ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

スーパーマーケットでよく見かける豚ロース肉で、お手軽にできるマスタードパン粉焼きはいかがですか?揚げずに作れて、材料はご家庭にあるものでOK!食卓のメインにしてもよし、辛子がピリッと効いて、お酒も進む味です。

豚ロース、トンカツ以外で使ってみない?

スーパーのお肉売り場に行くと、ほとんどのお店に並んでいる「豚ロース肉」。トンカツ用と表示されているものも多いので、「豚ロース肉=トンカツ」というイメージをもっている人は多いのではないでしょうか?

でも、トンカツだけなんてもったいない!あの厚みを生かせば、トンカツ以外の料理でも簡単にボリュームのある一品になるのです。

今回は、そんな豚ロース肉のトンカツ以外のオススメレシピをご紹介。

このマスタードパン粉焼きは、油で揚げ焼きせずに、焼いてからパン粉をつけるのでトンカツよりヘルシー。材料だって、粒マスタードをわざわざ買いに行く必要はありません。チューブのねり辛子で作るのが、ピリッと辛味が効いた美味しさの秘けつです。

ごはんもお酒も進むこの一品、ご家庭にある基本の調味料や材料でできるので、作らなきゃ損ですよ!

『豚ロースのマスタードパン粉焼き』の作り方

分量(2人分)

豚ロース肉 2枚
塩胡椒 少々
A マヨネーズ 大さじ1
A ねり辛子 小さじ1
A すりおろしにんにく 1片分
オリーブオイル 大さじ1
薄力粉 適量
パン粉 大さじ2
パセリ(あればでOK) 小さじ1程度

作り方

①豚肉の両面を、包丁で筋切りする。
筋切りの方法:脂身と赤身の境目に、包丁の先を刺して数カ所切り込みを入れる。
筋切りは、焼き上がりをきれいに仕上げるために行います。肉は加熱するとタンパク質が収縮し、筋切りをしないと反り返ってしまうのです。

脂身と赤身の境目に切り込みを入れるのは、脂身と赤身で収縮率が異なるため。ただ、切り込みを入れすぎると切り口からせっかくの肉の旨味が逃げてしまうので注意です。

薄切り肉の場合は片面だけで十分ですが、今回のロース肉のように厚みがある場合は、両面行いましょう。
②肉叩きなどで全体を叩き、一回り大きくする。
こうして全体を叩くことで、筋切りだけでは処理できない肉全体の筋を切ることができます。
肉叩きがない場合は、瓶やめん棒で叩いてもOK。また、フォークや竹串で穴を空けても同様の効果を期待できます。
③両面に塩胡椒をふる。
下味がつくほか、肉の臭みを取る効果もあります。
④Aを混ぜ、マスタードスプレッドを作る。
⑤豚ロースに薄力粉をまぶす。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ボリューム満点!!厚揚げステーキのアレンジレシピまとめ★

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

「飛田和緒」さんの簡単おいしい常備菜レシピ♪6選

レシピ まとめ

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

作ってみたい!アイデア溢れる「沼サン」の人気レシピ

サンドイッチ おしゃれ レシピ まとめ

インスタなどを中心に話題となったボリューム満点なサンドイッチ「沼サン」。沼夫サンドの略称で、陶芸家である大沼道行さんの奥さんが名付けたんだそう。おいしそうだと人気に火がつき、真似する人が続出!みんなのアレンジ…

これからの季節にピッタリ!冷麺アレンジレシピ「8」選☆

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

つい手が伸びる!ひとくちサイズのおかずレシピまとめ

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

グラタンに合わせるおかず、何にする?おすすめ献立12選!

グラタン レシピ まとめ

大人にも子供にも人気のグラタン。グラタンの日のおかずはどうしていますか?グラタンだけでも十分ごちそうですが、何か少し物足りない気もします。グラタンのおかずになるおすすめのお料理をご紹介。ひと品足して、グラタン…

同じじゃないの!? ニッキとシナモンの違い&上手な使い分け!

シナモン

同じようで何かが違うニッキとシナモン。このふたつの違い説明できますか?今回は、ニッキとシナモンの違いや、それぞれの使われ方や食べ方、楽しみ方についてご説明します。知っているけど具体的な違いはよくわからない、ニ…

リメイクにも活躍!セリア「マルチクロス」で食卓をシンプルかわいく模様替え♩

かわいい雑貨でおなじみのセリアで今話題になっているおすすめグッズ「マルチクロス」。これまでもセリアではいろいろなクロスが販売されてきましたが、新商品はこれまで以上におしゃれなんです。今回はセリアのマルチクロス…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る