すっぱおいしい!「鶏大根のさっぱり煮」で素材のうま味を引き出して♩

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満たされることまちがいなし♩

2017年3月29日 更新

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

すっぱうまい!「鶏大根のさっぱり煮」

鶏肉と大根が主役の「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します!酸味はほどよいさっぱりとした味わい。煮詰めることでしっかり味を染み込ませつつ、余計な酸味を飛ばしています。具材は鶏もも肉、大根、れんこん、ゆで卵。ごろっとボリューミーな具材で食べ応え抜群!おいしい白ご飯と一緒に食べたいですね。

鶏大根のさっぱり煮の材料

・鶏もも肉:300g ・卵:2個 ・大根:250g ・れんこん:150g ・しょうが:1片 ・にんにく:1片 ・サラダ油:小さじ1杯 ☆酢:70cc(お酢を軽めにしたい場合は大さじ3杯で!) ☆しょうゆ:大さじ3杯 ☆みりん:大さじ3杯 ☆酒:大さじ3杯 ☆砂糖:大さじ3杯

鶏大根のさっぱり煮のレシピ

1. レンジでゆで卵を作ります

卵はアルミホイルで隙間なく包み、マグカップに入れて卵が完全に浸るまで水を入れます。水を入れたらふんわりとラップをかけて、600Wのレンジで10分加熱します。※必ず、卵が完全に隠れるように水を入れてください。頭がでていると危険です!
10分経ったらアルミホイルをはがし、殻をむきます。

2. 鶏肉、大根、れんこんを炒めます。

フライパンにサラダ油、にんにく、しょうがを入れて火にかけ、香りが立ってきたら鶏肉を皮目から焼きます。
全体に軽く焼き色がついたら、レンチンした大根、れんこんを加えて炒め合わせます。

3. 味を調えて煮込めば完成です!

☆の調味料を加えて、ひと煮立ちさせ、煮立ったらゆで卵を入れて落としぶたをして、中火で煮汁が1/3程度になるまで約15分ほど煮詰めます。
煮汁が減ってとろみが出てきたら、お皿に盛りつけて完成です!

お酢でさっぱり!うま味たっぷり!

大根とれんこんは、レンジで加熱しておくことで味がしみ込みやすくなり、時短になります!鶏肉は最初に皮目から焼くことでうま味を閉じ込めています。タレが絡まりやすくなりますよ♩調味料を加えたらしっかり煮詰めて水分を飛ばすのがポイント。すっぱおいしい鶏大根、食べるだけで疲れも楽になりそうですね。暖かくなるこれからの季節、おすすめのレシピです♩

特集

FEATURE CONTENTS