菜は、旬のものを選びましょう。今は春なので、ウドとセリを使いました。味のアクセントに、豚肉と相性が良いリンゴもプラス。ウドの皮は、むいたら捨てずにキンピラにしましょう。セリはやわらかな根がおいしいので、これも捨てずに味わってくださいね。
豚しゃぶサラダに使う豚肉

Photo by shucyan

お肉は、しゃぶしゃぶ用の超薄切りを使いましたが、こま切れや切り落としでも構いません。むしろ小さいほうが食べやすかったりしますよ。
豚しゃぶサラダに使う野菜

Photo by shucyan

お野菜はたっぷりと。リンゴはよく水洗いして皮付きのままカットして使います。オレンジやグレープフルーツを使っても、豚肉と合いますよ。

材料(2人前)

豚しゃぶサラダの材料

Photo by shucyan

豚肉(しゃぶしゃぶ用)    160g
うど             1/2本
せり(水菜や小松菜でも可)  1/2束
りんご            1/8個
白みそ            小さじ1
すりごま           小さじ1
酒粕             小さじ2
マヨネーズ          大さじ1
お酢             小さじ1

作り方

作り方

Photo by shucyan

1.ウドは皮をむいてカットしたら、酢水に放ってアクを抜きます。(栽培物ならアクは少ないので、必要ないかも)

2.酒粕・白みそ・みりん・砂糖を混ぜて、電子レンジで15秒くらい加熱して溶かします。

3.2の材料が冷えたらマヨネーズ・お酢・すりごまを加えてよく混ぜ合わせます。

4.豚肉を茹でて冷まします。

5.お皿に野菜とリンゴを敷いて、豚しゃぶをのせてタレをかけたら完成です。

豚肉をやわらかく茹でるポイント

豚肉を茹でるときに、80℃を超える温度で調理するとギュッと締まり、さらに冷水に取るとお肉が縮んで固くなってしまいます。いくつかポイントがありますので、ご紹介します。

1.お肉がやわらかく仕上がるよう、お湯に日本酒を加える。

2.豚肉が厚めの場合は、片栗粉を薄くまぶしてから茹でる。

3.お湯はグラグラと沸騰させずに、弱火にしてお肉をしゃぶしゃぶし、色が変わったら早めに引き上げる。

4.急激に冷やさない(粗熱が取れるまで室温で冷まし、冷めたくする場合は氷水ではなく冷蔵庫で冷ます)

それでは次から、豚しゃぶサラダのアイデアレシピをご紹介していきたいと思います。まずは、定番のごまダレで味わうレシピから。

定番のごまダレで!人気の豚しゃぶサラダ5選

1.豚しゃぶサラダのリボン野菜添え

ニンジンとキュウリをピーラーで薄くスライスして、リボン状にします。硬くならないように注意して茹でた豚肉をのせて水菜を加え、ゆずポン酢に練りごま、ハチミツとゴマ油をミックスした特製のドレッシングをかけていただきます。しっかり食べて、夏バテを予防しましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

生でも食べられる!カルディの新作「のせちー」でチーズ料理の新世界♩

チーズ おつまみ サラダ

カルディ(KALDI)から、生で食べられるシュレッドチーズ「のせちー」が新発売!シュレッドチーズといえば加熱するのが常識ですが「生でもおいしい」ってどういうことなんでしょうか……?気になる味を実食レビューでご…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ベジタリアンの彼に作ってあげたい♡簡単手作りヘルシーレシピ3選

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

相性抜群の苺とアボカドを使ったアレンジレシピ☆9選

アボカド レシピ まとめ

ビタミンEたっぷりの栄養価の高いアボカドと、ビタミンCたっぷりの苺を使ったアレンジレシピをご紹介します。甘酸っぱい苺と濃厚なアボカドは、一見合わないように思われがちですが、実は相性抜群なんですよ♪

ヘルシー「おから」を使って作るスイーツレシピ「10」選

おから スイーツ レシピ まとめ お菓子

おからを使うレシピといえば「卯の花和え」などが浮かびますよね。でも、おからはスイーツに使っても凄く美味しく仕上がるんです。どんなレシピに使えるのか気になりますよね!?見た目も味も◎なおからスイーツをご紹介しま…

春の食材を堪能しよう!オススメふきのとうレシピ6選

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

まるでフルーツの宝石箱♡絶品フルーツサンドレシピまとめ

レシピ フルーツ スイーツ サンドイッチ ランチ フルーツサンド まとめ

ふんわり食パンに、たっぷりのフワフワホイップクリーム&カラフルなフルーツ♡まるでフルーツの宝石箱みたいなレシピですよね!!ランチで食べます?それともおやつにします?いつ食べてもおいしい♡フルーツサンドレシピ紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

名古屋の人気スイーツ店8選♪女子には甘いものは欠かせません♡

スイーツ 愛知 カフェ まとめ

たくさんのおいしいものがある名古屋ですが、スイーツも見逃してはいけません!ぜひおすすめしたい人気のスイーツ店を、7店厳選しました。洋菓子だけでなく和菓子のお店もありますので、和菓子好きの方はそちらもチェック。…

新感覚ホワイトチョコ「ピュアココ」をサクサクと味わってみて♪

チョコレート スイーツ シュークリーム

サクサクと軽めの食感が新しい新感覚ホワイトチョコ「purecoco(ピュアココ)」。サクサクの食感を味わえるシュー生地をオリジナルブレンドのベルギー産ホワイトチョコレートで包んだスイーツです。軽快な歯ごたえは…

蒸し鶏アレンジ!お野菜もたっぷり取れるヘルシーレシピ7選

レシピ まとめ 鶏肉

棒棒鶏に代表される蒸し鶏レシピは冷菜でも温かいおかずでも楽しめます。もも肉を使えばジューシーに♡ムネ肉を使えばヘルシーになりますよ!しっとりとしあげるコツやたっぷり野菜の取り合わせで見た目にもキレイなレシピを…

shucyan

フードアナリスト・江戸ソバリエ・ソルトマイスター・「日本ワインを愛...

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/

ページTOPに戻る