ローディング中

Loading...

焼くだけでもおいしい「ししゃも」ですが、人気の南蛮漬けやフライレシピにするのもおすすめです。今回は、生や冷凍ししゃものおいしい焼き方やレシピをご紹介します。レパートリーを増やし、ポイントをおさえてふっくらジューシーに仕上げましょう。

今夜のおかずはししゃもレシピに♩

「ししゃも」は魚焼きグリルで焼いて食べるのが通常ですが、ほかにも食べ方がたくさんあってアレンジ自在な食材なんです。

例えば、揚げたししゃもをお野菜と甘酢ダレに漬けた南蛮漬けや、サクサクに揚げたフライまで。おまけに、ししゃもは下処理の必要がないので手軽に調理できるのも嬉しいポイントです。

おいしく焼くポイント

フライパン

まずはフライパンにクッキングシートを敷き、ししゃもが重ならなように並べ、弱火から中火で加熱します。ししゃものお腹から脂が出てきたら、ひっくり返します。短時間で火が通りますので焦がさないようにご注意ください。

アルミホイルを使うと、ししゃもの身がくっついてボロボロになってしまいます。魚焼き専用のホイルかクッキングシートを使うのがおすすめです。

グリルの場合

グリルの受け皿に水を入れ、グリルを温めておきます。グリルが温まったらししゃもを並べ、中火で皮目がこんがりパリッと焼けるまで焼きます。焼けたらひっくり返して両面焼きます。焼き時間は12分くらいを目安に、焼け具合をみながら調整しましょう。

グリルで焼くと、余分な油が落ちるのでししゃもの皮がパリッと仕上がります。

トースターの場合

トースターにアルミホイルを敷き加熱します。温まったらししゃもを並べて焼き、こんがり色づいたら、ひっくり返ます。両面こんがり焼けたらできあがり。しっかりした歯ごたえのししゃもに仕上がります。

アルミホイルにくっつくのが心配な方は、ししゃもにお酒を少しふるかアルミホイルの上にクッキングシートを敷くことで、くっつきにくくなります。また、トースターは設定温度によっては焦げやすいのでご注意ください。

冷凍ししゃもを使うときのポイント

冷凍したししゃもは、凍ったまま加熱するのがおすすめです。
解凍してから加熱すると、旨味がドリップとともに流れ出てしまいますので注意してくださいね。

では、ししゃものレシピを紹介していきます。

一番人気!ししゃもの南蛮漬けレシピ5選

1. 揚げておいしい♩ししゃもの南蛮漬け

ししゃもの南蛮漬けの定番レシピです。カリッと揚げたししゃもに甘酸っぱいタレ、たっぷりのお野菜がのったひと品です。前日に作って、冷蔵庫で冷やしておくとタレも染み込んでおいしいですよ。
▼動画でも作り方を紹介しています。

2. グリル焼きししゃもの南蛮漬け

グリルで焼いたししゃもを南蛮ダレに漬け込むだけでできあがり!揚げないので、とってもお手軽ですしヘルシーなのも嬉しいですね。ししゃもが余ってしまったらグリルでサッと焼いて作り置きしておくのがおすすめです。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

簡単アレンジ!「ハリボー」をもっとおいしく食べる方法まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

祝☆新生活!簡単便利な「冷凍うどん」アレンジレシピ9選

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

南米ペルーの魚介類マリネ♡セビーチェのアイデアレシピ7選

ペルー生まれの魚介と野菜のマリネ、セビーチェは日本人の口にもぴったり合う嬉しいレシピですね。基本的には、新鮮な魚をマリネし、野菜と混ぜるだけの簡単なものなので誰にでも気軽に作れます。暑い時期には特に美味しく栄…

TVでも紹介された「茅乃舎だし」が人気!まるで料亭のような味わいに♩

茅乃舎(かやのや)とは九州・福岡にある自然食レストラン。そのお店が家庭用にと販売している「茅乃舎だし」が今大人気なんだとか。家庭で本格的な味が楽しめる商品についてご紹介しますね。来店したお客様の一言で生まれた…

簡単にできちゃう!香り豊かな「ホタテのガーリックソテー」のレシピ

にんにくの風味も豊かなホタテのガーリックソテーのレシピはいかがですか?15分もあればできちゃうそうです。ホタテはバターソテーはよく耳にするように思いますが、もちろんにんにくでもおいしそうですね。このレシピでは…

ページTOPに戻る