ジャムで簡単から本格派まで♩ブルーベリーマフィンのレシピ16選

しっとり生地に甘酸っぱい味がおいしいブルーベリーマフィン。カフェやベーカリーなどで見かけますよね。でも、おうちでも簡単に作れるんですよ。冷凍のブルーベリーやジャムを使ったもの、ホットケーキミックスで簡単につくれるレシピを16選紹介します。

ブルーベリーマフィンのお手軽レシピを紹介

マフィンは、カフェなどで気軽に食べることができ、おいしさとともに適度な満腹感を得ることができますよね。ふんわりと食べやすく、ちょっと控えめな甘さも、気軽に食べられるポイントなのではないでしょうか。

アメリカでもマフィンは人気で、特にブルーベリーマフィンのフレーバーは定番で人気があります。マーケットには1年中ブルーベリーが出回っているので、おうちでも作りやすいのも、人気の秘訣かもしれませんね。また、スターバックスのスイーツとしても並べられていました。

今回は紹介するレシピは、生のブルーベリーや冷凍ブルーベリー、ジャムでも作れるので、挑戦してみてくださいね。

ちょっと注意!冷凍ブルーベリー

冷凍ブルーベリーを冷凍庫にストックしておけば、いつでも気軽にブルーベリーマフィンが楽しめて便利ですよね。使う時は、ブルーベリーは冷凍された状態のまま生地と混ぜ合わせましょう。解凍してからだと水分が出てしまい、生地が紫色になってしまいます。プレーンの生地とブルーベリーの紫のコントラストをはっきりさせ、きれいに作るためにも注意しましょう。

では、注意点をおさえたところで、ブルーベリーマフィンのレシピを紹介していきます!

お手軽で人気!ブルーベリージャムのマフィンレシピ5選

1. ジャムで簡単ブルーベリーマフィン

ブルーベリーマフィンに、ブルーベリージャムを使うことで、より手軽に作ることができるレシピです。ジャムだけでなく果肉も一緒に使うことで、よりベリー感が楽しめるひと品ですよ。

2. ブルーベリージャムと果肉にクランブルをのせて♩

ブルーベリージャムとフレッシュブルーベリーをたっぷり使ったレシピです。アーモンド粉を使って作ったクランブルをのせるので、サクサクした食感も楽しめます♩クランブルに使うバターは、冷蔵庫から出したての冷たいものを使いましょう。

3. ブルーベリージャムとバナナのマフィン

ブルーベリージャムだけでなく、フレッシュなバナナを使ったマフィンのレシピです。2種類の果物の甘さで、クセになること間違いなしですよ。

4. ジャム加工で、たっぷりブルーベリーのしっとりマフィン

フレッシュブルーベリーがたくさんあるなら、ジャムにしておくのもいいですね。そのジャムを使ってマフィンを作りましょう♩粉類は半量ずつ入れて、2回目は混ぜすぎず、すくって切るように混ぜることで、つやを出します。

5. HMとヨーグルトで生地完成!

こちらのレシピ、生地はホットケーキミックスにヨーグルトを混ぜ合わせています。マフィン型に生地を流し入れる際は、絞り袋を使うとやりやすいですよ。

ストックし放題!冷凍ブルーベリーのマフィンレシピ4選

1. 冷凍ブルーベリーで気軽に♩

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

夏野この葉

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう