ローディング中

Loading...

「オランダ煮」をご存じですか?石川県の郷土料理として親しまれているオランダ煮。外国のオランダとは関係があるのか?どんな食べ方をするのかなど、オランダ煮についてご紹介します。ご自宅でも簡単に作れるレシピも参考にしてくださいね。

オランダ煮って何?

みなさんは「オランダ煮」という料理を食べたことはありますか?聞き慣れないという方が多いかもしれませんが、石川県の郷土料理であり、加賀グルメとして長く親しまれているお料理です。

オランダ煮というからには、そもそもは西洋料理なのでしょうか?実は、このオランダ煮は、江戸時代から食べられている料理。長崎の出島におりたったオランダ人から聞き伝わったものだそう。どんな材料でどんな調理をし食べるのか、簡単にできるレシピも合わせてご紹介します。

揚げて煮るのがオランダ煮

オランダ煮とは、食材を油で揚げたり炒めた後に、醤油、みりん、出汁などの調味料で煮て味付けた料理です。レシピにもよりますが、唐辛子を加えて煮ることも多く、甘辛い味付けが特徴です。油で揚げた後に煮る場合は、食材の外側と内側の異なった食感や、噛みしめたときにあふれる出汁もたのしめます。

オランダ煮は、食材を揚げてから煮るもののほか、食材を炒めてから煮たり、茹でてから味付けたりと、いろいろな作り方がされています。決まった食材だけで作るのではなく、お野菜やお豆腐、こんにゃくなど、いろいろな食材で作ったものが食べられています。代表的な食材は、ナスやこんにゃくですが、鶏肉やジャガイモ、高野豆腐、魚なども使われます。

由来

元来、油で揚げたり炒めたりという調理方法は西洋の調理方法でした。その西洋風の調理方法が江戸時代に長崎の出島から伝わり、オランダ煮という言葉ができたといいます。

江戸時代には西洋の外国と言えばオランダだったことから、「西洋風の」という意味合いが「オランダ煮」となったのでしょう。その後、オランダ煮という言葉は日本全国に広まり、昔は各地で作られていたようですよ。

加賀グルメとして存在

オランダ煮は江戸時代に日本全国に広がり各地で食べられていましたが、長い歳月を経て現在「オランダ煮」といえば、石川県の郷土料理になっています。

石川県民にとってオランダ煮は、定番家庭料理のひとつ。飲み屋のお通しとしてもよくみかけるメニューだそうですよ。オランダ煮は、石川県の中でもとくに加賀や金沢などで多く食べられているようです。
▼トルコ料理じゃないのにトルコライスについてはこちら

定番!ナスのオランダ煮の作り方

さまざまな食材を使ってつくるオランダ煮ですが、やはり定番はナスのオランダ煮。

食感が柔らかく、みずみずしい夏野菜の代表ナス。夏が過ぎたあとには、秋にかけて出まわるの、秋ナスもおいしいですよね。旬をむかえたナスでオランダ煮を作れば、よりおいしく感じます。油で揚げたり炒めたりしてから作ったナスのオランダ煮は、頬張った瞬間にナスから出汁があふれて口の中に広がります。

材料(4人分)

ナス 6本
水 200cc
みりん 大さじ1杯
醤油 大さじ2杯
砂糖 大さじ1杯
胡麻油 適量
お酢 お好み
唐辛子 1本またはお好み

作り方

1. ナスを水にさらしてアクを抜きます。
2. ナスのヘタを切り落とし、切り落とした部分とおしりの部分に十字の切り込みを入れます。
3. 火力を強火にし、ナスを胡麻油で手早く炒めます。
4. ツヤが出てきたら、ナスが隠れる程の水を加えます。砂糖、醤油、みりんの順に調味料を加え、お好みでお酢と唐辛子も入れて、落し蓋をして少し煮ます。
5. ナスがやわらかくなったらでき上がりです。でき上がったあとに冷蔵庫で半日ほど寝かすと、より味がしみこみます。

オランダ煮アレンジレシピ

続いた、ナス以外ののオランダ煮レシピをご紹介。ほどよく油を使っているので、ヘルシーな食材で作っても食べ応えを感じられます。夕食にもうひと品加えたい時などにもおすすめです。

1 こんにゃくのオランダ

こんにゃくもオランダ煮の定番食材ひとつ。こんにゃくだけでは味気ないと感じることもあるかもしれませんが、オランダ煮にしたこんにゃくは食感もよく、ご飯もすすみます。

こんにゃくを乾煎りし、お酒をふって風味をつけます。 ごま油を入れて全体に油をまわし、みりんや醤油などの調味料で味付けしてでき上がりです。弾力があるこんにゃくを甘辛く、しっかりめに味付けて煮ると、丼飯にしても合うご飯にぴったりのおかずになります。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

タルタルソースの「タルタル」って何? 想像の斜め上をいく「料理名の意外すぎる由来」7選

みなさんは料理名の由来をいくつ知っていますか? 例えば、「ハンバーグ」はドイツのハンブルグで誕生したことに由来していることは案外有名な話。でも、タルタルソースの「タルタル」や、最近日本にも定着してきた「エッグ…

【日本酒ランキング】酒のプロが選ぶ1,500円以下のおいしい日本酒

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

川越初心者にもおすすめ!ランチに迷ったら行くべきお店14選

情緒溢れる建物が立ち並び、東京からほど近い人気観光地「川越」。小江戸・川越でおすすめのランチを和食からおしゃれなカフェ、ラーメンまで14店厳選してご紹介します。食べ歩きに嬉しい安くてふらっと立ち寄れるお店もあ…

海外セレブの定番♩体に優しいヨーグルト「コヨ」が日本でもブームの予感!

オーストラリアやロンドンのカフェで人気のヨーグルト「コヨ(COYO)」をご存じですか?ココナッツミルクでできたおいしくて体に優しいヨーグルトなんです。続々と日本へ上陸しヘルシー志向の人から熱い支持を得るコヨ。…

おいしいが詰まった日本橋の人気カフェ7選!お洒落だけじゃ物足りない女子必見です

オトナの街「日本橋」で買い物の合間や、お仕事の休憩中や、友達とお喋りするにもピッタリなカフェをまとめてみました。絶品メニューがある、美味しいが詰まったカフェなので知ってて損はないです!欲張り女子は必見です♡。

ページTOPに戻る