ライター : 菅 智香

育児料理アドバイザー

贅沢なおいしさ♪ ブルーベリーマフィンのレシピ

Photo by 菅 智香

調理時間 45
ブルーベリーマフィンはアメリカのカフェやベーカリーの定番商品。ブルーベリーの甘酸っぱさとしっとりとした甘いマフィンは相性抜群で、コーヒーや紅茶のお供にぴったりです。この記事では外はカリッと、中はしっとりふわふわに仕上がるブルーベリーマフィンのレシピを紹介します。フレッシュなブルーベリーでも、冷凍ブルーベリーでも作れるので、ぜひトライしてくださいね。

コツ・ポイント

  1. 材料を常温にしておく
  2. 粉類を入れたあとは混ぜすぎない
  3. ブルーベリーは型に入れてから加える
  4. 食材をプラスするのもおすすめ

材料は常温にしておく

バターは常温に戻すことでよく混ざり、空気を含みやすくなります。卵も常温に戻しておくと、バターと乳化しやすくなりますよ。牛乳は冷たい状態で投入すると混ぜた際に生地の温度が下がり、混ぜにくくなってしまいます。牛乳も常温にしてから調理してくださいね。

粉類を入れたあとは混ぜすぎない

薄力粉とベーキングパウダーはダマにならならないよう、必ずふるってから使いましょう。ボウルに粉類を加えたあとは、混ぜすぎるとグルテンが出て、重い生地になってしまいます。ふわっとした生地にするため、混ぜすぎないようにしてください。

ブルーベリーは型に入れてから加える

ブルーベリーは、生地を型に入れてから加えましょう。生地と混ぜ合わせず、あとから加えることで、ブルーベリーの量に偏りが出ず、見た目と食感のバランスがよくなりますよ。

食材をプラスするのもおすすめ

ブルーベリーだけでもおいしく仕上がりますが、お好みでクリームチーズをプラスするのもおすすめです。そのほか、いちごやラズベリーなどのベリー系をプラスすると、華やかな見た目に仕上がります。

材料(5cmのマフィン型6個分)

Photo by 菅 智香

編集部のおすすめ