洋風アレンジで新体験!卵トロトロの「イタリアン親子丼」

25 分

今回は「親子丼」をイタリアン風にアレンジした、簡単レシピをご紹介します。いつもの親子丼にトマトとチーズをプラスすれば、これまでにないトロトロ加減に……!酸味とコクが生み出す新体験な味わいを、ぜひご家庭で楽しんでみてくださいね♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(1人分)

下ごしらえ

・玉ねぎは繊維に沿って薄切りにします。
・トマトは1cm角に切ります。
・鶏もも肉は余分な皮と脂を取り除き、ひと口大に切ります。
・卵は軽く溶きほぐします。

作り方

1

フライパンにオリーブオイルを引いて中火で熱し、鶏もも肉を皮目から並べ入れます。皮目に焼き色がついたら裏返し、玉ねぎを加えて炒めます。

2

玉ねぎがしんなりしてきたら、水と(a)を加えます。煮立たせ、肉に火が通ったらトマトを加えて1分ほど加熱します。

3

とろけるチーズを散らし、チーズが少し溶けてきたら溶き卵を回し入れます。

4

中火で30秒ほど加熱します。卵が半熟になったら火を止めてフタをし、余熱で30秒〜1分ほど蒸らします。卵がふんわりと仕上がったら、フライパンからすべらせるようにごはんの上に盛り付けて完成です。お好みでパセリを散らして召し上がれ♪

コツ・ポイント

溶き卵は、菜箸に伝わせながら回し入れてくださいね。卵の白身が透明から白っぽく変わったときに火を止めて蒸らすと、きれいな半熟に仕上がりますよ。半熟加減はお好みで調整しましょう。

特集

FEATURE CONTENTS