ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
399kcal
たんぱく質
たんぱく質
16.5g
脂質
脂質
34.8g
炭水化物
炭水化物
8.6g
糖質
糖質
6.6g
糖質
食塩相当量
2.1g

材料

(3〜4人分)

下ごしらえ

・えのきは石づきを切り落とし、手で4等分に分けます。
・しょうがは皮ごと薄切りにします。

作り方

1

沸騰したお湯にスペアリブ、しょうがスライス、長ねぎの青い部分を入れて、10分ほど下ゆでします。(余分な脂と臭みを取るためです。)煮立ってくるとアクが出るので、取り除いてくださいね。

2

炊飯釜に下ゆでしたスペアリブ、えのき、にんにく(皮まで丸ごと)、(a)を入れて普通炊きで炊飯します。調理モードがある場合は調理モードを使用してください。

3

炊き上がったら器に盛り付けて、白髪ねぎや小口ねぎをのせて召し上がれ♪

コツ・ポイント

・にんにくを皮まで丸ごと入れることで、味わいとコクはしっかりとつけながらも、香りを強くしすぎず仕上げられます。にんにくの味や香りを強くしたい場合には、皮を剥いて軽く潰して入れてくださいね。 ・今回はこしょうをきかせたシンガポールスタイルでスープごはんにしてみましたが、スパイスが好きな方は八角やシナモン、クローブを追加してさらに本格にしてみるのもおすすめです。 ・炊飯器を使わずおこなう場合には、下ゆでのあとに鍋を使って60~90分くらい煮込めば作れますよ! ・蒸気孔が塞がったり、温度が上がりすぎたりすると炊飯器が故障するおそれがあります。異常を感じたら加熱を中止してください。
▼スイッチオンでとろ旨のお肉レシピはこちら
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ