ローディング中

Loading...

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満たされることまちがいなし♩

すっぱうまい!「鶏大根のさっぱり煮」

鶏肉と大根が主役の「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します!酸味はほどよいさっぱりとした味わい。煮詰めることでしっかり味を染み込ませつつ、余計な酸味を飛ばしています。具材は鶏もも肉、大根、れんこん、ゆで卵。ごろっとボリューミーな具材で食べ応え抜群!おいしい白ご飯と一緒に食べたいですね。

鶏大根のさっぱり煮の材料

・鶏もも肉:300g
・卵:2個
・大根:250g
・れんこん:150g
・しょうが:1片
・にんにく:1片
・サラダ油:小さじ1杯
☆酢:70cc(お酢を軽めにしたい場合は大さじ3杯で!)
☆しょうゆ:大さじ3杯
☆みりん:大さじ3杯
☆酒:大さじ3杯
☆砂糖:大さじ3杯

鶏大根のさっぱり煮のレシピ

1. レンジでゆで卵を作ります

卵はアルミホイルで隙間なく包み、マグカップに入れて卵が完全に浸るまで水を入れます。水を入れたらふんわりとラップをかけて、600Wのレンジで10分加熱します。※必ず、卵が完全に隠れるように水を入れてください。頭がでていると危険です!
10分経ったらアルミホイルをはがし、殻をむきます。

2. 鶏肉、大根、れんこんを炒めます。

フライパンにサラダ油、にんにく、しょうがを入れて火にかけ、香りが立ってきたら鶏肉を皮目から焼きます。
全体に軽く焼き色がついたら、レンチンした大根、れんこんを加えて炒め合わせます。

3. 味を調えて煮込めば完成です!

☆の調味料を加えて、ひと煮立ちさせ、煮立ったらゆで卵を入れて落としぶたをして、中火で煮汁が1/3程度になるまで約15分ほど煮詰めます。
煮汁が減ってとろみが出てきたら、お皿に盛りつけて完成です!

お酢でさっぱり!うま味たっぷり!

大根とれんこんは、レンジで加熱しておくことで味がしみ込みやすくなり、時短になります!鶏肉は最初に皮目から焼くことでうま味を閉じ込めています。タレが絡まりやすくなりますよ♩調味料を加えたらしっかり煮詰めて水分を飛ばすのがポイント。すっぱおいしい鶏大根、食べるだけで疲れも楽になりそうですね。暖かくなるこれからの季節、おすすめのレシピです♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お酒が好きな人集まれ!「赤羽」の、おでんがおいしいお店6選

飲み屋街として知られる「赤羽」。今回は、そんな赤羽の「おでんがおいしいお店」をまとめてみました。とってもリーズナブルに楽しめるところや、ランチタイムからお酒を味わえるところなど、そのディープな世界をご堪能くだ…

ひと足先にチェック!「東京ビーガングルメ祭り」でおすすめのお店10選

10月2日に木場公園にて開催される「東京ビーガングルメ祭り」。日本全国のおしゃれでグルメなベジタリアン・オーガニックフードが集まる祭典です。まずはお祭りの前に、行きたいオーガニックカフェやマクロビレストランを…

麺界のニューフェイス!「焼きそばペペロンチーノ」の基本レシピとアレンジ方法を紹介

ペペロンチーノは、ピリッとした唐辛子の辛味がクセになる、シンプルな味付けのパスタの定番です。このパスタを中華麺に変えた「焼きそばペペロンチーノ」がとってもおいしいんですよ!基本の作り方からアレンジレシピまで紹…

ページTOPに戻る