ライター : macaroni_repro

食べた瞬間、口の中に肉汁がじゅわ〜

食べた瞬間に口の中に肉汁がじゅわ〜と溢れる小籠包。今回はお家で簡単にできる、餃子の皮で包んだ小籠包の作り方をご紹介します♩ 小籠包を作る際、1番気になるのが途中で皮が破けて、スープと肉汁が流れ出てしまうこと! それが食べたくて作ったのに・・・ガッカリ。なんてことにならないように、 簡単だけど皮が破けにくく、失敗の少ない包み方で包み、スープと肉汁をたっぷりと味わえるよう工夫しました。お箸が止まらなくなっちゃうこと間違いなしの絶品小籠包! ぜひチャレンジしてみて下さいね。

餃子の皮で作る本格小籠包 材料

餃子の皮 20枚(大判の方が包みやすい) 餡 ・豚ひき肉 200g ・長ネギ 1/2本 ・干し椎茸 2個 ・ニンニク 1/2かけ ・ショウガ 1/2かけ [A] ・胡麻油 小さじ1 ・酒 大さじ1/2 ・醤油 大さじ1/2 ・オイスターソース 大さじ1/2 ■煮こごり 粉ゼラチン 5g 鶏ガラスープの素 大さじ1 水 1/2カップ ■トッピング ・白菜 適量

下準備

☆煮こごりの作り方 1. 鍋に水を沸かして、鶏ガラスープの素を入れ、粉ゼラチンを入れてよく混ぜる。 2. 耐熱皿に移して粗熱を取り、その後冷蔵庫で1時間程度冷やし固めて煮こごりを作る。

つくり方

1. ボウルにひき肉・みじん切りにした長ネギ・干し椎茸・ニンニク・ショウガを入れて粘りが出るまでよく混ぜる。 2. 1に胡麻油・酒・醤油・オイスターソースを入れ、さらに混ぜ合わせ、冷蔵庫で寝かせる。 3. 煮こごりをフォークでひっかいて細かくし、2で寝かせた肉餡と合わせて練り合わせる。 4. 皮の真ん中に具材を乗せて、周りに水(分量外)を付けて、包む。 5. 蒸し器に白菜を敷き、その上に小籠包を置いて、強火で5分蒸したら完成。
提供元:

編集部のおすすめ