ローディング中

Loading...

麻婆豆腐といえば真っ赤で辛いもの…と思っていたけど、牛乳で煮る白麻婆豆腐…こっちもイケる!えのきシャキシャキ、とろ〜りクリーミー。花椒とラー油で仕上げれば、白いのに辛い不思議な麻婆豆腐。辛くないバージョンもできますよ♩

材料(2人前)

調理時間:35分

・絹豆腐:1丁(300g)
・鶏ひき肉:100g
・えのき:約1/2パック(100g)
・長ネギ:1/2本 (みじん切り)
・ごま油 :大さじ1と1/2杯
・にんにくみじん切り:1片(チューブでも可)
・しょうがみじん切り:1片(チューブでも可)
・豆板醤:小さじ1/2杯
・塩・こしょう:少々

・牛乳:200cc
・鶏ガラスープの素:小さじ2杯
・水溶き片栗粉:適量(片栗粉:大さじ1/2杯/水:大さじ1杯)

<仕上げ> ※お好みで!辛くしたくない場合はラー油と花椒は抜きましょう!
・花椒パウダー:1つまみ(あれば。)
・ラー油:小さじ1~2杯
・すりごま(白):適量

下ごしらえ

・長ネギ、にんにく、しょうがをみじん切りにします。
・えのきは1cm~1.5cm幅に切ります。
・耐熱皿にキッチンペーパーで包んだ豆腐を入れてラップをし、レンジ600Wで2分加熱して水切りをします。
(時間がない場合や、下茹でする場合は水切りを省いてくださいね!)

作り方

①豆腐を1.5~2cm角に切ります。※時間がある場合は、豆腐を下茹で(沸騰したお湯に豆腐を入れて、再度沸騰したらザルに上げる。)をすると、崩れにくく、味が染み込みやすくなりますよ。

②熱したプライパンにごま油をひき、にんにく、しょうがを入れて香りがでたら、鶏ひき肉、豆板醤、えのき、長ネギ、塩こしょうを入れて、肉の色が変わるまで炒めます。

③お肉に火が通ったら牛乳、鶏ガラスープの素、豆腐を加え、優しくかき混ぜながらひと煮立ちさせます。

④ひと煮立ちしたら再度塩で味を調え、火を少し弱めて3分ほど煮ます。

⑤水溶き片栗粉を入れ、火を強めてかき混ぜながら30秒~1分ほど加熱して、とろみがついたら完成です!

⑥お皿に盛って、花椒パウダー、すりごまを散らして、ラー油をお好みでまわしかけてめしあがれ!※辛いのが苦手な方やお子様がいる場合は、ラー油と花椒の量を調整、もしくは無しにしてくださいね!

コツ・ポイント

今回はあっさり味に仕上げましたが、よりコクがあるほうが好きな方は、④か⑤の工程で「味噌:大さじ1杯」を加えてみてください。甘味やコクが加わって、複雑でおいしくなりますよ!細かくしたエノキのシャキシャキ食感がたまらない、まろやかな味の麻婆豆腐ですので、辛いのが苦手な方もラー油を抜いてぜひ作ってみてくださいね!
▼意外な食材×麻婆豆腐のアレンジレシピも合わせてチェック!

ページTOPに戻る