ローディング中

Loading...

女性を中心に人気を博している森のバターこと「アボカド」を今回は中華料理に使ってみました!どうせ変化球的なレシピなんでしょ……?と思っているそこのあなた。作ってみればわかります。きっとビックリすると思いますよ。

材料(3人前)

調理時間:30分

木綿豆腐:1丁(300~400g/お好みで木綿豆腐)
豚ひき肉:100g
アボカド:1個
長ネギ:1/3本 (みじん切り)
サラダ油 :適量(大さじ1.5~2杯前後)
☆にんにくすりおろし:1片(チューブでも可)
☆豆板醤:大さじ1杯
☆甜麺醤:大さじ1杯(ない場合は、みそ:大さじ1/醤油と砂糖:小さじ1/2ずつで代用)
☆一味唐辛子:小さじ1杯
☆ラー油:大さじ1杯
鶏ガラスープ:150cc (鶏ガラの素:小さじ1杯)
★醤油:大さじ1杯
★酒:大さじ1杯
★塩・こしょう:少々
水溶き片栗粉:適量(片栗粉:大さじ2杯/水:大さじ3杯)
花椒パウダー:1つまみ(仕上げに)

下ごしらえ

豆腐:余分な水分はきっておきます。
長ネギ : みじん切りにします。
にんにく:すりおろしておきます。(チューブでも可)
熱湯150ccに鶏ガラスープの素を加えておきます。

作り方

1. 豆腐とアボカドを1.5cm角(お好みの大きさ)に切ります。

2. 深さのあるフライパン(または中華鍋)にサラダ油を多めにひき、豚ひき肉を強火で炒めます。

3. サラダ油が透明になって香ばしくなってきたら、☆の調味料をすべて入れて、さらに炒めます。

4. ☆の調味料がひき肉となじんだら、鶏ガラスープと★の調味料、豆腐を入れてひと煮立ちするまで軽く(30秒~1分ほど)煮ます。※煮すぎると豆腐が固くなるのと、焦げないように注意してください!

5. 豆腐を煮たらアボカドと長ネギを入れて、アボカドと豆腐を崩さないように気を付けながら全体を混ぜ合わせます。

6. 水溶き片栗粉を数回に分けて入れてかき混ぜて、お好みのとろみをつけます。最後に強火にして軽く混ぜ合わせたらお皿に移して、最後に花椒をふりかけたら完成です!

コツ・ポイント

花椒を加えるだけですごく本格的な味になりますので、是非試してみてください♩辛みの強い味になっているので、辛いのが苦手な方は、豆板醤、一味唐辛子、ラー油の分量を半分に減らして作ってくださいね!
▼一度は試してみたい!アレンジ麻婆レシピ

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る