ローディング中

Loading...

ししゃもを焼くとき、どのようにして焼いていますか?ほとんどの方がグリルで焼いているかと思いますが、実はフライパンでもおいしく焼くことができるのです。今回は、その焼き方をお教えします。アレンジレシピも紹介するので、チェックしてみてくださいね。

ししゃも、どう焼きますか?

ししゃもは、おかずにもおつまみにも、どんなときにもつい手を伸ばしたくなるお魚ですよね。しかし、焼くのはひと苦労。目は離せませんし、失敗するとくっついてしまうこともあります。グリルで焼くのが一番正確ではありますが、後片付けが大変……洗うのに手間がかかったりしてしまいます。

しかし、実はししゃもはフライパンで焼けるのです。目からウロコとは、まさにこのことですよね。今回はそんなフライパンでししゃもを焼く方法、アレンジレシピなどを紹介したいと思います。

フライパンを使ったししゃもの焼き方

用意するもの

・ししゃも
・サラダ油
・フライパン
・キッチンペーパー

材料はたったこれだけ。とっても簡単に、おいしいししゃもが焼けますよ。

1.フライパンを温めて焼く準備

フライパンにサラダ油を入れて、フライパンをしっかりと温めます。温まったら、キッチンペーパーで油をフライパン全体にのばし、余計な油をとります。

2.ししゃもを焼く

一旦火を止めてから、ししゃもを均一の間隔で並べてください。ししゃもをいじらず、弱火~中火で焼きます。表面が乾いてきたら、反対にします。裏側は、表側より早く焼けますよ。

3.完成

両方ともしっかり焼けたら、そっとフライパンから取り出して完成です。

ポイント

ししゃもをフライパンで焼くときは、とにかくいじらないことがポイントです。いじると崩れてしまうので、ここはグッとこらえましょう。焼いている途中に、汁などが出てきて焦げているのではないかと心配になるかと思いますが、心配ご無用。放っておくことで、綺麗でおいしいししゃもが焼けますよ。

クッキングシートが便利!

フライパンを使ってラクに焼くのなら、とことんラクにしたいですよね。そこで優秀なアイテムが、クッキングシートです。万が一少しししゃもがついてしまったときも、焦げつきもクッキングシートを捨てればよいだけで、フライパンを洗うのはとてもラクです。

アルミホイルではだめなの?

では、アルミホイルはどうでしょう。

一見同じように感じますが、アルミホイルを使うと、ししゃもの皮がくっついてしまう可能性が高いため、おすすめできません。できるだけ、クッキングシートを使いましょう。

まだある!フライパンでししゃもを焼く方法

片栗粉をつけて揚げ焼きに

ししゃもはそこまで厚みのある魚ではないので、揚げてしまうと、必要以上に油っこくなってしまいます。なので、片栗粉・卵をつけて揚げ焼きにしましょう。このとき、卵が爆発しないように注意しながら、揚げてください。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

鮭フレークの作り方&簡単アレンジ12選!パスタやチャーハンだけじゃない!

パスタに和えたり、ご飯と混ぜてチャーハンにしたり。鮭フレークは、まさに家庭の味方です!そこで今回は、鮭フレークの作り方とアレンジレシピを、主食、おかず、おつまみに分けて12点ご紹介します。簡単なものばかりなの…

夏のマンネリ解消!「そうめん」のつけだれとアレンジレシピまとめ

夏の定番そうめんは、毎日食べると飽きてしまうもの。そこで今回は、トマトや豆乳などを使ったつけだれや、冷やしそうめんのアレンジレシピをまとめましたよ!どれも家にある材料で作れるものばかりなので、ぜひ料理の幅を増…

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

簡単なのにおいしさ無限!レトルトカレーのアレンジレシピ!

時間がない日の食事に大助かりなレトルトカレー。同じ味にはもう飽きた……という方へ簡単アレンジレシピをご紹介!たまにはごはん以外で食べてみたい、そんな希望を叶えるレシピが盛り沢山!少し一手間加えるだけで、レパー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

一人暮らしの強い味方!簡単「マグカップだけ」で作れるレシピまとめ

おうちにあるマグカップ、もし飲み物を飲むことにしか使っていなかったらもったいないですよ!簡単レシピで小腹を満たしてくれる料理が作れてしまうんです。朝の忙しいときや、お夜食などに活用してみてはいかがでしょうか?

お花見弁当に花が咲く!真似したいおにぎりアイデアレシピ7選

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

簡単ヘルシーが嬉しい♪「焼きドーナツ」の人気レシピ15選

ドーナツはおいしいけど、カロリーが気になる…。そんなときは、ヘルシーさが魅力の「焼きドーナツ」を試してみましょう!揚げないから作るのも簡単で、おやつにぴったりですよ。今回はそんな焼きドーナツの人気レシピを、調…

パクチストも歓喜!パクチーが美味しくなる人気サラダレシピ10選

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

偏頭痛に効く成分はこれだ!偏頭痛持ちのためのレシピ紹介

意外と多い偏頭痛持ち。偏頭痛ではなくても、たまに頭痛に悩まされる人は多いです。眼精疲労でも睡眠不足でもないのにどうして…そんなときは食事療法がいいかもしれません。ここでは、偏頭痛に効く成分と料理を紹介します!…

【東京都内】絶品「熟成肉ハンバーガー」が食べれるお店3選

肉がなけりゃ人生じゃない!そんな肉好きに贈る今注目の”熟成肉”のハンバーガーが食べれるお店3選はこちら♡

【裏技】コーンポタージュ缶の粒を残さずキレイに飲み干す方法

コーンポタージュ缶を一度でも飲んだことのある方、思い出してください。普通に飲むと、スープを飲み干した時、大量のコーン粒が残ってしまいます。く…くやしい。 この方法ならば簡単かつスマートに粒を食べることができま…

ページTOPに戻る