ローディング中

Loading...

『秘密のケンミンショー』でも紹介された、愛媛県今治市そして松山市のご当地グルメである「焼豚玉子飯」。とにかくやみつきになると放映直後から話題となっています。そんな焼豚玉子飯の人気の秘密や、愛媛・東京食べられるお店、再現レシピをご紹介します!

究極のメシテロ⁉ 焼豚玉子飯

一度食べるとやみつきになると言われている愛媛県民のソウルフード、「焼豚玉子飯」をご存じですか。大人気番組『秘密のケンミンショー』で紹介されて以降、食べ応えのあるボリューム感と手軽にできることから爆発的に話題になっています。焼き豚玉子飯の発祥である愛媛県今治市では50年以上にわたってソウルフードとして愛され続けています。

そんな焼き豚玉子飯ですが、テレビ番組で紹介されたことがきっかけとなり、ツイッターでは即座にトレンド入り!今回は、いまや名物グルメともいえる愛媛県今治市のソウルフード「焼豚玉子飯」を詳しくご紹介していきましょう。

ケンミンショーで紹介後…超話題に!

ご当地グルメの情報源と言っても過言ではない『秘密のケンミンSHOW』。焼き豚玉子飯はケンミンショーで紹介されたあと、Twitterでトレンド入りを果たし、いま超話題になっています。
愛媛県民以外にはまだまだ知名度がない焼豚玉子飯。今回の放映で焼豚玉子飯の存在を知り、今すぐにでも食べてみたいといった声や、何これおいしそうと、すぐにでもレシピを探して自炊にチャレンジしたいという方が非常に多い様子。ジューシーな焼き豚ととろとろの卵、あつあつのご飯……これはおいしくないわけがないですね!

愛媛の今治名物「焼豚玉子飯」

こちらが、今話題の焼豚玉子飯です。

愛媛県では50年以上も前から愛されている名物グルメとなっています。焼き豚と目玉焼きをご飯にのせたシンプルなものですが、半熟の目玉焼きが食欲をそそります。

たっぷりのせられたチャーシューはそれぞれのお店によって味が違っているため、食べ比べを楽しむ方もいるようですよ。なかには、焼き豚に使用するお肉にこだわっているお店もあり、看板メニューとして提供しているところもあるのだとか。

もとは「五番閣」のまかない料理だった⁉

もともとは愛媛県今治市にある中華料理店の「五番閣」という店舗がまかない飯として提供していたものが始まりでした。しかし、あまりのおいしさから「これを賄い料理としてとどめておくにはもったいない!」と商品化したところ爆発的ヒット!

それ以降、地元で愛される名物料理になったのです。中華料理店の料理人さんが簡単に作れて栄養もたっぷりと取れるようにと考案したのが、焼豚玉子飯なのです。実際に、中華料理店で働くスタッフの間でも「手軽に食べられていい」「食べ応えがある」と人気があり、商品化にいたりました。そのあとは口コミで広がり、現在まで50年以上にもわたり愛されるメニューになったのですね。

3分で完成⁉ 焼豚玉子飯のレシピ

上述の通り、もともとは賄い飯だった焼豚玉子飯。そのため、簡単に作れるのも人気の秘密です。たった3分あれば、普段あまり料理をしないという方や、苦手意識がある方でも簡単に作ることができるのです。

材料もコンビニで購入できるものでできるため、お手軽!まずは、基本の焼豚玉子飯の作り方を知っておきましょう。

材料

・焼き豚
・玉子(2つ)
・醤油
・みりん
・砂糖
・ご飯
・薬味(胡椒やネギ、紅ショウガなどお好みで)

作り方

1. 焼き豚を温めます。

2. 同量の醤油とみりんに砂糖を加え、甘辛のタレを作っていきます。(時間がない場合は市販の焼豚のタレでも構いません。)

3. 3つの材料をお鍋に入れて火にかけ、弱火で煮詰めていきましょう。

4. 熱したフライパンで目玉焼きを作ります。半熟に仕上げるため蓋を使わず弱火でじっくりと焼くことがポイントです。

5. お皿やどんぶりにご飯を盛り、食べやすい大きさにカットしたチャーシューを乗せたらタレをたっぷりとかけましょう。

6. 目玉焼きをのせて再びタレをかけ、お好みで薬味をのせたら完成です!

元祖焼豚玉子飯のタレは通販で購入可能!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ピザやスイーツに大変身!余ったお餅で簡単アレンジレシピ10選

まとめ レシピ

毎年お正月を過ぎると余らせがちな「お餅」。今回は余ったお餅で作る簡単アレンジレシピを10点ご紹介します。わざわざお餅を買いに行きたくなるようなレシピばかりですよ♩チーズを使うレシピが多いので、一緒に購入すると…

メイソンジャーでパスタサラダのアイデアレシピ6選

メイソンジャー パスタ サラダ レシピ まとめ

もうすっかりおなじみとなったメイソンジャー・サラダ。パスタサラダにすれば一品でしっかりお食事として召し上がっていただけます。液漏れも少ないメイソンジャーなら、おしゃれなお弁当としてもいいですね!

日本人の定番♡ほっとする味「卵かけご飯」レシピまとめ

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

このシャキシャキ感がたまらない!レタスで作るおつまみレシピ「9」選

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

「もみじおろし」を作って料理をして暑い夏を乗り越えよう!レシピ「6」選☆

大根 レシピ まとめ

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

簡単レシピ!「レバーペースト」でちょっとリッチな気分味わおう♪

レシピ おつまみ

栄養たっぷりのレバーですが、独特の風味が苦手という方もいますよね。しかし、レバーペーストなら味付けがされていてクセもなく食べやすいという方もいるようです。パーティーなどで出てくるちょっとリッチなレバーペースト…

チンするとポップコーンになるトウモロコシ『POP-A-COB』が面白い

お菓子

芯が付いたトウモロコシそのままの姿でレンジに入れてポップコーンが作れる「POP-A-COB」が面白いのでご紹介します。レンジやオーブンでポップコーンを作れるものは色々ありますが、芯が付いた状態からポップコーン…

【動画】ガスコンロでDJプレイする少年『ストーブアオキ』がバキバキすぎる

まるで本当にDJプレイをしているかのようにガステーブルでパフォーマンスをする少年の動画がプロ顔負けのバキバキ具合だと海外で話題を呼んでいます。彼のDJネームは「Stove(コンロ)AOKI」。言うまでもなく世…

ページTOPに戻る