ライター : macaroni_channel

「高野豆腐で肉なしドライカレー」はお得でヘルシー!

大豆は「畑の肉」と呼ばれるように、良質なたんぱく質が摂れる食材です。そんな大豆から作られる高野豆腐でお肉の食感や旨味を再現した「高野豆腐で肉なしドライカレー」のレシピをご紹介します!コスパが高くヘルシーなうえに、食べ応えも抜群。家族やお友達も、高野豆腐と気づかず食べちゃうかもしれませんよ♩

「高野豆腐で肉なしドライカレー」の材料

2人分 ・高野豆腐:50g ・玉ねぎ:1個 ・にんじん:1/2本 ・ピーマン:2本 ・なす:2本 ・バター:10g ・にんにく(みじん切り):1片 ・しょうが(みじん切り):1片 ・水:100cc ・カットトマト缶:100g(1/4缶) ☆コンソメ:小さじ2杯 ☆カレー粉:大さじ2杯 ☆ウスターソース:大さじ2杯 ☆塩こしょう:少々

「高野豆腐で肉なしドライカレー」のレシピ

1. 高野豆腐をお湯で戻しすりおろします。

Photo by macaroni

50〜60度のお湯で戻した高野豆腐を、おろし金で粗めにすりおろします。※細かすぎると食感が悪くなるので、粗めがおすすめです!

2. 野菜を炒めます。

Photo by macaroni

弱火で熱したフライパンにバターを入れて溶けたら、みじん切りにしたにんにくとしょうがを加えます。

Photo by macaroni

にんにくとしょうがの香りが立ったら中火にして、みじん切りにした玉ねぎ、にんじん、1cm角に切ったピーマン、いちょう切りにしたなすを加えて炒めます。

3. 高野豆腐を加えて炒めます。

Photo by macaroni

玉ねぎが透明になってきたら、高野豆腐を加えてさらに炒めます。

4. トマト缶と水を加えて炒め、水分が飛んだら完成です!

Photo by macaroni

水とトマト缶、☆の調味料を加えて全体を混ぜ合わせ、中火で水分を飛ばしながら10分ほど炒めます。

Photo by macaroni

水分がほぼ飛んだら完成です!お皿に盛りつけ、お好みでゆで卵をトッピングしてお召し上がりください♩

編集部のおすすめ